解決済み

確定申告

  • 困ってます
  • 質問No.9586325
  • 閲覧数57
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

贈与税についてですが

相続があった年に被相続人から贈与されたものは

贈与税の申告は必要がなくなり、相続税の計算のみになるという理解は正解でしょうか?
相続開始前3年以内の贈与は贈与税は払うのですか?

相続税のみの課税価格でで計算するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3769/13383)

マネー カテゴリマスター
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/sozoku/4105.htm
どぞ、1-2
通常は相続税の方が安いので、そちらが有利。もちろん、相続税の対象となれば、贈与税はかかりません。
他に、相続時精算課税という特例もあります。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1535/7709)

それには、条件があると思われます、
正しいことは、税務署に、資料を持っていき、相談されるのが良いと思われます。
間違っていた場合、脱税になりますから。
補足コメント
noname#235253

人混みで相談もしずらいので書き込みました
投稿日時 - 2019-02-10 13:56:41