• 締切済み

インフルエンザAと胃腸炎

昨日、インフルエンザAの診断をうけました。 昨日の夜から、吐き気がひどく下痢にもなっています。今朝には解熱したのですが、吐き気がして、食欲がありません。 今年インフルエンザになった方でそのような症状があった方はいますか? またどれくらいで症状が回復しましたか?

みんなの回答

回答No.2

58歳 男性 1月15日にインフルAになりました 熱は2日後に下がりました 最高は38.6度 私の場合は吐き気はありませんでした 個人差だと思います 私は毎回風邪にかかると風邪のウイルスの影響でお腹を下します こちらが少し長引きます 体調は個人差がありますよね お大事に

sayaka0817
質問者

お礼

ありがとうございました。インフルエンザ、辛いですね。参考になりました。ゆっくり治したいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは 下痢や吐き気の症状がでることも あるようですが、2~3日過ぎると落ち着いてくると思います。 下痢は急に治らないこともあります。 どうぞお大事になさってくださいね。 https://medicalnote.jp/diseases/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6A%E5%9E%8B https://www.meiji.co.jp/influ-navi/know/detail09.html http://tyouzaijimu.hatenablog.jp/entry/2018/12/27/083000

sayaka0817
質問者

お礼

ありがとうございました。ゆっくり治したいと思います。

関連するQ&A

  • インフルエンザの症状

    4歳の娘なのですが10日夜から発熱し39度台の高熱が続き 昨日(11日)小児科でインフルエンザA型と診断されました。 処方された薬を飲ませて様子を見ていましたがその日の夜に熱が下がり 食欲も元に戻りました。今朝から平熱が続いています。 とても元気で、他に風邪の症状もでていません。 もう熱は上がったりしないのでしょうか? (解熱剤は使っていません) よろしくお願いします。

  • インフルエンザと急性胃腸炎の誤診はあるのか?

    こんばんは 今朝5時頃から吐き気と寒気に襲われ目が覚めました 7時頃熱をはかったら38.3℃ありました 日曜日だったため掛かり付けの病院ではなく 当番院に行きましたが 症状をきかれ急性胃腸炎だと診断されました その時の熱は37.8℃でした 症状は 頭痛 吐き気 寒気 高熱 水下痢です 咳や鼻水などの症状はありません 薬をもらったのですが ビオフェルミンとナウゼリンというやつです (胃腸の薬のみ) 今日は急に仕事を休んでしまったため 明日仕事に行かなければならないということを 伝えたら 熱で体がきつかったら市販の解熱剤を飲んでください ということでした。 お医者さんが市販の解熱剤を飲めということは あるのでしょうか? 同じ会社の方も急性胃腸炎に先月なりましたが 点滴を打ってもらい回復していました 私は薬を処方されただけです すごく若い女性のかたで、掛かり付けの病院でもないため 少し信用ができないと思い投稿させていただきました あと、他の患者さんも急性胃腸炎と診断されておりました 現在は39.1℃まで熱が上がりきつかったため 市販の解熱剤を飲みましたが インフルエンザの可能性があるときに 市販の解熱剤はよくないと調べたらでてきました 明日も熱が下がらなかった場合掛かり付けの病院に 行こうと思います とても不安なのでどなたか回答をよろしくお願い致します。

  • これってインフルエンザでしょうか?

    インフルエンザの症状としては急激な発熱等を聞きますが 木曜日の夕方より異様なしんどさを感じ昨日の夜から微熱があります(夜37.3→朝37.7)。 いつもなら何も心配しないのですが、39度の高熱を出したときに似た 体、頭の痛みと異様な倦怠感を感じる上、 火曜日の夜からは同居の母がA型インフルエンザと診断されて寝込んでます。 母は医者にも言われたにもかかわらず、マスクをしてくれないし 私はずっとマスクをつけているものの診断が下るまで母と普通に接触していたしとちょっと気になっています。 でも熱が37.7度ですし、今年のB型はあまり発熱しないとも聞きましたが A型はもともと症状が重いタイプだと思うので、 たまたま風邪が重なっただけかなとも思ってます。 病院へ行っても解熱鎮痛薬は過敏症のため飲めませんので インフルエンザだとしても抗ウイルス薬をもらうくらいでしょうし、 違ったら、私の場合は風邪では処方されるものはないので 行くだけ無駄かなと。 仕事も自宅でやってますし、外へ出ずマスクつけて寝ておこうかとも思ってるんです。 昨日友人のことでインフルエンザについてここで質問したとき 抗ウイルス薬を飲まずに過ごした方もおられたようでしたから。 長くなりましたが、A型インフルエンザにかかられた方で 37度後半の発熱でも診断された方っていますか?

  • インフルエンザ

    インフルエンザは今の時期でもかかることがありますか。 息子(19歳)が今朝から下痢、腹痛があり、午後から発熱(37.4度)。 夕方になり38.8度になったので解熱剤(アデフロニック)を飲ませました。 一旦下がった熱が夜になり39.6度まで上がり、関節痛、嘔吐、頭痛、せきといった 症状も出てきました。 ただの夏風邪と思っていたのですが、もしインフルエンザならアデフロニックは 飲ませてはいけないとのこと。 心配になってきました。

  • 胃腸炎になった時の仕事復帰について

    昨日、激しい腹痛(持続的なものではなく、突発的に起こっていました)と下痢、吐き気があり、病院に行くと胃腸炎だと診断されました。 病院勤めということもあり、感染の可能性もあるとのことで、仕事は休むよう言われました。 ですが、今朝になると痛みも下痢も殆どなくなっていまして…。食欲がないのは変わらずなのですが。 職場が病院なので、昨日の今日で行けるとは思えないのですが、どんな状態になったら仕事に復帰できるのか、ということがわかりません。 どのくらい症状が治まったら仕事復帰しても大丈夫でしょうか? 日本語わかりにくかったらすみません。日本語って難しい。

  • インフルエンザ?

    昨日の夜中、子供が嘔吐しました。 1回のみでしたが、量も多く朝も下痢をしていたので幼稚園をお休みし、自宅で1日様子を見ていました。 その後、嘔吐も下痢もないです。 食欲はいつもよりはないけど元気はあります。 そんな中、昨日お昼頃より私も体調が悪くなり始め、、吐き気と腹痛がでてきました。 吐き気がひどく、でギリギリのとこで吐くのを我慢している状態です。 腹痛も下痢はしていませんがいつなってもおかしくない感じです。 熱も昨夜出始め、夜中は38度まで上がりました。 今朝は37.2度と微熱に下がっています。 まだ家族でインフルエンザの罹患者はいませんが、可能性は高いですよね、、 本日、内科を受診する予定ですが念のため子供も一緒にかかり検査した方がいいのでしょうか?

  • インフルエンザの症状がよくなっても

    昨日、12歳の子供がインフルエンザA型と診断されて、処方薬をもらったのですが、昨日の夜に平熱になり、今朝は、すっかり元気な様子です。余った薬をあげたほうがよいのか、やめた方がよいのでしょうか。

  • インフルエンザ解熱後の食欲不振に関して

    タイトルの通りです。 私はちょうど1週間前の朝にインフルエンザB型に感染し、昨日になってようやく解熱しました。 薬は、診療時に薬局で処方してもらったイナビルと、解熱用にとカロナールを1錠服用しました。 高熱でうなされている間は当然食欲も出ないわけで、スポーツドリンクのみで対応してきました。 ここまではいたって普通の症状だと思ったのですが、解熱した昨日から今に至るまで、発熱時と同じように全く食欲がありません。 体重は感染前より5キロ落ちていたため、昨日はご飯とサラダ、今日はご飯と餃子をそれぞれ食べたのですが、いずれも食後に下痢に…。 まだ食事を受け付けない状態なのでしょうか。 とはいえ、少しでも食べなければずっとこのような食欲不振が続きそうで恐ろしいです。 ちなみに、本日は大学で健康診断があったのですが、病み上がりが影響したのか、尿検査で蛋白の陽性反応が出てしまいました。 また、食欲不振について内科検診の際に医師に相談しても、時間が経てば元に戻るとしか言われませんでした。 体重がかなり落ちているので心配です。 食べなければと思いつつも食欲はなく、食べても下痢で終わり…。 食欲が戻るのをおとなしく待っておく方が得策なのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • インフルエンザの可能性ってありますか?

    昨日の夜に熱が37.5度あり、今日の朝は36.6度と平熱並だったのですが、今日の夜また熱を測ると37.5度に上がっていました。 昨日から頭痛と首の後ろが痛く、少しだるい感じがします。食欲はいつもとかわらないです。 今学校でインフルエンザがはやっており、私の身近な人もインフルエンザにかかっている人が結構います。話によると37.4度でもインフルエンザだと診断された人がいるとか...。 そこで質問なのですが、この症状でインフルエンザの可能性はありますか?

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がらない

     十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。      まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の平熱の解熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV           どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう