• ベストアンサー

下顎骨隆起について

20代女性で下顎骨隆起、顎関節症があるものです。去年まで知らなかったのですが口内下顎の骨隆起が大きいそうです。真ん中は小指が入るくらい(垂直にした状態で)の幅しかなく左右に隆起があります。コーンや豆がよく入っていきなかなか取れない時もあります。 ここで質問なのですが、 ❶構音に問題がなければ手術の適応になりませんか? ❷大きさで手術適応とかありますか? ❸成長するとその隙間が埋まる可能性や構音に支障がでる可能性はありますか? 病院に行きたいですが、なかなか勇気が出ないので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.2

こんにちは 5/7に手術となったんですね! CTとったところ親知らずが3つあって、1つは神経付近にあるんですね! あっ これなら手術のほうが良いです。手術も特に心配される必要はないです! 手術中は麻酔をしますので痛くはないです。手術の後は麻酔がきれて少し痛んだり、しみたりするとかはあるかもしれないです。でも痛み止めを飲めば大丈夫だと思います。手術まで少し時間がありますが緊張されなくても大丈夫です。 お体に充分に気をつけられてください。

anime1217
質問者

お礼

ご返答、回答ありがとうございました^ ^ これがたくさんの人の為になることを祈っています!

その他の回答 (1)

• moyomoyo4
回答No.1

こんにちは 下顎骨隆起は日常生活に支障が出てきた場合は手術します。隙間が埋まる可能性はないかな… 歯科の先生が診ないと症状がやはりわからないです。本人の感覚と歯科の先生の診ると症状が違いますので素人判断は危険です!  下顎骨の隆起でこの質問内容だと噛むことによって、頭(側頭部や後頭部)や頸、肩部の筋まで影響が及んでいるかもしれないです。くいしばりとか人間は無意識にしますからね… それで咬む力で口の中がボロボロになるだけでなく、顎関節症をはじめ、頭痛や頸・肩の痛みも出る人もいます。下顎骨隆起で日常生活に支障がでるなら手術されたほうが良いと思いますが、年齢も若いから歯の状態を医師も診てから判断すると思います。歯科の先生と話したほうが早く解決します! 別に怖がることもないです。 https://www.oralcom.net/otona/trouble_mouth/750/ リンクも載せておきます。若いときにはほんとうは手術しないほうが良いのは良いです。年齢を重ねる骨が弱くなってるからです。そこは医師と相談しないといけないです。 お体に充分に気をつけられてください。

anime1217
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 実は今まで自分でも色々と調べて職場(医療機関)に見てもらったのです。医師によるとすぐに取る必要は無いらしいのですがCTとったところ親知らずが3つあることに気付き1つは神経付近にあるそうです。 どうせするなら全麻でさっさとやっときましょう!と5/7に手術となりました。