• ベストアンサー

下顎骨隆起について

20代女性で下顎骨隆起、顎関節症があるものです。去年まで知らなかったのですが口内下顎の骨隆起が大きいそうです。真ん中は小指が入るくらい(垂直にした状態で)の幅しかなく左右に隆起があります。コーンや豆がよく入っていきなかなか取れない時もあります。 ここで質問なのですが、 ❶構音に問題がなければ手術の適応になりませんか? ❷大きさで手術適応とかありますか? ❸成長するとその隙間が埋まる可能性や構音に支障がでる可能性はありますか? 病院に行きたいですが、なかなか勇気が出ないので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

こんにちは 5/7に手術となったんですね! CTとったところ親知らずが3つあって、1つは神経付近にあるんですね! あっ これなら手術のほうが良いです。手術も特に心配される必要はないです! 手術中は麻酔をしますので痛くはないです。手術の後は麻酔がきれて少し痛んだり、しみたりするとかはあるかもしれないです。でも痛み止めを飲めば大丈夫だと思います。手術まで少し時間がありますが緊張されなくても大丈夫です。 お体に充分に気をつけられてください。

anime1217
質問者

お礼

ご返答、回答ありがとうございました^ ^ これがたくさんの人の為になることを祈っています!

その他の回答 (1)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは 下顎骨隆起は日常生活に支障が出てきた場合は手術します。隙間が埋まる可能性はないかな… 歯科の先生が診ないと症状がやはりわからないです。本人の感覚と歯科の先生の診ると症状が違いますので素人判断は危険です!  下顎骨の隆起でこの質問内容だと噛むことによって、頭(側頭部や後頭部)や頸、肩部の筋まで影響が及んでいるかもしれないです。くいしばりとか人間は無意識にしますからね… それで咬む力で口の中がボロボロになるだけでなく、顎関節症をはじめ、頭痛や頸・肩の痛みも出る人もいます。下顎骨隆起で日常生活に支障がでるなら手術されたほうが良いと思いますが、年齢も若いから歯の状態を医師も診てから判断すると思います。歯科の先生と話したほうが早く解決します! 別に怖がることもないです。 https://www.oralcom.net/otona/trouble_mouth/750/ リンクも載せておきます。若いときにはほんとうは手術しないほうが良いのは良いです。年齢を重ねる骨が弱くなってるからです。そこは医師と相談しないといけないです。 お体に充分に気をつけられてください。

anime1217
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 実は今まで自分でも色々と調べて職場(医療機関)に見てもらったのです。医師によるとすぐに取る必要は無いらしいのですがCTとったところ親知らずが3つあることに気付き1つは神経付近にあるそうです。 どうせするなら全麻でさっさとやっときましょう!と5/7に手術となりました。

関連するQ&A

  • 骨隆起の手術

    口の中にしこりがあり、口腔外科に行ったところ骨隆起(下顎隆起)と言われました。 今度手術(骨を削る)することになったのですが、痛みやどのくらい腫れるのか、食事はできるのかなど心配な点があります。 骨隆起の手術を経験したことのある方や知っている方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • インプラントに伴う顎骨移植の一般医療保険保障対象について

    現在インプラントの治療をしています。 インプラントにする際、上顎の骨がインプラントを定着させるだけの骨量が足りないという事で、下顎から骨の移植手術をしました。(日帰り手術) 現在加入している医療保険(朝日生命 無配当新総合医療保険)の契約のしおりを見ると、手術給付の対象一覧に「筋骨の手術 骨移植手術」とあるのですが、インプラントの骨移植も対象になるのでしょうか? 「上顎骨・下顎骨・顎関節観血手術」には「歯・歯肉の処置に伴うものを除く」とあるのですが、「骨移植術」にはそのような事が書いてないので、もしかしたらインプラント関係であっても適応されるのかと思い質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 上顎の骨を足し、違和感を解消したいです

    上顎に骨の薄い部分があり、骨を足したいのですが、色々な歯科に相談しても上手く行かず困っています。 過去に上顎の左前歯の隣に、斜めに生えていた歯があり、これを抜歯しました。 その後、左前歯が突然に折れてしまい、インプラントの治療を行う際にこの近辺の上顎骨が薄くなっている事が分かりました。 昨年、前歯についてはGBR法で骨造成を行ってインプラントをしたのですが、その左隣、抜歯した斜めの歯の部分は骨が少なく、抜歯した分の隙間もあり、強い違和感があります。 ※元の歯が斜めに生えていたため歯1本分のスペースはなく、インプラントは望めない状態です。 かみ合わせも左側が強く、右側は下顎が下がっており、多少の捩れがあるのですが、長く矯正歯科に通って治療を行っても改善されませんでした。 (また、骨の薄い部分の影響で歯が移動できないとも言われました。) また、この上顎骨の高さが足りない部分に骨を足すことが出来ないか歯科に相談したところ、現在の技術ではできないと回答がありました。 以前に口腔外科では顎骨を切断して高さを合わせる手術の説明も受けたことがありますが、死亡例もある手術との事でリスクが高く、その時は思い留まりました。 上顎の足りない骨を埋めることで口内のバランスを取り、顎の歪みや違和感を改善したいのですが、本当にどこの病院でも出来ないのでしょうか。 また、できないのであれば、顎を切って歪みを補正する手術を受けるしかないのでしょうか。

  • 父親が下顎骨の複雑骨折で入院していますが、困っています!

    私の父親は、鉄工所に勤務しています。 勤務中に工具(10kg程)が落下してきたために怪我をして私立の総合病院で入院しています。 症状は、・下顎骨の中央を骨折     ・下顎骨の付け根(右側)を複雑骨折(骨の移動は無し)     ・右頬が腫れ     ・肋骨を1本骨折     ・口腔内に傷があるようで微量の出血あり     ・脳には異常なし     ・口が開きません 事故は、2008年7月10日に発生しました。 搬送された病院には口腔外科が無く、 今の病院には翌日の朝に転院してきました。 担当の医師は、できるだけ早くに手術をしたほうが 良い(7/12発言)とのことでした。 が、手術の予定日は来週(7/21~27日)の火曜か木曜と 告げられました。 それだけなら、手術が立込んでいるのかと思いますが・・・ さらに、手術まで時間があるので、退院してはどうかと言われました。 転院当初から、下顎骨の複雑骨折と肋骨の骨折を見逃しなどがあり、 事故当時に搬送された病院でそのように言われた旨を伝えて 検査が行われた状況で、医師を信用しきれません。 (複雑骨折箇所は相当に腫れていましたが、下顎骨中央の骨折が原因と 考えていたとの説明でした) 右頬の擦過傷も転院以来 一度も消毒などされていません。 今まで家族の誰もこのような状況になったことが無く、 これが当然なのかどうかもわかりません。 (私は、対応が不適切と思っています) また、早く手術をしてもらうためにどのように医師や病院に 働きかければ良いのか分かりません。 どの機関に相談すれば、良いのかも分かりません。 良い方策をお持ちの方がいらっしゃったら教えて貰えませんか? 長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 愛知県内で顎の骨切り手術(保険適用)を行っている病院

     顎の歪みを治すため、顎の骨きり手術をしたいと思っています。  本当は東京の大学病院で治療したいのですが住んでいる場所から遠く治療に不便なので出来ればまだ自宅から通える範囲である愛知県もしくはその付近の病院を探しています。  愛知県もしくはその付近で実際に手術された方、もしくは顎の骨きり手術や歯の治療全般を行っている評判の良い病院をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!  出来れば保険適用の病院希望なのですが不適用の病院でもかまいません。  私の歯の症状に付いての詳細は下記に記載した通りです。よろしく御願いします。  私の歯は歯並びと噛み合わせが悪く隙間も多いうえに生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。奥歯がないので矯正治療も出来ない状態です。  奥歯が無いため噛み合わせが深く顎に負担がかかるということと物を食べる時の負担と将来の健康面を考えて歯を整えることになりました。  病院で相談したところ高さを保つため・食べやすくするためには奥歯が必要だということになりまずはインプラントをすることになりました。  ところがレントゲンなどの資料で調査した結果上下の顎が8ミリずれていることがわかりました。それによってインプラントをしても上下の歯がずれてあたるのであたっている方だけに力がかかってインプラントが傾いて数年後には再びインプラントをうち直さなければいけないそうです。  そこでまず顎のずれを治す手術をすることを進められました。私の場合下顎が左にずれているので下顎骨の大臼歯の後方部を左右ともに切断し、切り離した顎骨の右側を上下の顎位置が正常になるまで削り、その後再び後方にずらし固定する手術だそうです。

  • 噛み合わせの歯列矯正・手術

    高校生女です。 私は昔から噛み合わせが悪くて(昔は気にしてなかった)、中学生くらいから気になりはじめたんですが… 噛み合わせが全く合ってなく、上の歯と下の歯にすき間があります。 歯全体が内側に向かって生えてるような感じなんです。 食事などは前歯の方で噛む事ができず奥歯ばかり使ってしまいます。 これは開咬というのでしょうか。 あと噛み合わせのせいか、小学生の頃から右の顎?から口を開けると音がするようになってボキボキ音をならすのが癖になってしまったせいか、下顎が右側に歪んでます。 顎が外れてしまってるのかな?ともかんがえてます。 口を大きく思いっきり開けると、右側だけ顎関節(耳の手前らへんの顎の骨?)がすごく出っ張ります… 顎関節症とは関係ありますか? こういうのは矯正や手術で治りますか? 費用とかも気になっています。 回答お願いします。

  • 外科矯正手術後なんですが・・・

    26歳で歯科矯正治療を始めて昨年10月に外科矯正手術を受けました。下顎の両側を切って後方に下げるという内容の手術でした。切った骨は固定させるためにチタンのビスで留められ現在は安定しています。この顎の両側のビスは今は取ることもできるようなのですが、取らないでいる人もあるそうなので私も取らないでおこうかと考えています。顎骨にチタンのビスが埋まった状態で将来何か不都合な影響がでる可能性はあるのでしょうか?やはりチタンとはいえ異物は取り除いた方がいいのでしょうか?再度両側の手術は大変に感じるので悩んでいます。

  • 下顎骨の各部の名称

    ・下顎骨は成人では正中し癒合し( )個(無対)になっている。 ・( )個の突起( )突起と( )突起があり、関節突起の先端の( )は側頭骨と顎関節を作る。 ・下顎骨の内面にある( )孔が骨内の下顎管につながり、外面にある( )孔に開く。 ( )にはいる答えがわかりません(;_:) 大学に提出しないといけなくて急いでます(;_:) 回答お願いします(;_:)

  • 顎関節症と手術について、教えてください。

    こんにちは。 私は顎関節症で、上顎全突、下顎後退で、矯正のみで治す予定でいたのですが、矯正のみでは横顔やEライン、肩こりなどは治らず、やはり医者に最初に進められたとおり手術をしたいと考えました。(医者にはまだ相談していないのですが、次の調整日に相談しようと思います)ついては経験者、専門家の方々、ぜひ教えてください。 1.現在上2本のみ抜歯し、ほぼ隙間はなくなりました。上下は大体は正常にかみ合っていますが、下の歯の方が2本多い状態です。この状態から、顎関節症を直すには、下の歯2本を抜いて矯正し、その後手術、となるのでよいのでしょうか。 2.顎関節症の手術は2週間ほど入院が必要といわれましたが、電話が仕事のため、実際、手術したらどのくらいの期間正常にしゃべれないのでしょうか? 今も切実に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あごの再建手術について教えて下さい。

    顎の再建手術について、教えて下さい。 80歳を超えた父が、昨年、癌の手術で右下顎の骨を切除しました。 術後1年を過ぎ、下顎の再建手術が可能であると主治医からお話がありました。 手術に踏みきるべきか決定するにあたり、 移植した骨は、拒絶反応なくつくのか。 腰骨を切除して移植するということですが、手術後、歩行に影響が出ないのか。(顎の再建が出来ても歩行困難になっては困る) 人工骨による移植の方法なないのか。 という疑問や心配なことが色々出てきて、悩んでおります。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう