• ベストアンサー

カモンベイビアメリカ

沖縄問題が揺れるこの時期に、沖縄生まれのISSA氏が、USAをインスパイアする曲をヒットさせたことは沖縄県民にとって、どのような感じを受けたのでしょうか? もちろん芸能と政治は別物ですが、「大局的に歌詞を考える」と、なるほどなぁ~って感じですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.2

実際に沖縄の人と話をすると、拍子抜けするほどノンポリですよ。 南部の人たちは「基地があるのは北部がほとんどで、私は南部だからよく分からない」といいます。北部の人たちは、一族の中に誰かしら基地や米軍と関わる仕事に就いている人がいるので余計なことは言わないという感じです。 カメラの前でわーわー騒いでいる人たちは、県外からやってくる人が案外に多いです。

19690318
質問者

お礼

やっぱりそんな感じですかね オール沖縄なんて砂上の楼閣にもならないものでしょう 何も言えない沖縄の風潮

その他の回答 (1)

回答No.1

あの人にそんな価値はない。 あれはダサい曲として流行ったのさ。

19690318
質問者

お礼

原曲はスバラーですね

関連するQ&A

  • 78年から84年の間のヒット曲 ベストヒットUSA

    ベストヒットUSAという番組(小林克也)で、紹介されたヒット曲を探しています。 数十年来、もやもやが続いています(笑) 記憶があやふやで、おまけに大ヒットという曲でもないので、探しきれません。 思い当たる曲、探し方のヒントでもいいので、教えてください。 以下、拙い記憶の中から、ヒントを絞り出しました。 よろしくお願いします。 ベストヒットUSAという番組で、最高位 全米7位~10位の間  それもトップ10に入ったのは、1,2週だったと思います。 78年から84年(この年代に入っているはず)   男性ボーカル サビの部分の歌詞に、 Dreamer という単語がよく出てきた。 タイトルにも入っていたような・・・ この曲を歌ったグループは、同年代のヒット曲は、この曲だけだった。  プロモーションビデオが、ビーチでのバレーだった。  季節は、6月から9月までの間(夏の時期)  

  • DOORSの”THE END”

    DOORSの"THE END"にずっとインスパイアされています。 この曲に似た感じの曲というのは何かないでしょうか? (ドアーズとバーズ以外で) この曲の歌詞にはあまり興味がありません。 よろしくおねがいします。

  • 2月9日深夜放送の、ベストヒットUSAで取り上げられた曲を探しています。

    2月9日の深夜に放送された、ベストヒットUSAでプロモーションが流れた曲を探しています。 男性のグループでロックバンドっぽい感じで、 和訳の歌詞は「ダンスフロアで見る君は美しいんだってね。1984年の!」というような感じのものでした。 ずっと耳に残っていて、どこかで聞いたことがあるような気がするのですが、どこで聞いたのかは思い出せませんでした。 CMで使われた曲かもしれません。 曲名、アーティスト名わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • この曲を知りませんか

    友人が以前に聞いた曲を思い出せなくて困っています。 何とか探してあげたいのですが、私では全く思いつきません。 どなたかわかる方、教えてください! 特徴は… ・ナンセンスで、沖縄調のアップテンポ。 ・女性がキンキン声で歌っている。 ・歌詞に「道を間違えた」というフレーズが出てくる。 ・男に失敗したという内容の歌。 ・曲の感じは映画「平成狸合戦ポンポコ」の主題歌か挿入歌にそっくり(歌詞は全く別物)。 如何でしょう? 情報お待ちしております。

  • 曲名&グループ名を教えてください

    90年代前後で白人の男性グループ2~3人 黒いジャケット服を着ていたのを覚えています。 最大のヒット曲は多分この曲でその後たしかすぐに解散したような気がします。 今の記憶では 曲名が「シャダデイトドリームス」又は「シャタレイトドリームス」 歌詞がサビの部分で ・・・シャダデイ・シャダデイ・・・・ラナウェイ・ラナウェイ・・・・ハア~ このような感じだったと思います。 リズムはやや静かで少しおしゃれな曲調です。 当時、街中でかなり曲が流されていてベストヒットUSAでも紹介されていました。

  • あしびなー、てぃんさぐぬ花、あさとやゆんたの歌詞

    私は沖縄県の那覇に住んでいて今マイブームで沖縄の音楽にとてもはまっています。もともと沖縄の音楽のメロディはなじみやすくてだいすきでした。 いち、うちなーんちゅ(沖縄人)として自分の地域の民謡くらいは歌えたらいいなーとおもっているのですが、歌詞がわからなくて困ってます。 せめて「あしびなー」「てぃんさぐぬ花」(6番まであるらしいのですが、そのうちの3番以降がわかりません)「あさとやゆんた」沖縄音楽の代表的なこの3曲だけでも歌えるようになりたいです。 この3曲の歌詞を知ってる方がいれば(中の1曲でも構いません)是非教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 全国の皆さん、教えてください。

    こんばんは。 是非教えて欲しいことがあります。 他県の方々から見た沖縄県はどのような感じに見えるのでしょうか? できれば、本当のことを教えて欲しいです。(例えば、沖縄の政治など・・) よろしくお願いします。

  • 海外アーティストの歌詞があるサイト知りませんか?

    カラオケで、海外アーティストの曲を歌うことに凝っています。 自宅での練習に歌詞を入手したいのです。 レパートリーとしては、80年代のPOPSやPOCK系が多いです。 小林克也の【BEST HIT USA】の世界です。 各アーティスト別の歌詞がのっているサイトがあればぜひ教えてください。

  • 佐賀県出身の芸能人って?

    はなわの「佐賀県」がヒット中ですが、その曲の中で松雪泰子や江頭が佐賀県出身と出てきます。 江頭が佐賀県出身というのは知ってたんですが、松雪泰子もというのはこの曲ではじめて知りました。 でもほかに佐賀県出身の芸能人って誰がいるのか思いあたりません。 佐賀県出身の芸能人には、ほかに誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。

  • pet shop boysのデビュー曲?

    私の探している極は「pet shop boys」のデビュー曲だと思うんですけど、 あちこちのHP調べるとデビュー曲は「West End Girls」と出ています。 私の聞いた(見た)のは小林克也のベストヒットUSAで紹介された曲で その時小林勝也が「歌詞の内容は金儲けをしようぜ」と紹介していて アメリカでちょっと批判されているとか言っていました。 PVはシルクハットかぶったボーカルが最後はミイラになって行くと いう感じのものでした。 覚えている方教えて下さい!