彼氏との将来についての相談

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合っている彼氏との将来について相談です。コミュニケーションが不足している部分があり、どのようにコミュニケーションを取ればいいか分からない状況です。
  • 彼氏は遠距離になった際に頻繁に会いに来てくれる優しい人ですが、一緒に暮らす話が出てもお金がないため先がまだ先になってしまうと感じています。
  • 付き合っている間に結婚や子供を考える気持ちもあり、周囲からは他の人を見た方がいいと言われますが、彼が好きで他の人を見る余裕もなく、浮気の心配もあります。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との将来のことで相談です。

もう2年付き合ってる彼氏がいます。 年上でお互い社会人です。 この2年色んなところで デートして楽しんだり しました。 私は友達でさえ自分をさらけ出すのが 苦手なのですが彼にはだいぶ 出せてきました。しかし未だに 自己主張出来ない部分や 上手く話せない部分があります。 2年付き合ってきたのに まだ本音でちゃんとしたコミュニケーションができてない部分もあると 感じます。 どのようにコミュニケーション 取ればいいのか分かりません。 遠距離になった時は、毎回 私の住んでる地域まで来てくれたり 普段とても優しい人です。 一緒に暮らす話も 出たのですが お金貯まったら一緒に暮らそうね 今頑張ってると言われました。 しかし、一緒に暮らすお金がないのなら結婚なんてまだまだ先なんだなと すごいショックでした。 一緒にいたいけど 私も結婚して子供産まないと…って気持ちがあるのでこのまま 付き合ってて先があるのかなと 不安になります。 私はどうしたらいいのでしょうか? 周りから他の人も見たほうがいいのでは?と言われますが 彼のこと好きで付き合ってるのに 他の人を見る余裕がないし 他の人見たら、浮気になってしまうし …

noname#235260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.5

お礼をありがとうございます。 コミュニケーションは、人間の基本というか、対人関係の基本ですね。人間の基本が出来てない…では、ロクデナシみたいです(笑) ☆ ところで、お礼にとても気になるところがありました。「結婚の話を一度も口にした事ない」というところです。 これはつまり… (1)あなたは彼と将来結婚したいけれど、それを彼には伝えていない。 (2)彼があなたと結婚する意志があるのかどうか分からない。 という事ですか? もしそうだとすると、結婚に関してはお互いの気持ちが分かっていない事になります。 これで、いつ結婚出来るの?将来は大丈夫なの?と悩むのは違いますよ! 取り越し苦労、独り相撲です。 ☆ コミュニケーションが苦手なのは、男性に対してだけですか。それとも性別関係なくですか。 私には、あなたは女子校出身で男性と接する機会が乏しかったお嬢様な感じがします。はずれ? ともかく、この状態で結婚の事を切り出すのは、確かに気が重いかもしれませんね。 ☆ あなたは、彼と結婚したいと思っておられるのですね。 お付き合いには段階があって、 (1)恋人 (2)結婚を前提の交際 (3)婚約者 (4)結婚 が、まあ常識的な順番です。 それで、今あなたは(2)の状態になりたい。彼は分からないけれど、まず(1)と考えるのがよさそうです。あなたのお気持ちが分からないまま、「この人(あなた)と結婚しよう」と考えたら、それは独りよがりです。 お二人の気持ちを一致させたいですね。それには、やっぱりお話です。 ☆ そこで、ない知恵を絞って考えたのですが… 「わたし、あなた(彼)と将来は結婚したいと思っています。あなたはどう思ってくれていますか?」 これ、何度か読んでみてください。一人の時にね(笑)とても言いづらいと思いますが、これに慣れていただいたあとで…。 彼は、あなたと一緒に暮らす事を考えてくれていて、それはあなたに伝えていますね。これを使いましょう。 「(その事を)聞いて、本当に嬉しかった。早くあなたと一緒に暮らしたい。いつ頃になるかな?」 彼がすでに口にしている事でもあり、さっきの“結婚…”よりは数段言いやすいと思います。これも口に出して練習?してから、これは彼に聞いてみてほしいな。 ☆ 先ほど、交際の段階を書きましたが、一緒に暮らす関係…同棲は結婚までのどの段階に入る事もあり得ます。あなたが同棲を望んでいるのを伝えるのは、お二人の交際を進展させる事につながりますし、押しつけがましく言わなければこれで関係が壊れるなどという事はありません。失敗のない“作戦”だと思います。 せいいっぱい、あなたが彼にお話し出来そうな事を考えてみました。ぜひ使ってみて下さいな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

no2の再回答になります。 相談者様は彼との交際の中で『決心』は着いているのでしょうか? 今すぐに結論を出せますか? 『結婚』か『お別れ』かの結論です。   多少の迷いがあるのが本当だと思いますよ。 だって『恋愛』していないんですから… 彼は優しい、彼と居ると安心する、彼とは会話が弾む… そういうことを質問の中に散りばめる方が多いんですが、そんなの当たり前です。 そうでなければ『恋愛』する意味はおろか『交際』する必要もありません。 『恋愛』は判断だと回答していますが、それはプラスとマイナスの合計です。 欠点や気に入らない部分と、長所や惹かれる部分の総合計です。 相談者様は彼の欠点を幾つ言えますか? 彼の長所を幾つ言えますか? 彼だって同じです。 相談者様の欠点と長所を理解出来ていますか? 仲の良いカップル程、喧嘩に成るようなことは自然と避けているのが普通です。 でも、それでは次のステージには進めません。『長い春』と言うヤツです。 もうすぐバレンタインですが、そこがチャンスかも知れません。 「もう、付き合って2年だよね。 ソロソロ本気で将来を考える気は有る?」 「ホワイトデーには、キチンと返事が欲しいな。」 とでも聞いてみてはどうでしょう? そこからが本当の『恋愛』のスタートです。 彼が次のステージへ進む決心が着くのか? それとも、ウヤムヤにするのか? 勿論、その時には相談者様の『決心』も必要ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。。

• ftyn
回答No.3

お二人とも、真面目で誠実な方だと感じました。それだけにちょっとブキッチョさん同士なのかも…とも(笑) ご質問を拝読する限り、著しくショックとか不安にさいなまれる状況ではありません。この先どうなるのかというのは、たいていの人が抱く不安ですし、「ある程度のお金がたまったら一緒に暮らそう」という彼の言葉は現実的にあなたとの事を考えてくれている証明です。 ☆ あなたには、お二人の関係でまだ出来る事、しなければいけない事があります。あなたはそれを分かっていますよ。ご質問に書いてありますもの。 もちろん、他の男にも色目をつかう事ではありません。 それは「コミュニケーション」です。これが足りない事を自覚しておられます。ならばクヨクヨと一人で悩まないで、それをしましょう。 ☆ 彼は現実的に、同居に向けてお金をためている。具体的にいくらまでたまったら一緒に暮らそうと考えているか聞きましたか。どうも聞いていない様に思います。 これに限らず、彼が二人の将来にどんな青写真を描いているか、十分にお話をしていないのではありませんか? だからお金の事を聞いてショックを受ける。 ☆ もっと言えば、二人の将来は二人でお話して決めていくもの。あなたはご自分がコミュニケーションが苦手なのを自覚しておられます。 加えて私は、彼も、あまりうまくない様に感じます。だってあなたを不安にさせていますもの。 あなたの性格を知っている彼から、 「今お金がこれぐらいたまってる」 「貯金がいくらになったら一緒に暮らそう」 「それにはあと何年ぐらい」 「僕はこんなふうに考えているけど、君はどう思う?」 などとあなたに投げかけてもいいと思うのです。 ☆ これはあなたのご質問ですので、あなたが出来る事をお勧めします。 将来ご結婚も考えている相手ならなおさら、しっかりお互いの想い、考えをお話して、二人の将来を二人で決めていく。 当たり前の事…にして難しい事でもあるかもしれませんが、これは必ずするべき事です。 お互いに好きあい、将来を誓い合っているなら出来るはずですよ。 ☆ あなたのお悩みは抽象的に「不安」な事だと思いますが、結婚を視野に入れる大人であれば具体的に考えましょう。 ご自分が言いたい事を口でうまく伝えられないなら、紙に箇条書きにして頭を整理するといいです。 多分この様な事だと思います。 ・同居への目標額と今の貯金、目標額に到達する時期はいつか ・いつごろ結婚に向けて動き出せるのか こんな事を、彼に聞くだけではなくて、二人で話し合ってみてください。 お二人は真面目です。きっとうまくいきます。彼はあなたと一緒に暮らすために「頑張って」お金をためていると言ってくれているではありませんか! このご質問を読んで、日本にもまだこんな人たちがいるのだと嬉しく、さわやかな気持ちになりましたよ(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュニケーションが出来ないなんて 人間の基本が出来てないということなので恥ずかしいのですが、なんだか 結婚の話とか1度も言葉にしたことないので、とても言いにくくて…

回答No.2

はじめまして。 お二人はこの2年間、楽しく『交際』されて来たことは理解します。 でも、『恋愛』して来たのかは疑問です。 『交際』なら、友人、知人、同僚、親戚でもすることです。 常識の範囲内で適当に相手に合わせることも必要でしょう。 『恋愛』なら、将来のために確認しなければならないことが沢山有ります。 価値観は当然として、生活環境、嗜好に癖、将来性や夢等々… 時には喧嘩に成ることも有ります。 お別れを考えることも有るでしょう。 そうやって「この人なら…」と決断出来れば、『結婚』というステージへ、 「この人とは将来を歩めない」と判断すれば、お別れして次の『恋愛』へ進むのです。 2年間交際してきて、結婚を考えずに同棲を考える。しかもお金は無い。 相談者様としては、適当な時期に子供を産みたい。 そういう価値観の違いや将来の夢については、キチンと告げるべきです。 それが『恋愛』なんです。 『交際』はず~っと続くものですが、『恋愛』には終わりが有るのです。 ハッピーエンドも有れば、アンハッピーな場合も有ります。 でも、人生という物差しで測ればアンハッピーの方が多いのが普通なんです。 彼と『交際』を続けることに反対はしませんが、別の男性と『恋愛』することもアリだと思いますよ。 相談者様の人生を決めるのは相談者様自身です。 相談者様の人生を楽しむのも相談者様自身です。 そして、相談者様の人生に責任を持つのも相談者様自身です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は彼に対してどのように 意思確認したらいいのでしょうか?

• kensyo7
回答No.1

お二人のいい感じ、伝わります。 確かに「経済力」は大事ですね。 しかし一番は「精神的な安定」 この点は合格点。 人間に「完全」を望むことは、? これは最初から無理です。 時間が「縁」を結んでくれるはず。 大丈夫でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。