• 締切済み

郵便局留め郵便物について

先日、郵便局留めの郵便物を出しに行ったところ、局留めでも相手の住所を記載してないと受け付けられないと言われました。それまではそんなことなかったのに、いつからそういった制度になったのでしょうか。  また相手の住所を書くなら間違って配達されてしまい、局留めの意味がなくなると思うのですが。   どなたか詳しい方教えてください。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.5

こんにちは、よろしくお願いします。 今日午前中に 現役郵便局長、現役局員・僕 この3人で十分に検討してまいりました。 そして 1つの結論に至ったので、ご紹介させてください。 結論は、今も昔も局留郵便物に 受取人住所を記す必要は、ない。 何にも変わっていない。 まず 前に行った郵便局と受け付けられない と言われた郵便局、同じですか? 同じとするならば、局長が違う と思いました。 郵便法や内国郵便約款には 受取人住所を書きなさい・・・などと書いては ありません。 ただ 内国郵便約款第78条3項には https://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf?190204 37ページ その転送又は配達を請求することができます。 ただし 郵便物の転送の請求は、1回に限ります。 と書いてあります。 配達を請求するためには 受取人住所を書かないとダメ! とも読めます。 全国的なルールはこれだけで、あとはそれぞれの 郵便局の解釈です。 個々の郵便局には 窓口対応マニュアル、のようなものがあり 住所の書いていない・・・例えばゆうパックなどは 正当権利者(受取人)の確認につき 面識あり、氏名確認、住所電話番号の聞き取り などし 怪しくなければ、渡してもよい とされています。 郵便法や約款には、詳しく 局留ぶつには、受取人住所を書いてもらいないさい など書いてなくて 約款第78条3項があるので その判断を自局、または本局でするしかない。 それが 質問者様ご質問を難しくしてる。 住所必要、と判断しても 住所不要、と判断しれも どっちも正解。 ※法律がない。 その郵便局やなんだったら 窓口担当職員の判断に任せられている。 一番わからないのが 住所必要とか、不要とか全国的なルールがなぜないか? これは、最後まで分かりませんでした。 ごめんなさい。 ですから 今も前も変わらずに 住所が書いてなくても 引き受けなければならないが 引き受けない、とする判断も間違っていない。 引き受けてくれる郵便局を探すか 引き受けない、とする郵便局を説得するか? じゃ宛名の書いていないぶつが この郵便局留で届いたら、どうするの? 差立て局は、それでも引き受けたんだよ。 引き受ける郵便局は、あるんだよ。

• stss08n
回答No.4

郵便局が”民営化した時期十数年も前から法律改正されています、受取郵便事業者所在地の明確表記が無ければ、郵便物は”個人若しくは法人の情報保護取り扱いから”原則、取り扱い拒否が原則でしょう。 投稿者自身様が若し、受取人様でも”発送人の不明確な郵便物の開封と中身確認等は、仮に好奇心からでも未開封でも”郵便局へ”返送と受取り拒否が義務付けられています、法律違反されれば、郵便法及び民法等からも違反します。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 局留めの意味は 配達してもらうよりも取りに いったほうが早いなどもあります。 住所を書いてもきちんと「〇〇郵便局留め」と 大きく記載すれば、配達されることはほぼありません。 引き取りに行くとの身分証と 追跡番号があれば、配送したという証があれば 受け取ることができます。 同じく会社などの場合でも、身分証でなくても 発送しましたというFAXなどを相手からもらって それを持っていけば受け取ることができることもあるようです。 ただし、昨今書留など偽造して受け取る人がいるので かなり厳しくはなっているようです。

• terepoisi
回答No.2

いつ変わった、とは覚えていないのですが 本人確認が厳しくなって現在は前の方がご回答の通り あて先住所氏名の記入が必要です。 たしかに以前は局留め誤配もあったようで、現在も100%ミスが起きないとは断定できないのですが「局留め」の記載が目立つよう赤文字にしたり赤枠で囲ったりして対応しています。

回答No.1

郵便局留め郵便物の受け取りの所 https://www.post.japanpost.jp/service/sisho/ 郵便物等を受け取るには、ご本人確認ができる書類(免許証など)が必要です。 郵便物に住所・氏名が書かれてないと受け取れませんね。 本人確認しないと誰でも受け取れることになる