• ベストアンサー

カムカムとは?胃には大丈夫ですか?

現在胃腸が悪く、リンゴジュースを買ってきたところ、リンゴの他にカムカムという果実が入ってると書いてありました。 飲んでみると酸っぱい感じがして、胃が弱ってる状態でこれを飲んでも大丈夫なのか悩んでいます。 カムカムを知っている方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.1

カムカムはフトモモ科の植物 ペルーのアマゾン川流域の熱帯雨林に産し Camu Camu カムカムの名で呼ばれる。 植物の中でビタミンCが最も多く含まれていて 美容と健康にとって大変注目されています。 ビタミンCはレモンの60倍以上ということです。胃が弱っている時には、お召し上がりにならない方が良いのではと思います。 写真 カムカム

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます! 一口飲んでやめたおいて良かったです。 胃が治ってから飲もうと思います!

関連するQ&A

  • 胃がおかしい

    昨日から突然、胃がおかしくなりました。空腹になるとシクシク痛み、食事をするとたいした量でもないのにブヮーンとお腹がはちきれそうな感じになります。胃腸薬を飲むと半日は良かったですが、また昼食の前後にそうなりました。昼食を半分でやめたらそれほどひどい症状にはなりませんでしたが、現在も違和感があります。胃が波打ってると言うか、かすかな痛みみたいな、そんな感じです。うまく説明できませんが、思い当たるような胃の病気をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胃の痛み 胃カメラ異常なし 腸も痛みあり

    胃の不調で胃カメラしましたが、問題なしとういこと。 でも、引き続き、みぞおち辺りから、その10CM下ぐらいが特にもわ~っと痛みます。 (キリキリというより、ずお~んという感じです) さらに腸も食べるとどんどんたまってしまう感じで、夜になるとパンパンして痛みが。 (腸の検査は検便のみで異常なしです。腸カメラはまだです) 下剤で便(下痢という感じになりますが)が出ると、お腹の張りは減りますが、 完全に痛みはとれません。 胃腸科の先生にかかっていますが、ガスがたまっている!?的な感じで。 出ていても量が足りなければ便秘です・・・と。 胃腸を整えたり吐き気止めや、下剤など沢山薬は出ています。 腸に関してはまだ検査が必要かと思いますが、胃カメラしても胃が痛むというのは、 胃の辺りの他の病気ということはありますか? この1カ月強いストレスがあったので、「機能性胃腸症」という病名も気になってはいますが、 胃腸の辺り(脇腹ではない)で、他の病気の可能性はありますでしょうか? 平熱です。胃腸の裏側辺りの背中もパンパンして重痛くシップしています。 背中を叩いても痛みはありません。 母親は胆嚢や膵臓の病気なども気にしているようです。 エコーはしていません。(するべきですよね・・・) よろしくお願いいたします。

  • 胃薬を飲んでも痛い

    ここ2~3週間ずっと胃のむかつき、胃痛、吐き気の症状で大正胃腸薬を飲んでいます。しかし、飲んでも相変わらず胃は痛く、吐き気、げっぷなどが続いている状態です。 現在10代後半なのですが、3~4年ほど前から病院に急性胃腸炎と診断され年に3~4回病院にかかっていました。今回、胃腸炎の時とは違う胃の痛さです。 やはり、病院に行くべきなのでしょうか。 病院に行ったらどのような処置がされるのでしょうか。又、薬局で別の薬を買うべきなのでしょうか。

  • 胃腸炎とリンゴジュース

    胃腸炎にはリンゴジュース(リンゴ酸)がいいと聞きました 中でも100%リンゴジュースは良いと そこで質問なのですが、果汁40%の砂糖入りリンゴジュースでも胃腸炎には良いのでしょうか

  • 胃がむくんでいるというのは?

    妹の胃腸の症状のことで質問させていただきます。 最近、胃の調子が悪く、食べ物が喉を通らないので、かかりつけの治療院(東洋医学系だと思いますが)で、診てもらったところ、胃の方は、むくんでいる状態で、貧血状態になっていて、腸のほうは炎症を起こしているという、胃と腸がまったく逆の症状だと言われたそうです。自覚症状としては、食べ物(固形物)を摂ると、異物が入ったみたいになって、どんどんお腹が膨らんで、破裂しそうな感じだそうです。そうなると、パニック状態になってしまって、本人も大変辛いみたいです。先生にはなるべくおかゆなどの流動食のようなものを摂るようにと言われてるみたいですが、改善されません。また、その先生に難しい体だと言われてるみたいです。そう言われるとまた本人も落ち込んでしまって、よけい辛そうで・・・。私もどう言ってあげれば良いか分かりません。症状を和らげるためのアドバイスなど、何でも良いので、ご助言をお願いいたします。

  • 胃の(あたりの)痛み

    3日前から少しずつ胃がキリキリと痛み、だんだんその痛みが大きくなってきたので、今朝、病院(胃腸科)へ行きました。 胃炎だろうということで、胃カメラ検査をおこなったのですが、胃は全く異常が見られず、むしろとても綺麗な胃ですと言われました。そして、痛みの原因がわからないまま、薬を頂いて帰りました。薬は胃薬ですが、飲んでも痛みは変わりません。 他に何か原因があるのでしょうか?再度胃腸科に行っても原因が判るとも思えないのですが。

  • 胃を丈夫にするには?

    62才の女性です。若い時から胃は丈夫な方ではなかったです。いつもより少し多めに食べたりすると、胃が重くなったり下痢したりします。胃腸科の主治医の先生には刺激物は避けるように言われていて調子悪い時に飲む薬も貰っています。何とか丈夫な胃腸になっていっぱい食べたりお酒を飲んだりしたいんですが良い方法はありませんか?養命酒やアロエエキスとかは効くんでしょうか?

  • 胃の調子がどうも?

    70才の男性です。空腹時(特に朝)に胃全体が締め付けられるような感じ(痛みではありませんが・・・)がします。この締め付け感のためかと思いますが朝4時から5時に目が覚めます。しかし、食事をしますと、この締め付け感はほとんど無くなります。この状態はここ約2ヶ月前からです。家庭用胃腸薬を飲んでいますが、状態はあまり変わりません。以上のような状態ですがこれは胃の異常でしょうか?。改善方法等ありましたら教えて下さい。以上

  • 胃が膨らむ、、、

    一か月ほど前から、食事の量は普通なのに 食後に胃がすごく膨れます。 前までは、お腹一杯食べたときにおなかがパンパンに膨れ上がることはありましたが、 最近は朝ごはんに、パンを一つ食べただけでお腹というよりは胃を中心に 思いっきり膨らむようになってしまいました。 これが結構きつくて、 食後3~4時間はこの状態が続きます。 またげっぷが多くなり、 食後にげっぷをすると、一緒に食べ物も口まで上がってきます(本当にちょっとだけ吐いている感じです...) ですから、最近はどのくらいのご飯の量が食べ過ぎで そうではないのかがよくわかんなくなってしまいました。 (これに関係があるのかわかりませんが、体重が緩やかに上がり続けています) 胃腸系の病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 胃の痛みについて

    少し長文になってしまいます。 こんにちは。 もともと胃痛持ちなのですが、3か月前ほどからひどくなってきて、ほぼ常に胃が「キリキリ・ジリジリ」痛い状態になりました。 夜中に痛みで起きることもありましたが、夜中の痛みはしばらくしてなくなり、常に胃の痛さのみ残るようになりました。 10月に入り、今度は上記の胃の痛み+胃の張りも加わり、11月初めごろから日によってすごく弱い吐き気や突然の嗚咽(涎がでてギリギリ吐かない)なども加わりました。 家にいるときはまだよくても、外出先などで上記の症状が出るようになり、食欲も「食欲はあるが食べたらしんどくなる、苦しくなる、食べる前も痛い、食べた後も痛い」という状態になり、さすがに生活に支障が出てきたので近所の胃腸科に行きました。 近所の胃腸科で、「若者の胃痛は潰瘍などが多いので胃カメラを飲んでみましょう」と近くの外科を紹介され、胃カメラを受けてきました。 そこで結果は胃に小さなポリープと十二指腸に胆汁がたまっている(腸の動きが鈍いからと説明された)ということで特に潰瘍などはないといわれました。 診断結果は「過敏性腸症候群」と診断されました。 検査当日、たまたま下痢をしていたので医師に「下痢をしている」と言ったのですが、普段は腸は特に不調はなく、主に胃周辺が不調で、診断結果に不満が残ってしまいました。 胃薬、ガス抜き剤、整腸剤をもらったのですが全然効かず、生検の結果待ちです。(二週間後に最初に行った胃腸科で説明) 診断結果に疑問も残り、薬も効かず、もやもやしています。 どなたか似たような症状や詳しい方、ご教授いただけませんでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう