• 締切済み

グランダキシンの処方期間制限は?

wikipediaやその他の英語文献では、グランダキシン(トフィソパム)の処方期間は最大12週間と推奨されています。 https://www.rjpbcs.com/pdf/2017_8(2)/%5b103%5d.pdf#search=%27tofisopam+12+weeks%27 どなたか、12週間の根拠や出典などを教えて頂けないでしょうか? ちなみに、日本では、グランダキシン(トフィソパム)の処方期間に制限はないですね。

  • 薬学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.1

不思議ですね。。。すみません回答になりませんが。。。 流石に根拠はわかりませんが、wikiだとアメリカやカナダでは買えないようなこと書いてあるんで慎重になってるんじゃないですかね。飲み合わせの言及も見られましたし。アメリカでしか認可されていない他の薬との飲み合わせなど含めて危険とか。 慎重に考えられて、それに他の国も合わせておこうくらいでそう言う基準がひろまっているのか。日本の方が甘いのは意外でしたが。

20170809
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

20170809
質問者

補足

日本のほうが安全基準が緩い薬って結構ありますよー。

関連するQ&A

  • 制限ユーザーとスパイ対策

    弟のパソコンが壊れたので、修理期間中ノートを貸すことにしました。 XP SP3 PRO のパソコンです。 アカウントを別に作り、制限ユーザーにしました。 ウイルス対策は問題なく使用出来ています。 スパイ対策はSpybot Search and Destroy.1.5.2、SpywareBlaster4.1を入れています。 2つのソフトは制限ユーザーでも利用出来ますか。 大丈夫だと思ってるのですが、こんなことがあったので質問しました。 Spybotアップデートは出来たのですが、SpywareBlasterはアップデートしようとするとエラーが出ます。 両ソフトともアカウントを作り一番最初に起動したとき 初期状態になっていました。(免疫などナシ、再設定) ためしに自分で今日使用していて問題はないですが、アカウント毎に免疫などの項目が違ったりすると問題が出ることは考えられますか。 調べるとこんなことが書いてありました。 「# この免疫とは、ActiveXによるスパイウェアはレジストリに登録しようとしますが、その場所にブロック(キルビット)を置いて登録出来ないようにします。常駐するソフトではないためPCのパフォーマンスに影響しません。 # より多くの対策を行いたい場合は、SpywareBlasterがお勧めです。ヘルプ上でも推奨されているようです。」 よく分かっていないんですが、制限ユーザーだとレジストリの変更は出来ないと聞きました。 そうすると、レジストリに影響するソフトはダメとなる??? 分からなくなったので詳しい回答者さん教えてください。

  • グランダキシン

    パニック障害でゲランダキシンを処方されたのですが、効きますか?

  • 処方箋で出す薬に期間制限てあるんですか?

    私の父は60歳ですがアルツハイマー型認知症です。 ある病院にかかりつけ医がいますが、 そこでアリセプトD錠10mgという薬をいただいています。 通院が大変なので薬を多めにもらいたいそうなのですが、 頼んでも毎回14日分しかいただけません。 なぜ14日分しかいただけないのでしょうか。 その理由を教えてください。 できれば参考になるホームページも教えてください。

  • 新生銀行の「2週間満期預金」の利率について

    新生銀行で、「2週間満期預金」 http://www.shinseibank.com/powerflex/yen/yen_2weeks/ の利率は年0.22%ですが、 一ヶ月物の円定期預金の利率は 年0.03% のようです。 http://sre.shinseibank.com/InterestRateB/rate_jy.aspx#JPYTD なぜ、期間が短い「2週間満期預金」の方が利率が高いのでしょうか。 よく見ると、3年ものの利率でさえ年0.20%で、「2週間満期預金」の方が利率が高いです。 私は「2週間満期預金」は普通の定期預金だと思っていて、ちょっと使いたいと思っているのですが、 こんな風に利率の逆転が起こっているのを見て、「実は仕組み預金みたいな元本割れがあるんじゃないの?」と躊躇しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新薬の処方期間と処方料

    新薬は2週間しか処方できないそうですが その度に、特定疾患療養管理料 225点がとられ 処方料もアップしてしまいました。特定疾患の処方料18点だったか・・・。 これの負担を軽くするために、何か方法ないでしょうか? 新薬14日分+長期処方可能な薬28日分 14日後に新薬14日分 だと、少しは支払額減りますか? 28日分だと、長期投薬加算が65点かかってきますよね? 14日ごとの場合、月に2回いくことになり2回とも 225点かかるのは負担が大きいです。 3回目はかからないそうですが、そのような日数になる月はあまりなさそうですし・・・。 両方とも、特定疾患に関する薬です。 だんだん負担が重くなってきて、このままでは支払も続かないので、安く済ませる方法があれば教えてください。

  • チェナーダイオード

    チェナーダイオードを使って電圧制御をしたいと思っております。 使ったことがございませんので素子の選定に苦慮しております。 電圧制限は2.5V、電流は最大100mA位流したいのですが、 この場合,電力500mWを選べば大丈夫でしょうか? それとも,電流の制限があるのでしょうか(電流は数mA位までとか)? 以下のチェナーダイオードを使おうと思っています。 使えますか?(最大定格は電力でしか規定されていないようなのですが IFSMの様なサージ電流の規定も見当たりません。) ルネサス HZ2C2 http://documentation.renesas.com/jpn/products/diode/rjj03g0568_hz.pdf すみません。 質問の意味がおかしかったです。 もともとチェナーなのでチェナーに電流を流すわけではなく, 2.5Vを越えた所で,所定のワッテージを 消費しうるということで,この場合,100mA×(?V-2.5) で例えば5V印加した際は0.25W消費することになり,大丈夫 という考え方ですね。

  • ぼったぐり婦人科?

    今日、婦人科でカンジダと診断されました。 インターネットでカンジダの治療法を調べたら、根本的に直すには膣錠と軟膏と膣洗浄で一週間ほど、という文献が多かったです。 しかし今日私が処方された薬はオキナゾール軟膏のみ。しかも「明日から毎日医院に来てください、軟膏を塗ってあげます」と言われました。膣洗浄をしてくれるとは言ってませんでした。軟膏ぬるだけなら、処方されてるんだし、自分で塗りゃいいじゃん?と思いました。家でオキナゾール塗って、医院にってもまた同じ軟膏塗るだけ?って感じです。 そこの医院の評判は一度しか聞いたことないんですが、あまりよくないです。 激しく「報酬稼ぎ」っぽい感じがして心配です。 みなさんどう思われますか? あと、症状が出て2ヶ月ぐらいたってるから、膣内はカンジダで犯されてると思います(まったくの私見ですが)。膣の中から菌を殺すべきだと思うので、膣錠が処方されてもいいと思うのですが・・・。なるべく通院期間を引き延ばす作戦に思えます・・・。

  • 逆テーパノズルの使用可否判断基準

    射出成形機ノズルについて、鼻たれ防止のため逆テーパノズルを推奨する場合がPOMやPAではあると思いますが、逆に添付URLのように逆テーパノズルを使用しないように勧める場合もあるようです。逆テーパノズルの使用可否の判断基準について教えて頂けると助かります。 http://www.solvaysites.com/sites/solvayplastics/EN/Solvay%20Plastics%20Literature/DPG_Sulfones_Quick_Molding_Guide_JA.pdf#search='%E9%80%86%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%91+%E3%83%8E%E3%82%BA%E3%83%AB'

  • 皆さんの街の図書館は何冊本を借りれますか?

    自分の利用できる近隣市区町村の図書館だと 最大で貸し出し冊数制限なし(常識の範囲ないで) といところがありました。 あと、貸し出し期間も3週間のところもあり、また 最新の雑誌を1日かしてくれるという制度のある 図書館もありました。 前日の閉館30分前に申し込んで、 次の日の開館後30分以内にかえせばいいそうです。 アドバイスよろしくおねがいします。(´ε` )

  • 薬の処方制限についてお聞きします。

    薬の処方制限についてお聞きします。 現在塩酸リルマボホンとブロチゾラムを就寝前に服用しているのですが、薬剤師の話では2週間分までしか出せないと法律で決まっていると言われたのですが、これは間違いないのでしょうか? お医者さんには「睡眠薬」としてでなくて「頓服」としてなら2週間分だしても、1ヶ月までは使っても大丈夫と言われたのですが、薬剤師は2週間で飲みきらないなら2週間分は出せないと言われ1週間分しかもらえませんでした。 この薬剤師さんの話は本当でしょうか? どこかに厚生省のホームページなど正確な情報が載っているサイトがあれば付け加えて教えてもらいたいです。