締切済み

バイト履歴書写真の背景は編集して白色にしても良い?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9584316
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 2% (1/38)

初バイトの高校生女子です。
バイトの証明写真において…
背景が白色の方が好ましいとの事ですが、編集アプリで編集して真っ白にするのはNGですか…?元の写真が首の周りに少し影が見受けられる為、訂正したく存じます

明後日面接を控えております。

回答 (全4件)

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
バイト先によって違いますが、見る人が見れば修正した事は分かります
ので、場合によっては修正写真と判断され、面接時に指摘される恐れも
あります。背景を修正すると、顔も修正していると判断する事もありま
す。修正すると何か隠さない事があるのではと思われ、場合によっては
不採用になる事もあります。
別に白でなければ駄目と言う決まりはありません。
風景が写ってなければ別条問題はありません。
  • 回答No.3

thankyouAさん
写真より、面接時の印象のほうを重視しますので、ちゃんと顔が写っていれば、背景を編集する必要などありませんよ。
  • 回答No.2

補足ありがとうございます。
私は就職支援学校の仕事をしています。
受講生はデジカメで教室内で撮影した写真を履歴書に使用していますが、皆さんその写真を使って無事正社員やパートやアルバイトなどに就いています。
履歴書は、写真だけではなく、手書きの場合は丁寧に見やすく、必要事項をきちんと記入しているか、印は曲がったりかすれたりしていないかなど気を付けなければいけない点はいくらでもあります。
パソコンで作成する場合は変換ミスや入力ミスがないかも重要です。
ただ、高校生のアルバイトですから、そんなに厳密に考えなくても大丈夫と思われますよ。
丁寧に作成した履歴書と、笑顔とやる気をもって面接頑張ってくださいね。
  • 回答No.1

よほどの映り込みや画像の粗さ、スナップ写真であるなどでなければそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
首の周りに少しの影程度でしたら下手に加工しないほうが良い場合もあります。
補足コメント
thankyouA

お礼率 2% (1/38)

ご回答ありがとうございます。
実は履歴書写真用アプリで撮影した物なので、その点も不安です。
投稿日時 - 2019-02-03 21:42:26
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。