• ベストアンサー

イオプロミドとアミドトリド酸ナトリウムの安全性

イオプロミドは、アミドトリド酸ナトリウムよりも安全性が高く、汎用されている。 上記の記述は正しいですか?間違っていますか? 間違っていましたら、訂正と解説をよろしくお願いします。

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

どちらも一長一短のような感じがする。 重篤な副作用の報告はどちらもある。 アミドトリド酸ナトリウム=ガストログラフイン=ウログラフィン https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspm/12/3/12_541/_article/-char/ja/ 造影剤として使いながら症状の改善が見られた

mi-chanhaneco
質問者

お礼

参考URLもとても役に立ちました。ありがとうございました。