• 締切済み

結婚式・披露宴をするか悩んでいます。

来年結婚予定で、今いくつか式場を回って見積もりを見ているのですが、どうおさえて見積もっても、例えば1.5次会のような形にしても、50万ほど自己負担額なので、式披露宴をする事自体悩み始めました。 50万円あれば海外旅行できるし、一生に一度とはいえたった1日の為に、、、と思ってしまいます。。 それに50万からなんやかんやであがるかもしれないし、考えだすとやめとこうかなとも思ってしまいます。 結婚式した方はやはりやってよかったと思いますか? もちろんやらなかったらよかったとかは、プランナーとかの粗相がない限りないかなとは思いますが、別にやらなくてもよかったなとか、ありますでしょうか? ドレスは着たいので前撮りはする予定なのと、挙式披露宴をしない代わりに、ほんとうに仲のいい夫と共通の友達数名を新居に呼んでホームパーティとかでもありかなという案も出ています。 ただ新居もそんなに大きくないので、せいぜい6人呼ぶくらいが限界かなとも思うのですが... 結婚式された方の意見お伺いしたいです! 他にもここだと安いよとかこういう方法もあるよとかあれば教えていただきたいです! 大阪で探しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.10

両方の両親と兄弟を交えた本当に内々の式でも挙式は挙げた方が良いです。 本人達の自由ですが、これはお金云々と言う話ではありません。 親戚づきあいするとか言う問題でも無く、大切に育ててくれた互いの両親への感謝の意味も含んで居ます。 ドレスを着るなら式を挙げた方が色々面倒は少ない気がしますよ。 披露宴は見栄みたいなモノですし、無理に行わなくてもOK。挙式の写真をはがきに印刷し送付して報告すれば問題無いでしょう。 仲の良い本当の友人を招いてのホームパーティみたいな感じなら、近くのレストランなどを貸し切りにして行う方法もあります。実際ホームパーティも料理の手配や後片付けなんかを考えれば、費用の割に疲れるので大変だと思いますよ。 一生懸命調べれば、都内でも20人呼んで挙式+衣装+美容+食事などがセットで30万弱と言うプランもあるので、諦めず探してみては? https://wedding.gnavi.co.jp/site/1/gcav313/plan/18853/ 究極は格安挙式とかで探すか、県民共済・都民共済を使う方法です。 https://tomin.jp/pop/ws.jpg

回答No.9

既婚の37歳です。 結婚式・披露宴やりましたよ♪ 私はやって良かったと思っていますし、嫁さんも同じ気持ちです。 準備は結構やること多くて大変でしたが、二人で協力しながら楽しく出来ました♪ 準備を通して、二人の絆が更に強くなったと思います。 ちなみに披露宴は涙あり・笑いありで一生忘れる事の出来ない素敵な思い出になりました♪私達は勿論ゲストの方達にも大変満足して頂いたので良かったです。 あくまでも私の個人の考えですが、結婚式や披露宴に関してはプライスレスだと思っていますし、両親やこれまでお世話になった方達に感謝の気持ちを伝える場だと捉えています。 お金の事が気になるようであれば、私は無理してやる必要はないかと思います。お二人がやらなくても良いとの意見で一致できるのであれば。 今の質問者さんの様な感じであれば、準備とかもかなりしんどい感じになるかと思います。パートナーさんにもよるかと思いますが。

noname#243649
noname#243649
回答No.7

 結婚式は挙げた方が良い。両家の結びつきには必要不可欠なもの。 披露宴はしなくてもよい。呼ばれる方も「迷惑」「仕方なく」という人がほとんど。「結婚しました」という挨拶状を出すだけで十分。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.6

ご理解のあるご両親で、良かったですね^^。 まぁ、しかし、だからこそ、アナタ方が迷ってしまう。 でも、いくら「理解してくれる」とはいえ、 やはり「しない」選択は、 ご両親や親戚の方々にとっては「サミシイ」印象が残るでしょうねぇ。 うちの息子も「たぶんしないだろう」と思っていました。 嫁も大人し目で、そう若くないし・・・。(汗) 双方の両親と6人で「顔合わせ」と称して食事会を開いてくれました。 そこで婚姻届けにサインをして「(2人の記念日に)届ける」と言ってました。 私の実家は田舎で本家。 冠婚葬祭をとても重んじる家系で、かなり派手です。 それでも、何ら煩い事は言わず、結構な額の祝い金を息子にくれた様子。 後日、新婚の二人の言葉から推測し分かった事ですが・・・ 何もするつもりなかった?のに、予想以上の祝い金を頂いてしまって、 「これはもう、お返しをしないわけには行かないだろう」みたいな感じ?で、 翌年明けに地元で式場を探し、 春に親族だけのアットホームな挙式&披露宴を開催してくれました。 双方の親兄弟及び祖父母も、この会の参加費?に またまた祝い金を出してくれたみたいで・・・ 本人たちは困っていましたよ^^。 やはり、いくら「若い者たちの自由」と言っても、 縁の繋がりを大事にしたい年配者の気持ちを考えると、 費用云々ではなく、人と人の繋がり。 「親に費用を出してもらうつもりはない」 気持ちはわかりますが、 「お祝い」を断る理由がありますか? 大人として、自立した一人の人間として、 頂いたお祝い金の「お返し」を考えませんか? アナタ方二人が、巡り合えた奇跡は、 親が居て、祖父母が居て、 親戚縁者の方々に見守られて、 この日を迎える事が出来ました。と「感謝」を伝えるべき日でもありますよ^^。 会場も規模もコスパも日付も、アナタ方の好きにしたら宜しい。 どうぞ「しない」と言う選択だけは除外してあげてください。 >一生に一度とはいえたった1日の為に、、、 アナタにとっては、たった一日 でも、両親や叔父さん叔母さん達にとっては、 小さい頃からのアナタを思い出す、 それはそれは感慨深く、忘れられない一日になるのです^^。 また違う視点から・・・ 結婚祝いをくれた人に、いちいちお返しを持って訪ねるよりも、 たった一日で、全員に「お返し」できる会を設ける。 こんな風に「楽」に割り切った考え方でも良いと思うよ^^。 『結婚式場』と言う概念ありきで探さなくても 普通の飲食店でも、貸切パーティー等、予算に応じて色々と対応してくれますよ^^。2人の好きな飲食店に当たってみるのもアリかも。 >ほんとうに仲のいい夫と共通の友達数名を新居に呼んでホームパーティとかでもありかなという案も出ています。 うんうん^^。 この案の延長で新居ではなく「会場を借りて」開催する感覚ね^^。 どんな形でも良いのです^^。 どうぞアナタ方二人が「やって良かった」と思うような、 素敵な一日を、じっくりゆっくり考えてみてください^^。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.5

私は、結婚式なんて見世物になるようなものだという考えでしたが、旦那の仕事の関係上、しぶしぶ挙式、披露宴をしました。でも、挙げてよかったと心底思います。滅多にみれない父の涙、サプライズできてくれた沢山の友人、スピーチをしてくれた方々の想い。こうなるともう、離婚なんてできないですよー。なんていうか、繋がりの強さを増してくれると思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.4

悩むならやった方がいいよ やらなかった事を後悔するより絶対にいい これから一生悩まなくて済むのだから50万なんて安いもの

回答No.3

私は去年結婚式を挙げました。 結婚式をして良かったなと思ってます。 その理由は、育ててくれた親に晴れの姿を見せることが出来たこと、感謝の言葉をちゃんと言えたこと、これからも娘である私を見守って叱咤激励してくれる親の気持ちが分かったことなど、式を挙げなければ分からなかったことも沢山ありますよ。

taptappanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚費用に関しては親には一切負担してもらうつもりはありませんのと、私も最初は親のためにやろうかなくらいの気持ちだったのですが、親が、先の生活も大切だから、そんなに豪勢でなくてもいいんじゃないか?といういけんだったのもあります。 親に出してもらってまで結婚式をしようとは思いません... 貯金はありますし、50万払うお金が無いわけではなく、結婚式に対して50万円払う価値があるものなのかな?と言った感じです。 それなら新居の家具とか、今後の貯金に置いておいたり、新婚旅行をグレードアップしたりする方がいいのかなぁと思い悩んで質問いたしました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.2

2月なのに来年ですか、なるほど・・ ご両親・親戚に相談されましたか? 10万以上包む叔母ちゃんとか、普通にいます 例えば、従兄弟さんの結婚式が過去にあったとして、ご両親がその式で10万以上包んでいたら、行って来いでその金額が戻ってきます ・・・と、一般的な解答でごめんなさい

taptappanda3
質問者

お礼

来年を選んだのは、するとしたら春に結婚式をしたかったからです。 今からはるだと準備期間が短い気がするのと、ふたりの貯金やあとは占いなど個人的ないろいろな兼ね合いがあり、来年がいいねということになりました。 両家とも両親はふたりの好きにしていいよというかんじです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

変な話祝う方も出費はあります。 あなた自身友達の結婚式に招待されるのは嬉しいかと思いますが「大金が行ってしまう」という気持ちも少なからずありますよね。 ご自分のお財布事情とお相手の気持ち(広範囲で考えたらお互いの親族の気持ち)と結婚式への価値観?あたりを二人で考えて気持ちが合えばそれで良いのではないですか? ホームパーティーは結婚後の交流の中でやられたら良いかなと思うのでどこかを数時間貸切にでもして親しい方とパーティーでもされたらどうですか? 思い出の写真も出来ますしね。

taptappanda3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、、それでも悩んでいて、来てもらう人の負担も少なくしたいので、会費制を考えていたのですが、それも自己負担額が増えるなどもあり悩みました。

関連するQ&A

  • 結婚式、披露宴について

    結婚式をあげるため、どのようなものがいいか考え中です。 まだ本格的に決め始めているわけではありません。 結婚式場などへ相談へ行く前に、どのようなパターンがあるのか、 少し頭に入れておこうと思い、質問させていただきます。 最初は 神前式(神父様がいるもの?)と披露宴→親しい人達だけの二次会 というオーソドックスなパターンを考えていたのですが、 友人と話すうちにウェディングドレスを着たいから、 式はやるけど、その後は親しい人だけ呼んでパーティでもいいかな~ という話にもなりました。 しかし、式に招待しておいて披露宴をやらずに終わるということができるのか? それをしても足を運んでくださった方には失礼ではないのか? 披露宴と披露パーティというのはどのような違いがあるのか? そもそも違うものなのか? など全く知識がありません。 自分の中では、披露パーティは会費を集めるもの・・・と思っているのですが。 そういった披露パーティをする場合も、式をあげた式場で 場を用意していただけるのでしょうか? 友人には、旅行のついでに式をあげる「リゾ婚」もいいよ~ といわれました。披露宴をするよりは安い・・・とのこと。 「リゾ婚」の場合は旅行会社に相談するのでしょうか? この場合、親しい友人を呼びたい場合はこちらが交通費、 宿泊費をもつのが一般的ですか? 先日結婚式をした友人はオーソドックスな 神前式→披露宴→会場移動して希望者の二次会(パーティ) という形でした。 結婚式を挙げた方、挙げる予定のある方、プランナーなどの仕事をしている方など、 結婚式にはどのような種類(パターン)があるのか、 そのパターンにかかるおおよその費用も教えていただきたいです。 もちろん地域や呼ぶ人数などによって差がでると思うので、 参考程度にという形で大丈夫です。 人数はそれほど多くはないと思います。 式後には早いうちに子供も作りたいので、あまりお金をかけず、 思い出にのこることができればな~・・・と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 式場とのトラブルで・・・散々な披露宴でした。

    11月に入り挙式を終えたばかりですが、 今回の結婚式場とのトラブル、担当者が信じられないようなミスを連発しました。どうにも気持ちが収まらず、聞いて欲しくて・・・。  事の始まりは式場を予約した9ヶ月前からでした。その式場の近くには神社があり、挙式も行えるということで、そちらで披露宴を行うことを決めました。決めた当初から、神社での挙式ということで、挙式の日を心待ちにしておりました。 しかし、当初より、担当者の段取りが遅いのが気になっていました。 その為、披露宴の曲を決めるの事を3週間前に言われ、一週間で決めてくださいと言われ、また写真も準備して欲しいとのこと。 仕事をしながらの打合せや実家へ帰り写真を出して。。。CDを借りてきて音楽を編集し、やっとの思いで2週間前になりました。    その二日後、式場との打合せに行き、なんと神社で挙式が出来ないことを伝えられました。私は泣き崩れました。その事で担当者は、司会をすることになっていましたが、裏方と総合的に仕切るとようになり、プロの司会者を頼むことになりました。そして「当日は粗相のないように頑張る」と。  それから、打合せで再三、当日の事について打合せをしました。 ケーキは、私たちが自分でデザインしオーダーで作ってもらったものを納品すること。前撮りの際に取れていたネックレスの石を当日までに直しておくこと。ドレスもクリーニングに出しておくこと。招待者の名前に間違いがないようにするとのこと。見積もりを早く出して欲しいとのこと。(見積もりは1ヶ月前から言い続けてました。しかし、式が終わるまでとうとう出ませんでした。)  そこから当日を迎え、和装で退場した際に、別室へ呼ばれました。 「すみません。ウエディングケーキをカットしてしまいました。」とのこと。ケーキ入刀はこれからだ、と言うのに、すでにカットをし、それも別の会場で式を挙げている方へ出したとのこと。 愕然としました。 考えられないミスに私たちは呆然・・・。 あまりにもひどいのですが、訴えることも考えたのですが、一生に一度の披露宴と思うと、自分たちで嫌な思い出にもしたくなく。 前撮りの際にお願いしたドレスもネックレスも治っていなく、当日、「どこがですか?」と言われる始末。結局、ネックレスは別の物を選んでくださいと言われ・・・ また、当日披露宴会場へ来る友人達を駅から式場へ運んでくれるバスも時間になる前に出発し、乗れなかった友人がいたことを後日友人から聞きました。もし、私たちが聞いていなければ、式場は素知らぬ顔をしたのかと思うと腹の虫が治まりません。 挙式会場が変更になり、直してほしいとお願いしたことも直っておらず、比較するための見積もりもなく、席順や名前も訂正したのに間違っており、友人はバスにも乗れず、挙げ句の果てに、ウエディングケーキも入刀できず、呆れてしまいます。 こんな式場、あるのでしょうか?

  • 披露宴でお色直しをするべきか悩んでいます。

    初めて質問をするので、ドキドキしています。どうぞよろしくお願いします。 来年の3月に挙式、披露宴をする予定でいます。 披露宴は親族中心で、新郎、新婦の友人合わせて10人くらい、合計40人くらいの披露宴を予定しています。 キリスト教式で挙式をするので、ウェディングドレスを着て、披露宴入場時もウェディングドレスの予定です。 お色直しを一度する予定でいましたが、披露宴の間、ウェディングドレスをずーっと着ていたい気もしています。 お色直しをしない結婚式に出席したことがないので、お色直しをしないのは、出席して下さった方に、どう思われるんだろう?と思い、ご意見をいただきたく、質問させていただきました。 身内の結婚式にしか出席したことがないので、そもそも、結婚式自体をあまり見たことがなく、どうしたらいいのかなあ、と悩んでいます。 お色直しをしなくては、周りの方々に、「ケチったなあ」、とか思われてしまったりするものなのでしょうか?

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 結婚式、披露宴での服装について

    31歳既婚です。 着ていく予定のドレスのファスナーが壊れてしまい 慌てて買いに行ってきたのですが マナー違反とは知らず上下分かれている服を買ってしまいました。 パーティードレスのコーナーにあったので 特に疑問も持たずに買ってしまいました。 この服装で結婚式、披露宴に出席するのは 非常識でしょうか。

  • 披露宴のお色直しについて

    今年中に結婚式を開く予定なのですが、両家遠方(旦那:茨城、私:岩手)でお婿さんにもらったので、ちょっと特殊なんです。 結婚式のスタイルにもだいぶ迷いに迷って、やっと計画をスタートできそうなのですが、茨城から岩手に両親、兄弟、友人のみを呼ぶ予定なので、岩手側もそれなりに合わせる形になると思うので、人数もきっとそんなに100人とかではなく、50人60人位になると思います。 衣装なんですが、せっかく一生に一度なので、和装もしたいし、ウェディングドレス、カラーと着たいのですが、少ない人数で披露宴の場合はお色直しは普通どの程度するのでしょうか…。 前撮りもしたいと考えているので、すべて披露宴で着るつもりはありませんが、どうでしょうか・・・ 両家遠方で挙式、披露宴された方は、招待した方々とか、プログラムとか教えていただけると参考になります。

  • 結婚式と披露宴

    3月に友達の披露宴があるのですが、私は今まで二次会にしか参加した事がありません。ですが、一応!?ドレスは持っているのですが、結婚式と披露宴とは着ていく服が違うのでしょうか? 以前、結婚式などにきるドレスを買ったのですが、知人から「結婚式と披露宴は違うよ!だからドレスも変わってくる」といわれました・・・ どのように変わってくるのでしょうか? イマイチ違いがわからず・・・・・・。ちなみに今回は披露宴だけ参加になります。アドバイスお願いいたします!

  • 披露宴風の衣装

    挙式後、親族・友人の40人程で会食をしようと思います。 披露宴をするのが嫌(スピーチ・余興をお願いするのが申し訳ない・恥ずかしい)だったので、会食と言うスタイルにしようと思って、衣装も新郎はスーツ、新婦はパーティドレスにしようと思ってます。 人数が多いので式場から司会者をたててくれと言われ、司会者の方と打ち合わせをしたら、ケーキカットや、中座(休憩が絶対必要と言われ)、再度入場時には各テーブルに回ってフォト、花束贈呈と言う感じになってしまいました。 これって披露宴っぽいですよね? スーツ・パーティドレスでこのような事するのは、やっぱり変でしょうか? この様なのに出られた方・された方、おられたら教えてください。

  • 披露宴の招待客について

    年内に挙式・披露宴を執り行うものです。 挙式は親族のみ、披露宴は別会場で行います。 披露宴会場はウエディングプランナーの友人がおり、その方に専属でついてもらって式の打ち合わせをしているのですが、その友人を披露宴に招待することはおかしいでしょうか? 別の友人づたい(披露宴招待予定)に、「もし招待されたら(内容や見積もりを知っているが)仕事休んで出席しちゃうな~」と言ってもらえているようです。 純粋に友人であることと、披露宴会場の件でお世話になっているので招待したいのですが・・・ 皆様のご意見お聞かせいただけますでしょうか?

  • 披露宴のみの費用について

    挙式を海外で親族だけで挙げようと思っています。 帰ってきてから日本のホテルで披露宴をしようと思っているのですが、挙式を行わない場合、費用は少し安くなるのでしょうか? 80人呼んだとして370万くらいが平均のホテルなんですが、300万くらいにおさまるのであれば助かるなと・・・ あと、新婦のドレスは海外挙式なので式場の外で購入しようと思っています。 その場合どのくらいお安くなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう