• ベストアンサー
  • 困ってます

産後2ヶ月の結婚式と披露宴は大変?

私の友人の事なのですが、来年の4月末に結婚式と披露宴を 予定しています。彼女は現在妊娠2ヶ月程で来年の3月に 出産予定なのですが、 産後間もない結婚式と披露宴は、体力的にも精神的にも かなり大変だという事を最近知りました。 もしかしたら、どれだけ大変か知らないのかもしれないと、 その事を教えてあげたのですが、式場の担当の人に、 「つわりのある時に急いで式の準備をするよりも、 産後にしたほうが楽ですよ」と言われたらしいのです。 その方に出産の経験があるのかは分かりません。 もしかしたら出産の経験は無く、式場の都合で そのように言っているのかもしれません。 だんなさんの御両親からは、安定期の今年の11月頃に 挙式をして欲しいといわれたようなのですが、どうやら 本人自体は、急いで式の準備をして周りに迷惑をかけるよりは 産後の式は大変かもしれないけれど私だけが頑張って 我慢すればよい。と思っています。 絶対に4月に挙式をしなければいけない理由は ないようです。 産後、順調に体が回復したり、無事に赤ちゃんが 生まれてくれる補償はないと思うのですが・・・ 心配をすればきりが無いのですが もし出産2ヶ月前後で結婚式をされた方や、 出産経験のある方、式場関係の方にお伺いしたいと思います。 産後2ヶ月での挙式、披露宴、2次会はどれだけ大変でしょうか? 彼女とは、学生時代からの友人で私が ウエディングドレスを作ることになっています。 ドレスを作る事に関しては、結婚式が今年中でも 来年でも問題はありません。 ただ彼女の体の事と赤ちゃんのことが大丈夫なのかな・・ と気になります。 私自身も、出産の経験がないもので 今後の為にも知っておきたいと思います。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数4822
  • ありがとう数57

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

こんばんは。再び失礼します。 御友人の御気持ち、変わらなかったのですね。 今はきっと、本当にツワリが辛いのでしょう。 産後はツワリ以上に大変ですが、どんなに辛くて大変でも、御自身の決心ですから、後悔することはないでしょうね。 質問者様、御友人と赤ちゃんの為を想っての温かい御気持ちなのですから、御友人の心にもきっと響いていますよ。 出すぎたマネなんて、とんでもない。 何も分からずまま決心するのと、大変な事だと知った上で覚悟を決めるのとでは、全然違います。 ツワリが辛い時は何も考えられないかもしれませんが、そのうち、産後の体の事や育児について書かれた本を読んだり、または人から聞いたりするなどして、楽しみな気持ちの一方で不安な気持ちが募る時が来ると思います。 ましてや産後2ヶ月での結婚式ですから、それに対する不安や心配事も出てくると思います。 そんな時はまた、質問者様のような心の温かい方の存在が、御友人の支えになると思います。大丈夫だと励ましてあげて下さいね。 さて、ドレスのことですが…。 産後2ヶ月の式を意識して体重管理ができれば、オナカ&ヒップ周りは妊娠初期~中期(オナカが出てきたかな?)程度の腹囲を参考にしてもいいかもしれないですね。(ちなみに私は体重管理はできませんでした…21キロ増!!) 妊婦さんのそもそもの体系にもよりますが、一般的には、ひと月1キロ増が理想で、つまり出産時には、元々の体重+10キロ(orまで)。赤ちゃんが3000グラム(3キロ)として、+胎盤や羊水など(出産時に出るもの)が1キロ程度なので、産後すぐは4キロ減(一般的な数字です)とします。 式は出産2ヵ月後ですから、残りの6キロ中、半分程度は落ちると考えると、元々の体重+3~4キロの体重なので、安定期に入る時期を目安に、サイズを参考までに一度図っておいてもいいのではないでしょうか? 授乳パッドは、厚みのある、と言えるものではありません。 が、胸が張ると、授乳パッドに触れていることさえ痛痒い感じで不快でたまりません。それに、母乳は一度出だすと、パッドで済むほどの量ではなく、バスタオルレベルです…。 ワイヤー入りの下着はなおさら痛くてたまりません。 ドレス用のビスチェタイプの下着は無理だと思います。 ちなみに産後の胸は、元々のサイズから、2~3(平均)カップ増になります。 私は、産後の体系戻しの為に産後用矯正下着を購入しましたが、いくらその時のサイズに合わせたといっても(100センチでした~!)、ブラジャーだけは痛くて、結局一度も身に着けられずに終わってしまいました…。(授乳期が終わると一気に胸がなくなってしまい、今では単なる記念品的ブラジャー…) 肩紐のある授乳用の下着が無理なら、せめて、ベアトップ(チューブトップ)はどうでしょう?(下着屋さんや、ユニクロでも見たことあります) 胸パッドは、水着に使用されているような柔らかいパッドとパッドの間に授乳パッドを入れて、直接肌には触れないようにし、母乳が出てしまってもせめてドレスの上からは分からないようにするか、もしくは授乳用パッド自体を、思い切ってタオル素材で作るか…。 授乳用パッドは、いずれ少なからず必要で、誰もが一度は購入しますから(安いし)、御友人用に購入して、一度試されてもいいと思います。 出産・育児のカテゴリーで、このことを相談されてはいかがですか? もしかしたら、産後間もない時期で式を経験された方がいらっしゃるかもしれませんし、出産されて間もない方々に尋ねて意見をもらう方が、ナマの声を聞けて、色々参考になると思います。 まともな回答ができず…、ごめんなさいです…。 でも、質問者様も、御友人も、心から応援しています! がんばって下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません! 長い回答文をありがとうございました。 とっても嬉しいです! 下着の事やいただいたアドバイスを元に色々と相談して考えてみようと 思います。 安定期に一度採寸をしてみようという事になりました。 これも一つの経験として、良かったと思います。 といっても、これからですが! 今回は本当にお世話になりました。 また、OKWaveでお会いできることを楽しみにしています★

その他の回答 (10)

  • 回答No.10

再び、失礼致します。 御友人、どういう結論を出すでしょうね。 色々意見が出ていますが、結婚(式)・妊娠・出産を経験された99%の女性は、産後2ヶ月の結婚式なんて、大反対するでしょうね。 反対しない人がいるとすれば、もう遥か昔過ぎて忘れてしまった人くらいでしょう…。 御友人には、赤ちゃんのことを一番に考えて頂きたいです。 産後1ヶ月前後から、ようやく、ベランダなどで数分の日光浴から始めるんですよ。 それを、たった産後2ヶ月で、どれほどのストレスを浴びせることになるか…。 私も、ツワリは相当酷かったです。その上、切迫流産の恐れ、切迫早産の恐れで入院…、などなど、妊娠中は色々なトラブルがありました。 でも、医師とジックリ相談しながら、妊娠8ヶ月で結婚式をできました。 でもでもでも、御友人がきっと一番、不安を抱えているでしょうね。 妊娠中や産後の女性は、心身ともにとてもデリケートです。 女性ホルモンの関係もあり、本当に本当にデリケートなんです。 もし、御友人が、質問者様の配慮(気持ち)に反して、産後2ヶ月での挙式を選んでしまっても、御自身の判断ですから、見捨てずそれはもう諦めて、質問者様が気持ちを切り替え、いざ挙式の時は、精一杯助けてあげて欲しいと思います。 手作りのウェディングドレスなんて、本当に素敵☆ もしできるなら、ブラジャーは痛いので、授乳用の下着でも着こなせるようなものにしたり(母乳パッドが入っても大丈夫なようにしたり)、合間を見て授乳ができる、もしくは搾乳ができるような構造にしたり(授乳服を参考にするなどして)、着ていて疲れないように軽い素材を選んだり、赤ちゃんを抱っこしていてもサマになるようなデザインにしたり…。 バックは編込みにするという案、いいかもしれないですね。私も8ヶ月のオナカはバックの編込みで助かりました。あとは、私のときは、腰部分に大きなリボンをつけることで調整できました。 産後、体系が戻らなくても、調整できるように、色々考えておくのはいいですね。 赤ちゃんのことを思えば大反対ですが、結婚式だって、一生に一度のことです。大変な思いをするだけで終わらせるのではなく、御友人が『本当に良かった』と思えるように、質問者様も大変でしょうが、色々助けてあげて下さい。 余計なアドバイスまでしてしまい、大変失礼致しました。 ドレス作り、頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ありがとうございます! 経験の無い私にとっては、とても助かるアドバイスです(泣)~ たった今ですが、彼女からやはり気持ちは変わらないと 返事がありました。 今はつわりが酷い中、つわりが最後まであるかもしれないし そんな時に楽しく式なんて出来ないし 今は赤ちゃんが無事育つ事が一番だから・・ 産まれた後の事はわからないけど、赤ちゃんがいれば どんなに辛くても乗り越えられると・・・ 私は、確かに彼女のつわりの辛さはわかってあげられませんが 彼女の長いメールの文章から、赤ちゃんの事を考えているようで 自分の事しか考えていないな・・・と少し思ってしまいました。 彼女は心配してくれてありがとう。と言ってくれますが 彼女の家族も産後2ヶ月の式に賛成している中、私は 一人で出すぎたまねをしているのでしょうか・・・・ 彼女の文章からすると お医者さんも了解しているのかもしれません。 最初から、何も言わなければよかったのかと、 少しだけ思ったりもします・・・ でも、もう決心しているようなので私は、彼女の意見を 受け入れて応援してあげようと思います。 これ以上言って、体に障るような事があればそれこそ大変だと 思いますので・・。 やはり授乳のしやすいドレスでないと 駄目ですよね。最初に彼女が希望していたデザインは シルエットとしてはAラインで思いっきりウエストを下着で 締めるものでした。 産後での結婚式では体が戻ると思っているのか デザインの大幅な変更は無いまま考えています・・・ sami-juneさんも大変な中、お式をされたのですね。 母親は出産の苦しみもあり、10ヶ月お腹で大切に育て 本当に尊敬します。 sami-juneさんにいくつかお伺いしても宜しいでしょうか? 授乳パッドは結構厚みがあるのでしょうか? また、通常お嫁さんが使用するドレス用のビスチェタイプの 下着をつけることは不可能ですか?(産後の体型の変化にも よると思うのですが・・・) 何も知らず、非常識な事をお伺いしていたらすみません! 宜しくお願い致します。

  • 回答No.9

こんにちは。 こればっかりは人によるので、彼女のお母さんが「産んだ後の方が楽」 だと言われても彼女もそうとは限らないですよ。 私の子は3ヶ月まで二時間おきにミルクを欲しがって泣いたので 睡眠時間はほぼ無かったですし、家に居て起きているだけで 辛かったですよ。 産後の肥立ちは悪くなかったですけどね。 なのに式や披露宴、二次会って途中で倒れそうって思いますね。 それに産後って肌の調子は最悪ですよ。 体の体調も悪いですけどね。 なかなか元に戻らなかった事を思い出しました。 折角のお式なのに一番コンディションが悪い時期を選択しなくても って思いますよ。 あ、それと式一ヶ月前は確かにする事はほぼ終わっています。 これは確かです。 でも「だからなに?」って思います。 二ヶ月前は十分決めることがありますよ? それって産んだ直後って話なんですけどね。 もし産後が絶対条件ならもっと遅くの方が良いですよ。 赤ちゃんだって半年経てば一度ミルクを飲めば4時間位は飲まなくても 平気な時期になりますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たった今彼女に、産後の挙式についてと どうするのが最善かをメールで伝えました。 返事はまだですが、明日電話してみようと思います。 >二ヶ月前は十分決めることがありますよ? >それって産んだ直後って話なんですけどね。 私も思いました。まさに産んだ直後が2ヶ月前ですよね。 予定通りにいけばですが・・・ 予定通りいってもいかなくても、式の準備が臨月~産後すぐ、 になる事は間違いないですよね。 二時間おきのミルクは日常生活でも大変なのに 式をしながらなんて・・・とんでもない事ですよね。 一応、私からは皆様からいただいたアドバイスを元に 伝えるべき事は伝えましたので、もうこれでも考えが 変わらなければお手上げです。 今回、皆様から情報をいただき、妊娠、出産をすることの 大変さを本当に実感しました。私にとっても良い機会に なったと思っています。 彼女から返事がありましたら、またご連絡をさせて いただきます。

  • 回答No.8

再び失礼します。 私が勤務していた式場では、キャンセルではなく挙式延期でしたら、手数料など頂かずそのまま延期出来ましたが、あまり直前の延期ですと、ペーパーアイテムなど、出来上がってしまっているものについては料金を頂きました。 私達は、授かり婚でいらっしゃたお二人に産後の挙式を勧めた事はありません。 新郎新婦様も産後に挙式とのお考えでいらっしゃった方はいらっしゃらないので、産後の挙式事情は分かりませんが…。 確かに、つわりがひどい方はいらっしゃいますね。 私の友人も妊娠発覚から入退院の繰り返しで、自宅にいる時も絶対安静で、赤ちゃんが育つのを待って、予定日のだいぶ前に緊急帝王切開で出産しました。 そんな経験をした彼女は妊娠期間より、子育ての方が大変ではないと言っていましたが、まぁ、そんな人はそんなに多くはないでしょうしね…。 しかし、他の友人は産後の肥立ちが悪くて大変だったようです。 こればかりは、人それぞれですから、何とも言えませんが、取りあえず、私が勤務していた式場で挙式した妊婦さんは、つわりでご苦労されていた方はいらっしゃいませんでした。 産後挙式される事にしても、取りあえず4月末はリスクが大きいのではないかとご忠告されてはいかがですか? 披露宴の準備は2~3ヵ月前からが本番です。 招待状の返信後、席次を決め、司会者と披露宴の進行の打ち合わせをし、プランナーとの打ち合わせなど、2~3ヵ月の間に最低でも3、4回は打ち合わせに式場に出向かなくてはなりません。 出産前に準備をある程度進めるとしても、臨月近くに行うのも大変ではないかと思いますが…。 出産直後から、そのスケジュールをこなせるかどうかの判断はご友人の判断ですが、情報だけは教えてあげてもいいかもしれません。 しかし、あくまでもご友人の決める事ですので、深く関わりすぎないことをお勧めします。 結婚式という大切なイベントですので、新婦様はナーバスになります。 軽くアドバイス程度にしておいた方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 そうですね、あまり熱くなりすぎず軽くアドバイス程度に しておいたほうがよいのかもしれませんね・・ 子育てのほうが大変ではないと言われるかたも実際にいらっしゃるのですね・・・もしかしたら、彼女の母親はそうだったのかもしれないですね。 式場のやり方で違うのでしょうが 彼女は式場担当者に挙式の1ヶ月前は何にもする事がないと 言われたようで臨月には何もしなくてよいからと言っていました。 式場の事についても色々教えていただき、 本当にありがとうございました。(*^_^*)

  • 回答No.7

以前、結婚式場に勤務していました。 私が勤務していた式場でも、授かり婚は多かったですが、準備自体に差し障りがあったケースはありませんでしたよ。 新郎様のご両親がおっしゃっている11月頃でしたら準備期間も3ヵ月以上ありますし、急いで準備を進める内には入らない気もします。 授かり婚の場合、準備期間2ヵ月はザラで、1ヵ月後という場合も少なくありませんでした。 準備期間1ヵ月はさすがに、ご本人もプランナーも大変ですが、普通の挙式でも本格的な打ち合わせや準備に入るのは半年~3ヵ月前頃です。 3ヵ月あれば、招待客のリストアップを多少急いだほうがいいくらいで、準備には問題ないですよ。 ただ、その間に入籍や引っ越しなどが入ると少し大変かもしれませんが、出産後に我慢する気持ちでいるならば、妊娠中にがんばってみる方がリスクは少ないと思いますよ。 式場さえ確保出来て、妊婦さんである新婦様の体調に問題なければ、11月挙式は、私の考えでは良い選択だとは思いますが…。 皆さんがおっしゃる通り、私がご友人のプランナーなら、3月予定日の新婦様が4月末の日取りを選択されようとしたら、一言ご忠告申し上げますが…。 後は、ご本人と新郎様、ご両家の話し合いですが、確かに質問者様から一言ご忠告された方がいいかもしれませんね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 私が言わなければ、誰も忠告する人はいないのか・・! と本当に理解不能なのですが 彼女のためにも、もう一度話しをしてみようと思います。 それでも、いいと言われれば、もう本当にどうしようも ないのですが・・・そうなると結局予定していた 4月には、やっぱり式と披露宴はできず、延期などになり それこそ周りに迷惑をかけることになるのが 想像できます。 挙式予定日を、直前で変更(例えば2ヶ月前ぐらい) するのは追加料金など発生しないのでしょうか? 式場や、式場のスケジュールによっても違うと思いますが。 良心的なプランナーの方でしたら、komakiti29さんのように おっしゃるのが普通ですよね! 本当に会社の利益しか考えていないのが分かりますね。 教えてくださったアドバイス、彼女に伝えてみます。 ありがとうございます。

質問者からの補足

すみません、お礼を書いたそばから、 質問の補足をさせていただいても宜しいでしょうか? 彼女のつわりについてですが、彼女の母親のつわりが かなり酷かったらしく、水分は受付けず 妊娠中によく点滴をうちに行っていたみたいです。 なので、彼女は自分もそうなるのではないかと 心配し、もしそんな状態になれば子供が お腹の中にいる間は式なんか出来ない と思っている部分もあるようなのです。 下記に回答くださった皆様がたは、つわりが 酷くても産後の方がもっと大変と教えてくださいましたが 彼女のような場合でも式と披露宴をする事は可能でしょうか? また、彼女の母親は産んでしまえば後は楽よ。と 言っているみたいで、正直びっくりしました。 実際に産んでしまえば楽だと思っていらっしゃる方も 存在するのでしょうか?もしくは、実際そうだったとか・・・ 結婚式を、産後半年以上経ってからすれば全て収まる話ですが それは計画には全くないとのこと。なので少しでも 彼女を説得できる材料がほしいので教えていただければ 有り難いです。 よくよく考えると何故、家族でもない私がそこまでするのか? と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、 好きにすればいいじゃない。と思いきれない部分があり なんとか考えを変えれればと思っています。 皆様からは貴重なご意見をいただき本当に助かります。

  • 回答No.6

既婚男性です。 昨年妻が妊娠6ヶ月の時に式を挙げました。出来ちゃった婚です。 つわりが終わっているだろうという理由で6ヶ月を選んだんですがお酒を飲めない以外は何も問題無かったです。 現在3ヶ月半の子がいます。妊娠時も大変そうだなあと思っていましたが産んでから現在に至るまでの方がよっぽど大変です。 育児ノイローゼって言葉があるぐらいですからね。妊娠ノイローゼとはあんま聞かないですよね。 そもそも誰に預けるんでしょうか?それこそ頻繁に分単位で泣いたり、オムツ換えたり、 置いておくと泣くので抱っこしたりと親兄弟に預けれたとしても本人達も結婚式どころではないですよ。 妊娠しながらの結婚式もどうかと思われる現在ですが、産後2ヶ月前後なら間違いなく良識を疑われます。 脅してるようですがそれぐらい産後って大変なんですよ。 妻もあまりにも大変な時にこんなんだったらお腹にいてくれた方が楽だったと言ってた事がありました。 メチャクチャ子供を可愛がってる人でもこう思ったりしてしまうぐらいです。 急ぎの結婚式が嫌ならせめて産後最低半年できれば1年経てば良いのかなと思います。 それとある程度は旦那様がやってくれるのでしょうが産後すぐなんて忙しすぎて結婚式の準備どころじゃないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>育児ノイローゼって言葉があるぐらいですからね。妊娠ノイローゼとはあんま聞かないですよね。 確かにそうですよね。 妊娠ノイローゼは聞いたこと無いですね。 きっと今の彼女には、おどしかと思われるくらいの 言葉が必要だと思うのです。 貴重なご意見本当にありがとうございます。参考になります!

  • 回答No.5
noname#108734

1番さんに1票!! sinyuさん ご友人に説明 納得させるのに 苦労でしたら これらのご意見を コピーして お渡ししたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良い案かもしれませんね! 世間一般の考えを教えてあげれば少しは考えが変わるかも しれませんよね。 ありがとうございます★

  • 回答No.4

確かに「つわり」は大変ですが、「産後」はもっと大変です! そもそも初産だと出産予定日はただの予定日で大幅にずれることは日常茶飯事ですし、産後1か月は赤ちゃんの世話がやっと、です。その時期に最終打ち合わせなどができるのであれば、つわりのときでもできると思います。簡単な式+食事会程度ならまだしも、フツーの挙式+披露宴+二次会なんて、どう考えても無理ですよ。そこまでの式をしたいのであれば、安定期の秋にするか、子供が6ヶ月くらいになってからでしょう。6ヶ月だって大変です。新婦のかわりに面倒をみてくれる人を探すのはほんとに大変ですよ。親は披露宴は出席者へのあいさつ回り等もありますからね。 あと、ウェディングドレスですが、産後すぐに体型が戻る人もいれば、戻らない人もいます。出産で20kg近く太る人もいれば、5kg程度しか太らない人もいます。安定期であればまだしも、産後のドレス作成はちょっと苦労しそうな気がします。。。。やっぱり、体型にあったドレスを作りたいですしね。 できちゃった婚だと、妊娠発覚時はすでに「つわり」があるわけで、多くの人がその中で両家の挨拶、顔合わせ、挙式の準備、挙式+披露宴を行います。産んでしまうと、ういういさがなくなってしまう、子供のお披露目会になってしまい、招待客の層によってはあまり好ましくない(会社関係は特に)、いろいろ理由があって、みな「つわり」の中でもがんばっているのです。 式場が産後をすすめるのは、今すぐおこなうスピード挙式と比べて、いろいろオプションをつけて儲けやすくするためです。期間がながければ長いほど、あれやりたい、これやりたい、というのが増えていきますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

産後の体型のことは、私自身、安易に考えていたかもしれません。 胸が張るだろうから、バストを少し大きめにして調節のきくよう 背中を編み上げにすれば大丈夫かな・・と思っていましたが urinrinさんのお話を聞いて、出産前に産後の体型の事を考えながら ドレスを作るのは無理があるなと分かりました。 式場の裏話については、私も色々耳にしたことがあります。 たぶん、式場の担当者は、儲けの事を考えて彼女にそのように 言ったのでは・・?と少し感じていました。 なるほど、と納得です。 この事も話してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • pan555
  • ベストアンサー率25% (2/8)

昨年5月に出産しました。 産後2ヶ月に挙式・披露宴なんて招待されて出席するものしんどいと 思うのに、自分のとなると・・・ 式場の方が出産経験をされたかどうかは分かりませんが、産後のほうが良いといってももっと先のことではないでしょうか? 産後2ヶ月なんて睡眠時間はなくてでも赤ちゃんの世話は休めない。 私は産後うつで精神的にかなり不安定でした。 それに私の場合、母乳がびっくりするほど出たので、胸もカチカチに なるほど張っていましたから、そんな状態でドレスを着て何時間も なんて耐えられないと思います。 前の方も書かれていますが、実際周りに迷惑をかけるのは産後2ヶ月のほうだと私も思います。 それに生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのに自分の結婚式・披露宴・2次会なんて私なら気になってそれどころじゃないと思います。 自分が頑張ればいいって・・・赤ちゃんのこと考えれば一番いいのはそんな時期に結婚式しないことだと思います。 何を書いているのか分からなくなってしまいました。回答になっていなくて申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>式場の方が出産経験をされたかどうかは分かりませんが、産後のほうが良いといってももっと先のことではないでしょうか?   彼女の話しからすると産後2ヶ月の方が、今するより楽ですよ と言われたそうです。 それを聞いて、私はすごく無責任な方だと思いましたし、 何を根拠にそんなことを言ったのでしょうか。 そうですよね、色々と迷惑をかけるからと言いつつ 結局は赤ちゃんのことは考えていませんよね。 大変参考になりました、ありがとうございます!

  • 回答No.2
noname#166310

そもそも産後2ヶ月となるかわかりません。 病院の方針にもよりますけど3週間くらいなら予定日が遅れることもあります。 そうなれば産後1か月ですよ。 赤ちゃんはやっと外に連れ出せるっていう程度だし(しかもせいぜいが1時間程度かと)、ウェストは戻らないし、乳ははっていたいし(血管うきますよ。メロンみたいに)、体力がなくてふらふらするし・・・・。 2ヶ月でも同じようなものですけどね。 数時間の外出でもかなり疲れるのに、まる1日なんてどこかで倒れて寝そうです。 あとはホルモンの関係なのかな、吹き出物が一時増えて大変でした。 母乳だと限りなくおなかがへるし、結婚式で食べられないってつらそう。 まぁ、私としては人の体力などの事情よりも、「結婚して、子どももいて、”今更”結婚式」と考えるタイプなので(そういう人は多いですよ)、そっちのほうで気持ちが冷めてしまいますね。 お友達はそう思う人も世の中多いってことを知らないんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>お友達はそう思う人も世の中多いってことを知らないんでしょうね そうだと思います。 なぜ彼女に対して色々と助言をしてくれる人が、 もっと身近に(例えば、家族親戚等)いないのか? なぜそんなに安易なのか・・・ もっと周りの事や、自分の事も含めしっかり考えないと 駄目だろう・・・これから母親になろうとする人が。と 色々考えてしまいます。 今のつわりの状態より辛いものは無いと考えているのでしょう。 そうですよね、ホルモンの状態もかわるでしょうし 体型もどのくらい変わるかわからないですよね。 回答ありがとうございました。是非彼女に伝えてみます。

  • 回答No.1

出産経験者です。 私は、色々ワケがあって、結婚式は妊娠8ヶ月の時にしました。 産後、想像以上に大変ですよ。 御友人は、『私だけが頑張ればいい』と仰っているとのことですが、今だから言えることです。 御友人ご本人だけでなく、ご主人にも、生まれたての赤ちゃんにも、それこそ周りにも、相当な迷惑をかけますよ。出産経験者から言わせれば、それこそ、御友人のワガママに過ぎないです。 経験者からみて、どちらの方が迷惑をかけるか、自分も含めどちらが大変か言わせて頂きますと、間違いなく産後2ヶ月での挙式です。 もちろん、私自身の経験上での話に過ぎませんが…。 私なら、産後2ヶ月で結婚式なんて絶対無理ですね。 産後3ヶ月までのことをお話しますと、 まず御友人自身ですが、どのような出産方法をとるか分かりませんが、普通分娩なら、普通に1ヶ月程はペンギン歩きになります(痛みで)。胸の張り方も半端無いです。それから『オロ』といって、産後は生理の時のような出血が続きますが、通常は2週間から1ヶ月程度でおさまりますが、私は3ヶ月以上続きました(疲労とストレスが原因でした)。 それから、赤ちゃんは、一回の睡眠時間が、長くて2~3時間です。 平均30分~1時間程度です。母親は赤ちゃんが泣いたらまずオムツを替え、オッパイをあげ、ゲップをさせてあげ、飲んだミルクを吐かないようにしばらく抱いています。するとオシッコかウンチをします。そしたらまたオムツを替えてあげます。出た分は、また欲しがります。(当然ですが、赤ちゃんはこの間もずーっと寝ています。この間の睡眠時間も含めての話ですよ)大概、赤ちゃんは、ベッドに寝かせられると起きるので、ほとんど抱っこです。 つまり、母親は、産後3ヶ月~半年はほとんどまとまった睡眠時間は得られません。1回の睡眠時間は、長くて2時間、平均数十分ですね。当然、家事もこなさなければなりませんし、自分のことだってあります。 父親である夫には仕事があるので、そうそう迷惑はかけられません。 とはいっても、一緒に生活していれば、泣き声で起きます。妻が大変な思いをしていれば、協力しようとするでしょう。 でも、仕事もあります。大変です。夫も、休まる時はありません。 私は、主人と約6年の交際期間を経て結婚しました。結婚してからは、4年目を迎えています。つまりもう10年一緒にいます。が、子供を出産した最初の1年程、別れる事(離婚)が常に頭にあった時期はありません。その時期以外で、別れる事を考えたことなど一度もありません。 唯一の救いは子供の可愛さだけ…、でも、それだけではどうにもこうにもならない事だらけ…。 もちろん、今は幸せ100%の円満家族ですが…。 つまりそれだけ、大変、ということです。 オッパイって不思議で、赤ちゃんの泣き声を聞いたり、赤ちゃんのことを考えたりするだけで、ピューピュー出てきてしまうんですよ…。カッチカチに痛いほど張った胸に、ブラジャーなんて、とてもとても身に着けられませんよ。 挙式中、披露宴中、どうするんでしょうか?? 挙式のために、母乳にしないというのは、あまりにも勝手だと思います。いくら世の中進歩しているといったって、赤ちゃんにとって、母乳に勝るものはありません。 どうやって挙式の準備をするのでしょうか。式中の赤ちゃんはどうするのでしょうか。私には、とてもとても想像ができません。 私は、妊娠8ヶ月で式を挙げましたが、オナカが大きいだけで、何も問題ありませんでした。出産までツワリがありましたが、(ツワリも、人それぞれで、多種多様なんです)幸せ感で乗り切れました。 どうしても産後の式を選ぶのであれば、せめて産後半年以降にするべきです。 『迷惑をかけたくない』事を理由にするのであれば、出産前を選ぶか、産後半年以上経ってからにするか、絶対どちらかにするべきです。 御友人が通っている産院の人(医師・看護師・助産師)に相談するのもいいと思いますが、産後2ヶ月での挙式を『ベスト』という人はいないでしょうね…。 一番、御友人自身のために、説得したほうがいいですよ。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございました! なんだか、すごくリアルに産後の事が想像できます。 産後間もない結婚式と披露宴は、体力的にも精神的にも かなり大変だという事を私に教えてくださった方も出産 経験者で、sami-juneさんと同じように、そんなのとんでもない! とおっしゃっておられました。 オッパイはそんなに張るのですね!!びっくりです! オロの存在も初めて知りました。 私自身、彼女のご両親に対しても疑問を抱いてしまいます。 彼女に対して、結婚式は好きな時期にしたら良いと 言っているらしく、なぜ出産と産後の辛さを知っている 母親がそんな無責任な事を言ってしまうのかと・・・ sami-juneさんの回答を拝見していると、頑張ればなんとかなる とか、どうにかなるよ~ という程度では乗り切れない事が 確実にわかります。 よく、産後2ヶ月~3ヶ月で友人の結婚式に出席するというは 聞きますが、ゲストでお呼ばれするのとは訳が違いすぎる という事ですよね? 本当に誰が赤ちゃんの面倒をみるのでしょうか・・・。 出産経験の無い私が説得する為、説得力がないのかもしれ ませんが後日、また友人と話をしてみます。産後2ヶ月の 結婚式に賛成できないのは、彼女の周りでも私だけみたい ですから、尚更、右から左なのかもしれませんが(;^^) sami-juneさんも大変な思いをされたのですね。 私も、今後 経験する身としてとても参考になりました。 本当にありがとうございました。