• 締切済み

15歳の娘のその後

励ましをいただきありがとうございました。義務教育を卒業するまで1カ月 寄り添いながら毎日が過ぎ家にいながらご飯を食べ、リビングが娘のいる場所になり、自分の部屋は使用せず、12月始めに生理前症候群のような症状か 婦人科へ受診、薬を飲んで二回目は私が薬だけ取りに行きました。 3回目は薬と採血をと病院から本人は 外に出たくないと拒み昼寝モードに入って後日電話で予約をお取り下さいと言われました。 今は好きなように、好きにさせていますが… 親の私も振り回されないようにしなきゃと思いました。 歯が痛くもなるであろう、外に出たくないで、現在支障はないですが、 周りがどれだ思っているのか、気長に待つしかないのかな。

みんなの回答

  • foies4863
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

いえいえ!ちょっとでも自分の経験が参考として生きるのなら私も嬉しいのです(^_^) 娘さんにとっても、お母様が最高のお母様です(*^^*)絶対!! これからもご無理なさらず、出来る限りのサポートをしていただけたら娘サイドとしてはありがたいです。でも、お母様もご無理なさらず! 心から応援しています。

  • foies4863
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.1

お母様、リクエスト頂きましてありがとうございます。 お母様にはお母様の世界があって、 娘さんには娘さんの世界があって、 そこには、お互いへの不安があって、考えがあって、愛があるはずなのに、どうしても 親子だからこそ上手く「まっすぐ伝わる」 には難しいんですよね。 でも、私はあのとき母親の手助けがなかったら、絶対だめになってました。これだけは確かです。 「お母さん、いつもありがとう。 無条件に愛してくれて、ありがとう。こんな娘でごめんなさい」って思っていました。 そして、今も大人にもなって上手に伝えてられといません(^-^;娘さんが、どう今を感じているのか、想像で言っていいものではないので、どうも言いかねますが、似たような気持ちはお母様に対してあるのではないでしょうか。それと、今に対しての大きな大きな漠然な不安も。 今は、選択肢の多い時代になって、 娘さんのような方に合う定時制あるいはフリースクールがあるはずですよ(*^^*)気長に、探してみるのもありかもしれません。 娘さんはお母様を、お家を頼っています。特に多感期の今、どうしたらよいかすぐには分かりません。 ご本人が落ち着いているときに、これからどうするか、お母様ができる限りでいいので、一緒に悩んで寄り添ってあげてくださいね。 娘さんの未来はきっといい方向に向くと信じています。 お母様毎日お疲れ様です。 そして、ありがとうございます。 お母様と娘さんの幸せをお祈りしております。 答えの一部になってたら幸いです。

454326
質問者

お礼

答えの一部どころか、ありがとうございます。体がほっこりしました。感謝されることを期待しているわけではありませんがそうやって言葉にできるようになってほしい。 foies4863さんの母様ってきっと素晴らしいお母様なのでしょうね。見習いたいです。

関連するQ&A

  • むずむず症候群について

    夜になり眠りにつこうとすると 足がむずむずして痒くなり 眠れなくなってしまいます 色々調べてみると、むずむず症候群という病気があるみたいで 一度神経内科に受診しようかと思っています。 そこでなのですが 受診して診断する際に 採血などされるのでしょうか 問診だけで薬を出してくれるのでしょうか 注射が苦手でどうしても採血だけは避けたいのですが、 もし知っている方がいましたら おしえてください 回答お願いします

  • うつと月経前症候群

    友人の事なのですが質問させてください。(友人はネットの環境にありませんので) 数ヶ月前、友人は精神科にかかり抗うつ剤を処方してもらいました。 会社での大幅な人事異動のストレスのため、軽いうつ状態だったと思います。1ヶ月薬を飲んでいたそうなんですが、だいぶ気分がよくなったのと、仕事の合間に行く時間がないということで(会社の就業時間と病院の診療時間が合わなかったようです)病院に行くのをやめたそうです。 ところが最近になって、気分の浮き沈みが激しい、夜眠れない、食欲の減退など、以前精神科に行った時と同じような症状が出て来たため、もう一度病院に行こうと思っているそうです。 今度は以前とは違う心療内科にかかろうと思っているそうなんですが(そこなら就業時間後にいけるそうなので)、ここで彼女は迷っているようです。 彼女は「月経前症候群」の症状もあるようで、今度産婦人科にかかる時に(彼女は昔、卵巣に問題?があって、以降年に2回ほど、産婦人科で定期健診を受けているのです)「月経前症候群」について相談し、薬等があったら処方してもらえれば・・・・と思っていたらしいのです。しかし、彼女なりに調べたところ、「月経前症候群」と「うつ」に処方する薬は成分が同じものが多いそうで。 心療内科に行って「抗うつ剤」を処方してもらえれ「月経前症候群」の薬はいらないのかな?と彼女は言っているのですが、どう思われますか? 私は「心療内科」に行った上で薬を処方してもらい、その薬の情報を持った上で、産婦人科を受診して、その薬でよければOKだと思うし、もし彼女の症状にあわなければ、他の薬を処方してもらえると思うのですが。 彼女は「心療内科」「産婦人科」とも受診するようですが、どちらの科を優先して受けた方がいいのでしょうか?どちらが先でも差はないでしょうか? ご助言いただけたらと思います。

  • 月経前症候群で婦人科にかかりたい(都内)

    ここ数ヶ月月経前症候群と思われる症状が 以前にも増して激しくなってきてしまい 婦人科での受診を考えています。 都内でカウンセリングがしっかりしている オススメの婦人科があったら教えてください。 参考になるHPでもかまいません。 また、婦人科に行くのはこの症状が出ている時が 良いでしょうか。わかる方お願いします。

  • 子供(10ケ月)が咳きこみます。

    こんにちは。 うちには10ケ月になる男の子がいるのですが、最近夜寝ている時や、昼寝の時によく咳きこみます。 先週風邪かな?と思い病院へ行ったのですが、喉もあまり赤くないし、多分軽い気管支炎(軽い風邪)でしょうということで軽い風邪薬をもらいました。 で、薬を全部飲みきったのですが、まだ咳は治りません。 いったん咳きこむと10回ぐらいゴホゴホいってます。 でも、その後起きてしまうとか泣くということはありません。 これって、やっぱり風邪でしょうか? それとも乾燥してるからでしょうか? まえにクループ症候群っていうのを育児書で見た事があるんですけど、もしかしてこれですかね? 同じ年頃のお子さんをお持ちの方、皆さんのお子さんで同じような症状があった方いらっしゃいますか? また、クループ症候群について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 精神科について教えて下さい。

    今まで精神科に無縁だったので何点か教えていただきたく思い、投稿させていただきましたのでよろしく御願いいたします。 40代男性の知人が(あくまで素人なりに調べた結果ですが)どうもアスペルガー症候群の疑いがあります。私だけではなく周囲も皆が口を揃えて『彼はおかしい・・・』と言っています。彼には精神科の受診を勧めているのですが、そこで質問がございます。 一回目の受診で『アスペルガー症候群です』と言った感じのハッキリした診断結果が出るものでしょうか?それとも何回か受診しなくてはいけないのでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群の病院・産婦人科選び

    お世話になります。 病院で多嚢胞性卵巣症候群だと診断されたのですが、 医者がこの病気について確実に詳しくないと見受けられ、不安になったので他の病院をと考えています。 そこで、この多嚢胞性卵巣症候群、もしくはその他婦人病で受診する際の産婦人科選びとして、チェックしておくべき項目は何でしょうか?(ちなみに「いつかは」とはおもっていますがまだ妊娠は希望していません) 定まった治療法がない病気なだけに慎重に選びたいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 多のう胞性卵巣症候群の疑い!!

    あの今日婦人科にいってきまして、排卵があるかどうかを検査してもらったのですが・・・内診をされてるときに、モニターを見ながら、 「毎月ちゃんと、生理きてますか?」 と言われ、生理周期は29~30日ということを伝えたら、 「多のう胞性卵巣症候群のうたがいがあるかも」 と、言われました。 ネットで調べると、この症状は生理不順とかいてあるのですが、 毎月ちゃんと生理はきているのでどうなのかな? と不安です。 採血して2週間後に結果がでるのですが、もし多のう胞性症候群だとしたら自然妊娠は無理なのでしょうか? これは不妊症ということですか?? ながながとすみませんです。

  • 過敏性腸症候群と診断されました。

    いつ頃からか不明なのですが、 下腹部痛とそれに伴う鈍い腰痛と頻繁に出るガスとお腹がすいてる訳でもないのに 鳴る妙な音(ポコポコ又はギュウ~)が気になっていたので 今日 内科受診したところ「過敏性腸症候群」と診断され アルタットカプセル75とコレミナール錠を処方されました。 念のため血液検査もして後日 結果を聞きに行く予定です。 こちらのサイトを見ていて疑問がいくつか出たのですが... (1)「過敏性腸症候群」の原因と言われる精神的ストレスは自覚症状がないけど実際にはあって、この病気になるものなのでしょうか? (2)病院で処方された薬では治らない又は治りにくいのでしょうか? (3)受診する科は内科で良かったのでしょうか? 教えて下さい!!

  • 多嚢胞性卵巣症候群と診断された後に…

    去年11月産婦人科 6月5日生理 6月18日仲良し... 7月8日妊娠検査薬(陰性) 7月22日妊娠検査薬(陰性) はじめて質問させていただきます。大学3回生です。 生理が2か月続いたり、かと思えば3か月こなかったり、が1年以上続いたので去年の11月に産婦人科に行ったら軽度の多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 軽度だし、排卵もちゃんと起こっているから気にしなくて大丈夫だよ、と言われ、ホルモンを整える薬?をそのときは処方してもらいました。 1月から6月は周期は30~40日とばらばらでしたが毎回生理がきていました。 でもここ1か月半また生理が来なくなり、不安で妊娠検査薬を使いましたが、判定は2回とも陰性でした。 去年の12月に今の彼氏と付き合い始めて、私にとっては初彼です。 親が医師をしており、彼氏ができるまでは生理不順のことなんかを相談できていましたが、今はなんとなくしにくいです。。 彼氏ができてから生理不順がとても気になりだし、また産婦人科に行こうかなとも思ったのですが、もう病名はわかってるし、この前のように一時的にホルモンを整える薬を処方されるだけかな、って思ったら、行く必要性はないのかな?と思ったり… あと、市販の妊娠検査薬で2回陰性がでてたら妊娠の可能性はないと判断していいのかな?と思ったり… 軽度の多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、お医者さんに気にしなくて大丈夫と言われたあとに、また婦人科に生理不順を理由に診察を受けにいくのは意味がありませんか? 市販の妊娠検査薬で2回陰性がでていますが、妊娠の可能性はないと判断していいですか? 分かりにくてすみません(>_<) よかったら回答お願いします。

  • 腹鳴り

    過敏性腸症候群による腹鳴りと腹鳴恐怖症の違いってあるんですか??腹鳴りで神経内科を受診した時、過敏性腸症候群と診断されました。それ以来、主に薬で過敏性腸症候群の治療をしていますが、いっこうに良くなる気配がありません。もし腹鳴恐怖症特有の治療法があるなら試してみたいです。(基本的には過敏性腸症候群の治療と変わらないとは思いますが・・・)誰か教えてください。

専門家に質問してみよう