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イグニッションコイル 車
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- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
一か月程度なら普通にエンジンを掛けて大丈夫ですよ。他の方も言われていますがアクセルを踏まずにスタートさせてやれば何の問題もないでしょう。 それから確かに言われている部品の接続を外せばイグニッションコイルへの回路は切れますのでエンジンが始動することは無くなりますが、ECUの自己診断機能にエラーが記録されるので、始動させた後でエンジンチェックランプなどが消えなくなる可能性がありますのでやらないほうが良いですね。メモリーにエラーが残ってしまうと車種によっては決まった手順でメモリーの消去を行うまで異常を表示するランプが消えなくなることがあります。 どうしても始動前にオイルを回しておく必要があるなら、ヒューズホルダーからIGとかIGNとか書かれたヒューズを抜いてしまいましょう。この方法ならエラーがメモリーに記録されることは無いはずです。
- 16278211
- ベストアンサー率23% (314/1328)
ドライスタートのために 1年以上~放置して シリンダのクロスハッチに エンジンオイルが少なく成れば ドライスタート
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
何十年も前のクルマなら意味があるかもしれませんが、写真を見る限りダイレクトイグニッションの最近のクルマのようですから、そんな面倒な事をしても何にも変わりません。 他の方も書かれている通り、エンジンを掛けてしばらくアクセルを踏まずアイドリング状態を保ってオイルを循環させてやればOKです。 どうしても気になるなら、エンジンを掛ける前に古いオイルを抜いて、新しいオイルを規定量入れてあげましょう。 それだけでもヘッド周りなどある程度オイルが回ります。
- MIKI-PAPA
- ベストアンサー率17% (186/1049)
おマジナイを信じると同じです。 「全く関係有りません。」 購入した店(自動車屋)に訊いて下さい。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
私の古い車(H3式)でもそういうシーンがあったけど、問題無かったよ。 やるなら、エンジン掛かってから数分間アイドリングする事位です。 アイドリング時間は、今は冬なので、暖房が掛かり出すまで待つ、その位の時間で良いと思います。
- japaneseman5963
- ベストアンサー率22% (394/1789)
やらなくて大丈夫。 手間暇かけるだけオロカ。2次災害と言うのもある。(悪くないところを壊してしまうおそれ)
なんか、複数の情報から、とっちらかっている状態になっている様に見えます。 意味合い的には、急に高回転にさせると、オイルが落ち切っている状態で、エンジンが動くので、摩擦によりエンジンが壊れるから、ゆっくりと回してオイルを循環させるために、エンジンの力でなく、スターターモーターの力だけで、オイルを循環させた方が良いという内容のものだと思うんですけどね。 そりゃぁ、スターターモーター(セル)を、回すのですから、バッテリーは使います。 負担を減らしたいのなら、プラグも抜く事です。 エンジンをかけるわけでもなく、潤滑のためだけなら、シリンダーの圧縮なんて必要ありませんから、プラグを抜いてシリンダーの圧縮をさせない方が、バッテリーの負担は減ります。 基本的には、普通で特に問題は出ません。 ただ、エンジンをかけるときにアクセルを踏み込まない、エンジンがかかっても、30秒くらいは、アクセルを踏まない(エンジンを高回転にしない。)くらい気をつければ特に問題ないですよ。 新車や中古車など、1ヶ月以上動かさないなんてよくある話ですので。
お礼
ありがとうございます。
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