• ベストアンサー
  • 困ってます

フルタイムのパートで働きたい

フルタイムのパートで働きたいと考えています。どこも週休2日ですが、どうしても2日休まなければいけないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数112
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2957/7417)

労働基準法では 一日の労働時間を8時間、一週の労働時間を40時間と定めています。 従って一日8時間で40時間働くと週に5日しか働けません。 協定を結べば延長できますけど 一日8時間、一週40時間を越えた労働には割り増し賃金を支払わないと なりません。 同じ労働をしても多く賃金を支払わないとならないので それならばシフトにして一人を多く働かせない方が ローコストだからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (159/651)

雇い主は、どうしても過重労働をさせてはいけません。 フルタイムとは、8時間労働の事ではないでしようか。 一週間に7日間働きたいのならば、他の所で。 土日に働けば、時給は高いし、感謝されます。 でも、疲れるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

募集はあくまで所定労働時間でしかできませんので、会社によっては年365日だって働けますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

https://news.careerconnection.jp/?p=51715 ただし週休二日制でも完全週休二日制があり、必ずしも連続した二日間でないし、週休二日の週がない場合がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!