録画用DVDにデータは保存できる?焼き方は?

このQ&Aのポイント
  • 録画用DVDにデータを保存する方法や焼き方について知りたいです。
  • Windows10で録画用DVDにデータを保存する方法がわかりません。右クリックしても選択肢が出てこないです。
  • 購入したブルーレイドライブの読み込み速度が遅いです。同じくらいの容量のDVDではマルチドライブの方が速度が出ていました。なぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

録画用DVDにデータは保存できる?焼き方は?

https://memorva.jp/internet/pc/iso_cd_dvd.php ↑このページのWindows10の所に >isoイメージファイル(拡張子.iso)をダブルクリックするか、右クリックして「ディスクイメージの書き込み」を選ぶと「Windowsディスクイメージ書き込みツール」のウィンドウが表示される。 とありますが、右クリックしても、選択肢が出てきません。 なぜでしょう? ダイソーに録画用ブルーレイディスクBD-RWが売られていたので、とりあえずドライブが書き込みできるかのチェック用に買っておきました。 録画用でもデータの書き込みは出来るハズだと当て込んで。 で適当な物を焼いてみようとドライブにセットしてみたものの時間が無かったので中断して DVDを入れたままシャットダウン。 次に電源を入れたら起動に時間がかかって、 この種類のDVDはフォーマットできません。 というようなトースト通知が出てきました。 これって録画用だから? 誰もフォーマットしようとすらしていないのに、そんな通知が出てきたのも不可解です。 起動前にブランクメディアを入れていたのがいけなかったのでしょうか? また、OSくらいしか入っていないようなパソコンを買ったんですが、OSにはライティング機能は付いていないのでしょうか? OSはWindows10 Pro 64bit 端末はNEC PC-VK26TXZEM (VK26TXM) ドライブはPanasonic製UJ260 (書き込み可能なブルーレイドライブ) です。 ついでに、もうひとつ。 買った時に付けてもらったマルチドライブの読み込みコピー速度は5~7MB/s位だったのに対して、ブルーレイドライブの方は3~5MB/s位で、読み込みコピー速度が遅かったです。 同じDVDではないけど、同じくらいの容量の物を読み込ませて本体にコピーしていた時に、速度を見ていて気づきました。 平均的にブルーレイドライブの方が読み込み速度が出ていなかった感じがします。 マルチドライブは2014年製の中古。 ブルーレイドライブも中古ですけど、それより新しいハズだし、スペックも良いハズ。 なのに遅かったのは品質の問題でしょうか? ドライバの問題でしょうか? ドライブの交換だけして、ドライバとかの情報は未確認ですが、性能面が落ちている感じがするのは不満です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VK26TXZEM&SALE_KBN= こちらのPCですね。 まずWin8以降のOSはOS標準でISOイメージファイルをマウント出来るようにはなってます。 Windows 10 標準の機能で iso イメージファイルを DVD に書き込む方法 https://www.projectgroup.info/tips/Windows/windows10_0020.html みたいな操作をすれば書き込みが出来るとは思うのですが… ちなみに録画用BD-REはもちろん普通のデータ用としても使えます。 >OSにはライティング機能は付いていないのでしょうか? OS標準でBD-R,REなどにデータを書き込む事は出来ます。ですのでライティング機能は付いていると言えます。 CDBurnerXP https://freesoft-100.com/review/cdburnerxp.php 例えば上記にあるようなフリーのライティングソフトを使ってISOイメージをディスクに書き込むって言う手もあります。 読み込み速度の問題は原因まではわかりません。ただ小さいファイルを大量に読み込む場合と巨大なファイルを一つ読み込む場合で速度が違ってくるような事もあります。

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 書き込み手続き自体は出来るようになりましたが、書き込み自体は出来なかったので、録画用だとダメなのかな?という感じです。 それともダイソー製だから? ブルーレイドライブでは、BD-RE 25GB 1~2倍速 と、DVD-RW 4.7GB 1~2倍速 両方試してみましたがダメでした。 DVDスーパーマルチドライブでも、DVD-RWに試してみましたが、ダメでした。 DeepBurner というソフトで書き込みを行うと以下の文章が出ました。 WRITER ERROR 【ILLEGAL REQUEST(CANNOT WRITE MEDIUM-INCOMPATIBLE FORMAT)】 書き込みは失敗しました イジェクト中 ↑書き込み出来なかったら自動的に出てきました。 なんか屈辱的。(笑) Windowsのディスクイメージ書き込みツールでの書き込みでは、 書き込みドライブにディスクがありません。書き込み可能な空のディスクを挿入してから、やり直してください。 と出ます。 ブルーレイドライブでも、DVDスーパーマルチドライブでも、同じ結果になりました。 iso ではないフォルダをマルチドライブで書き込んでみたら、失敗したと表示されたけど、1回取り出してから再度読み込ませるとコピー(書き込み)されているようでした。 動画ファイルだったので再生させてみたものの、最初の5秒くらいしかマトモに再生されませんでした。 PCからドライブの空き領域を見ると4.38GB中4.38GB空いていて、全て空いているようですが、 クリックして中を見ると書き込みしたフォルダとファイルが表示されます。 本体にコピーした同じファイルは再生できるのに、書き込めれたはずのファイルは上手く再生されません。 元のファイルと書き込みした容量は同じでした。 だから再生出来ても良さそうなものですが、実際は5秒以降は再生されません。 ドライブがオカシイのでしょうか? どちらも中古なのであり得るような。

その他の回答 (4)

• OKWavexx
回答No.5

ドライブ劣化でしょう 光学ドライブは消耗品ですから新品を購入しましょう

74te
質問者

お礼

OKWavexxさん、回答ありがとうございます。 光学ドライブも劣化するんですね。 そりゃ物ですもんね。 物は全て劣化するのが宿命ですよね。 そりゃ新品選択できてたら買ってたけど、選択肢になかったのでね。一応中古でもドライブは付いていた方が良いと思ったので買いました。

• 121CCagent
回答No.4

現状では使用しているBD-R/REのメディア自体の問題がドライブの問題か両方ともダメなのかってあたりは判断が付かないですね。 まずは一枚でも良いのでBD-R/RE等のメディアはパナソニックなど比較的メジャーどころのメディアを買って試してみることでしょうか。それでもダメなら外付けのBDドライブを取り付けてみるって言うのもありますが出費が嵩むだけの散々な結果って可能性も。

74te
質問者

お礼

121CCagentさん、回答ありがとうございます。 高いメディアを使えてもランニングコストが掛かるし、それでも信頼性が高いメディアが使えるならそれでもアリだとは思いますが、パソコン本体やら色々買ったせいで懐はカツカツです。 諦めて返品できないか訊いていますが難しそうなので、 補償サービスを使おうかなと考えるようになってきました。

• nanGodnan
回答No.3

録画用でもデータ用と同じく書き込めるはず。なお現在は補償金分配団体が解散したため著作権の補償金はかけられていません。

74te
質問者

お礼

nanGodnanさん、回答ありがとうございます。 書き込み手続き自体は出来るようになりましたが、書き込み自体は出来なかったので、録画用だとダメなのかな?という感じです。 それともダイソー製だから? ブルーレイドライブでは、BD-RE 25GB 1~2倍速 と、DVD-RW 4.7GB 1~2倍速 両方試してみましたがダメでした。 DVDスーパーマルチドライブでも、DVD-RWに試してみましたが、ダメでした。 DeepBurner というソフトで書き込みを行うと以下の文章が出ました。 WRITER ERROR 【ILLEGAL REQUEST(CANNOT WRITE MEDIUM-INCOMPATIBLE FORMAT)】 書き込みは失敗しました イジェクト中 ↑書き込み出来なかったら自動的に出てきました。 なんか屈辱的。(笑) Windowsのディスクイメージ書き込みツールでの書き込みでは、 書き込みドライブにディスクがありません。書き込み可能な空のディスクを挿入してから、やり直してください。 と出ます。 ブルーレイドライブでも、DVDスーパーマルチドライブでも、同じ結果になりました。 iso ではないフォルダをマルチドライブで書き込んでみたら、失敗したと表示されたけど、1回取り出してから再度読み込ませるとコピー(書き込み)されているようでした。 動画ファイルだったので再生させてみたものの、最初の5秒くらいしかマトモに再生されませんでした。 PCからドライブの空き領域を見ると4.38GB中4.38GB空いていて、全て空いているようですが、 クリックして中を見ると書き込みしたフォルダとファイルが表示されます。 本体にコピーした同じファイルは再生できるのに、書き込めれたはずのファイルは上手く再生されません。 元のファイルと書き込みした容量は同じでした。 だから再生出来ても良さそうなものですが、実際は5秒以降は再生されません。 ISOイメージではないものなら書き込めたようですが、ちゃんと再生されなかったから書き込めたと言えるか微妙です。 ドライブがオカシイのでしょうか? どちらも中古なのであり得るような。

• nijjin
回答No.1

DVDの録画用はCPRMの対応と著作権の課金がされている(メディアに料金が上乗せされている)だけです。 読み込み速度はDVDが8倍、BDが6倍なので読み込む速度はBDのほうが遅いです。 また、レーザーはBDとDVDでは波長が異なるので違うレーザーを使用しています。 そのためどちらかが壊れてどちらかは正常という現象が起こったりします。 レーザは読み込む時よりも書き込む時のほうが高い出力を必要とするので レーザー出力が落ちてくると読み込みは出来るけど書き込みが不安定とかそういったことが起こったりします。 なお、他のライティングソフトが入っているとwindows標準のディスクイメージの書き込みが出ないことがあるようです。 コチラを参考にしてみてください。 Windows 10 標準の機能で iso イメージファイルを DVD に書き込む方法 https://www.projectgroup.info/tips/Windows/windows10_0021.html Windows10でISOファイルを右クリックしても「マウント」と「ディスク イメージの書き込み」が出てこない場合の対処法 https://techmemo.biz/sw/windows10-iso-writing-tool/

74te
質問者

お礼

nijjinさん、回答ありがとうございます。 読み込み速度の問題は、読み込むDVDは同じDVDROMという種類です。 ブルーレイディスクとDVDROMのメディアの違いなら、読み込む速度が違うから速度に差が出るのも分かりますが、同じ種類だと、ブルーレイドライブのDVD読み込み速度と、DVDスーパーマルチドライブのDVD読み込み速度は、読み込むものがDVDなら同じ2倍速なら同じくらいの速度になりそうですが、実際はブルーレイドライブの方が遅かったので疑問に思った訳です。 おそらく、回答者No.2番の方の理由が近そうな気がします。 まあ、速度問題は置いておいて、書き込み手続き自体は出来るようになりましたが、書き込み自体は出来なかったので、録画用だとダメなのかな?という感じです。 それともダイソー製だから? ブルーレイドライブでは、BD-RE 25GB 1~2倍速 と、DVD-RW 4.7GB 1~2倍速 両方試してみましたがダメでした。 DVDスーパーマルチドライブでも、DVD-RWに試してみましたが、ダメでした。 DeepBurner というソフトで書き込みを行うと以下の文章が出ました。 WRITER ERROR 【ILLEGAL REQUEST(CANNOT WRITE MEDIUM-INCOMPATIBLE FORMAT)】 書き込みは失敗しました イジェクト中 Windowsのディスクイメージ書き込みツールでの書き込みでは、 書き込みドライブにディスクがありません。書き込み可能な空のディスクを挿入してから、やり直してください。 と出ます。 ブルーレイドライブでも、DVDスーパーマルチドライブでも、同じ結果になりました。 iso ではないフォルダをマルチドライブで書き込んでみたら、失敗したと表示されたけど、1回取り出してから再度読み込ませるとコピー(書き込み)されているようでした。 動画ファイルだったので再生させてみたものの、最初の5秒くらいしかマトモに再生されませんでした。 PCからドライブの空き領域を見ると4.38GB中4.38GB空いていて、全て空いているようですが、 クリックして中を見ると書き込みしたフォルダとファイルが表示されます。 本体にコピーした同じファイルは再生できるのに、書き込めれたはずのファイルは上手く再生されません。 元のファイルと書き込みした容量は同じでした。 だから再生出来ても良さそうなものですが、実際は5秒以降は再生されません。 ドライブがオカシイのでしょうか? どちらも中古なのであり得るような。