• 締切済み

ブルーレイでデータを保存するのは危険?

1年前にブルーレイドライブ内臓のパソコンを買ったのですが 読み込み時にエラーを起こすことがしばしばです。 さいきんデータのバックアップをしようと思ってブルーレイに 書き込みをしてみたのですが、ファイルを読んでみると エラーになることがしばしばですし、正常に読み出せても ものすごく遅いです(3MB/S以下) なおDVDでは同様の現象は起きません。 自分のパソコンのドライブが壊れてるのであれば 新しいブルーレイドライブを買おうと思いますが そもそもブルーレイというのはエラーが多く バックアップには向かないのでしょうか?

みんなの回答

• adbarg
回答No.2

Blu-Rayドライブは、今までの製品に比べてより、レーザーの波長が短く その分だけ、メディアの状態や、ピックアップレンズの汚れによる影響がシビアに出ます。 また、Blu-Rayといっても、安いけど保存に向かない LTHタイプのメディアもありますし 以前と違って、価格の低価格が激しく、品質もそれに伴って悪化の一途です。 定期的にメンテナンスはされていますよね? 私の場合は、1年ほど使わずにいたら、書き込みに失敗するBlu-rayドライブとかあり あわてて、BDレンズクリーナーをかけたら今のところ大丈夫になった事もあります。 メディアについては、日本製の物しか使ってないので何とも言えませんが 台湾製たど、品質の悪い物もあるようです。 ですが、保存に関しては、DVDは今や全く信頼に値しないので BDの方がマシと個人的には思っています。 ですが、保存の仕方でもかなり違いますので、 暗くて温度と湿度が適切に管理されているところでケースに入れて縦置きというのが基本です。 まぁ、ここまでしなくても、暗いところにケースに入れて縦置きは最低限の常識でしょう。 記録密度が高くなった分だけ、保存管理に要求される事も大きいと思います。

• violet430
回答No.1

ドライブの方がおかしいか、ドライブとメディアとの相性が悪い可能性があると思いますね。 他のドライブで検証してみるとか、推奨メディアを調べて交換して使ってみると良いと思います。