国民基金連合会確定拠出年金について

このQ&Aのポイント
  • 国民基金連合会確定拠出年金とは、生命保険などでかける積立年金とは異なるメリットがあるのでしょうか?
  • 現在非正規雇用で額面年収200万程度の方が国民基金連合会確定拠出年金に入ることに意味はあるのでしょうか?
  • 国民基金連合会確定拠出年金は申込みが多く人気があるようですが、具体的なメリットについて詳しく知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

国民基金連合会確定拠出年金について

関連HP見ても良い事ばかりで抽象的で分かりません。 この年金はよく生命保険などでかけてる積立年金とどう違いメリット差が あるものなのでしょうか。 申込み多数でかなり人気あるなんて広告みますが…。 ちなみに現在自分は非正規で額面年収で200万いくかどうかのレベルですが 入って意味ありますか(社会保険加入)?

noname#249798
noname#249798

みんなの回答

• aokii
回答No.2

入って意味はありません。確定拠出年金は、株の売買による資金運用で、リスクのある賭け事ですので、お勧めできません。

• ubku
回答No.1

iDeCo(イデコ)のことですね。唯一にして最大の利点は節税です。給与から天引きされる税金が少なくなるということです。個人年金保険も控除が受けられますがiDeCoの方がさらにお得です。iDeCoと個人年金保険両方の恩恵を受けることも出来ます。 iDeCoには月額掛金の上限があります。 iDeCoは原則60歳まで引き出すことは出来ません。 60歳になった時点で、ある程度の貯金を残しておきたいとお考えなら、迷わずiDeCoに加入するべきです。(余力があれば個人年金も)。 運用に関してはもちろん損するリスクもあるので、目的を明確にして、老後へ向けての貯蓄代わりにするのであれば元本割れのリスクの小さい商品が良いと思います(個人の意見です)。