• 締切済み
  • 困ってます

確定拠出年金と個人年金について

家計のことで教えていただきたいです。 主人と私(ともに30代前半)の夫婦二人暮らしです。年末に子供が産まれる予定です。 主人は会社で確定拠出年金をやっています。 更に個人年金(明治安田生命)にも加入しています。(尚、掛け捨ての生命保険にも入っています) 確定拠出年金に加え、個人年金(明治安田生命)もかける必要はあるのでしょうか。 ちなみに年金ひとすじという商品です。 いくら定年後に余裕があっても、肝心の子供にお金がかかる時期に苦しければ意味がないようにも感じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

ご懐妊おめでとうございます。お若いうちから老後資金準備を考えるとは素晴らしいですね。公的年金の支給水準低下は避けられませんので、計画的に準備しましょう。 まずは、老後資金と教育資金の必要額を確認しましょう。金融機関や公的な機関のHPでライフプランのシミュレーションを行えるサイトが多数あります。また、生命保険文化センターのHPでも必要額が確認できます。 次に拠出可能額の把握です。老後資金と教育資金のどちらも大切(通常は住宅資金も考える必要あり)ですが、積立原資には限りがあります。質問者さまはここで悩まれておられるようですので、老後資金の一部を換金しやすい商品(定期預金など)で積立られたらいかがでしょうか。老後資金用の口座を作っておいて、教育資金の緊急時にはその口座から助けてもらうわけです。 老後資金の準備方法としては確定拠出年金(以下、DC)が最適だと思います。会社拠出金に上乗せして自分で拠出できる制度(マッチング拠出と言います)がある場合は、ぜひ利用しましょう。口座管理費用を会社が負担してくれていますので、効率的な資産運用ができます。個人年金はリターン(利率)を考慮してみてください。納得できれば続けるのもありだと思います。 なお、無料相談を実施する代理店は保険会社からの手数料で成り立っています。親切な方も多いのですが、その点もお忘れなく。今は安定期でしょうか。赤ちゃんとの新生活楽しみですね。

参考URL:
http://www.jili.or.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

おめでとうございます。 >いくら定年後に余裕があっても、肝心の子供にお金がかかる時期に苦しければ意味がないようにも感じます。 その通りだと思います。 順序としては学費かマイホーム購入費が先に必要で、それから老後資金というのが普通ですが、 先に老後資金を確保できてからという例がないわけではありません。 個人年金(若いうちの加入はリターンが良いのが普通)の内容次第だと思います。 保険の無料相談などを利用して、ファイナンシャルプランナーに ライフプランに沿ったシミュレートをしてもらってみてはどうでしょう? そのさいに、一番必要な資金が学費であれば その時期に見合うプランをと、具体的に相談してみてください。 良心的な代理店やサイトなら 加入するかどうかは別として、複数のプランを見積もってもらって検討できます。 お子さんが生まれる時は保険見直しのチャンスですし、 学費の資金計画は誕生時からのスタートをお勧めします。 ご夫婦でもよく話し合ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすく、そして親切なご回答、ありがとうございました!! 近々無料相談をしている保険代理店に行って、総合的に見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 個人年金保険と確定拠出年金とどちらが有利?

    31歳独身女です。   保険の見直しを考えていた所、     そろそろ、60歳からの無年金の10年に備えて 個人年金を準備しようと考え始めました。      結局、今の年齢の個人年金保険で月1万位から 控除もあるし、あんしん生命の個人年金保険で 積み立てていこうかとの結論になったのですが。      ただ、個人型の確定拠出年金が申し込める職場環境ですので、 確定拠出年金もどうかな…と考え始めました。 そちらの方が控除もお得そうですし…    今の保険と、個人年金1万円を月に積み立てたとしても    確定拠出年金をプラス1万したとしても、約月2万8千円の保険料になってしまいますので まだ現在は月3万の保険料は避けたいところです。     確定拠出年金と個人年金どちらをいまから1万円積み立てて行くなら どちらが良いと思われますか?   将来、プラス1万で積み立てるなら・・・というなら 今確定拠出年金1万、将来個人年金1万…の順番のほうが良いのでしょうか?    まあ、申し込む確定拠出年金の中身にもよるかもしれませんが…         ご意見をお願い致します。    

  • 確定拠出年金は個人でも加入できますか?

    確定拠出年金に加入しようと検討中なのですが、フコク生命の保険員さんに確認した所、確定拠出年金はそもそも法人向けなので加入できないとの返答でした。いろいろ調べて個人でも加入できると理解したのですが間違ってますか?また、掛け金は自分で設定できるものなのか詳しくお分かりの方教えてください。

  • 確定拠出年金わかりやすく教えて下さい

     主人の会社がこの秋から確定拠出年金になりました。色々説明受けたらしいのですがむづかしく夫婦で全くわかりません。 選ばないといけなかったので数箇所に分散して決めました。定年まで10年ないので運用しなくてもノーマルなものに分散しておけばあまり損得ないといわれたからです。(若い方は将来長いのでしっかりより多くと思って運用した方がいいらしいのですが)本当にそうなのでしょうか。 現在の状況などもネットや書面でみていますがよくわかりません。超初心者向けにわかりやすいサイトあれば教えて下さい。 また、確定拠出年金はどういうものなのでしょうか、主人の場合どう決めたらいいのでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 確定拠出金、確定給付金、個人年金の違い

    確定拠出金、確定給付金、個人年金 上記の違いがよくわかりません。(個人年金はざっくり知識) 定年退職後の生活費として少しでも貯蓄をしたいのですが、 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 またオススメがあれば、それも教えていただけると参考になります。

  • 個人年金控除と確定拠出年金

    個人年金と確定拠出年金は違うものなのでしょうか? 又、個人年金控除と確定拠出年金の所得控除を両方利用することは出来るのでしょうか? 例えば 個人年金控除の5万円 確定拠出年金の216,000円(月18000円) 計266000円の控除を受ける事が出来るのでしょうか?

  • 確定拠出型年金

    今年新社会人となった22歳です。 これから個人年金に加入しようと思っています。 そこで色々と見ていると、「確定拠出型年金」というものが、 『国民年金基金と同等の拠出限度額となり、国民年金基金同様拠出額全額が所得控除できます。』という説明があったので、 確定拠出型年金に入ろうと思いました。 が、ニッ○イの資料によると、確定拠出型年金なのに、保険料年間13万近く払うのに対し控除額が5万となっていました。 これはどういったことなのでしょうか? また、現在勤めている会社は確定拠出型年金制度を導入していないのですが、私が個人型の確定拠出型年金に入ったのちに、企業が企業型の確定拠出型年金制度を導入した場合、どのような行動が一番ベストになってくるのでしょうか。 また、私の場合、拠出額全額を所得控除できる個人年金はあるのでしょうか? ある場合どこの会社でしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金

     会社員です。今、個人型確定拠出年金をしています。うちの会社が企業型確定拠出年金制度を始めるそうです。個人的にこの制度に入らないで、そのまま個人型を続けることはできますか?

  • 会社の確定拠出年金から個人向けに切り替えるには

    私の友人は10年以上勤めていた会社が、主要な金融機関との関係がうまくいかず、その影響で会社で行っていた確定拠出年金制度を突然止めてしまいました。ただ、友人はその会社に継続して勤めています。そこで友人は個人向けの確定拠出年金の活用を検討しています。これまでの積立額は300万円程度のようですが、詳しいことは聞いていません。 相談する相手も限られているため、私に相談されましたが、私自身は会社の確定拠出年金は理解していても、個人向け年金制度に詳しくはありません。 そこで、 1.会社の確定拠出年金制度と個人としての確定拠出年金制度ではどのような違いがあるのでしょうか? 2.確か、確定拠出年金にはポータビリティがあり、転職した場合は年金制度のある会社ならば持ち越せるとのことのようですが、会社向けから個人向けの確定拠出年金に移った場合、このポータビリティは使えるのでしょうか?その場合にメリットはあるのでしょうか? 3.こうしたことの相談は国民年金基金に相談すればよいのでしょうか?それとも、身近な金融機関に相談すればよいのでしょうか? 友人と似たような経験の方でアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 個人型確定拠出年金について

    会社を退職し、自営業を始めた者です。 会社退職後に厚生年金基金から脱退一時金についての封書が届き 一時金を貰うか、個人型確定拠出年金に移管するか迷っています。 どちらが良いと思いますか? 移管した方が良いのであれば、お勧め等教えて頂けると助かります。 ネットで個人型確定拠出年金について調べたのですが、 この手の事は苦手で良くわかりません。

  • 個人型確定拠出年金について

    お世話になります。 個人型確定拠出年金について教えてください。 来月に会社を退職予定です。 4年ほど企業型の確定拠出年金に入っていました。 今後、企業型確定拠出年金のある会社に就職する可能性もありますし、 とりあえず個人型に入り運用を続けようかなと考えています。 この場合、 1.個人型で掛金を拠出し続ける 2.運用のみ行う の選択肢があると思いますが、わからないのが2の場合です。 「運用のみ行う」を選択した場合、その後再就職して企業型に加入したり、または個人型で掛金を拠出するように変更した際、今現在の運用額を移管できるのでしょうか?それとも「運用のみ行う」場合の運用額は他へは全く移管できないのでしょうか? 移管できるのであれば、無職の間は「運用のみ行う」でいこうかな思います。 また企業型から個人型への移行の際の空白期間が長くなった場合のデメリットはあるのでしょうか?(年金受取額が少なくなるなど) アドバイスお願いします。