• ベストアンサー

「アメリカのディスニーランドへ行ったけど東京ディス

「アメリカのディスニーランドへ行ったけど東京ディスニーランドよりでかい」こちらの「けど」はどんな使い方ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1の再訪。 「けど」は,後ろに「意外なこと」を接続する(逆接する)のが第一だろうと思います。少なくとも私の脳裏の言語解析ルーチンは,「けど」を聴くとそのようにセットされます。だから,「有名レストランに彼女を誘って行ったけど」ときたら,「所持金が足りなくて恥をかいた」とか「閉店日だった」,「とんでもなく不味かった」などの展開を予想します。 質問の例文の場合,私とのあいだでは,以下のような会話が展開されるでしょう。 知人「アメリカのDLへ行ったけど,東京DLよりでかかったよ」 私「本場のほうが浦安の埋立地よりでかいのは,あたりめえじゃねえか。おまえバカか」。 知人「いやみな野郎だな。もうおまえには話さないし,土産もやらん」。 私「おう。結構だね。遊園地できゃあきゃあ言った話なんか,こっちのほうからお断りだ」。 もし順接したいなら,「さすがに」や「やはり」などのクッションを入れて,私の言語解析ルーチンに予告するほうがいいです。 知人「アメリカのディスニーランドへ行ったけど,さすがに東京ディスニーランドよりでかいねえ」 私「そうだろうなあ。回数券でも買って何日もかけて回ったのかい?」 と会話が成立します。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/68591/meaning/m0u/ https://dictionary.goo.ne.jp/jn/68969/meaning/m0u/ 「ある事実を前置きとして述べ、本題に結びつける意を表す。」

回答No.1

接続助詞。ふつうは「Aだ けど B だ」という表現は,BがAに反するときに使います。たとえば,「風邪ぎみだけど仕事に行こう」。風邪ぎみなら,当然に仕事を休むべきなのに,それに反して無理に行こうというわけです。 例文の場合,常識的には「本場のアメリカのDLのほうがでかい’(大きい)」と予想されるので,「けど」で「東京DLよりでかい」を接続するのは間違いです。しかし,こういう「単純な接続」の言い方もよくします。 正しい使い方をすれば, 「アメリカのディスニーランドへ行ったけど,(予想に反して)東京ディスニーランドよりも小さかった」 というふうに接続します。これは,あくまでも文法の説明のための例文であり,事実かどうかは無視しています。

関連するQ&A

  • アメリカのディズニーの広さ教えてください

    アメリカのディズニーの広さ教えてください 知り合いの人から、アメリカのディスニーランドは山手線くらい広いと教わりました。そこで、HPを見たところ確かに、10day ticketなどあり、スケールはデカそうだとわかりました。しかし、山手線はデカ過ぎはしないかと思っています。どなたかご存知の方がいたら、カリフォルニアのディズニーランドとフロリダのディズニーワールドの広さを教えてください。

  • 平日の午後からディスニーランドに行って、その日のうちに関西に変える計画

    平日の午後からディスニーランドに行って、その日のうちに関西に変える計画をしているのですが、可能でしょうか? 木曜日に、関西から東京に来て、午前・お昼ぐらいまで引越し先の下見をしてから、ディズニーランドに行こうと計画しています。彼女と二人で行きます。その日のうちに二人で関西に変える予定なのですが、時間的に十分に楽しめそうでしょうか? ディズニーシーではなく、ディズニーランドのほうで遊ぼうと考えています。

  • ディスニーランドの誕生日の際にもらえるシール

    ディスニーランドの誕生日の際にもらえるシール これって、誕生日じゃない記念日えももらえますかね? 今度、1周年記念に彼氏と行こうと思っていて、 二人の名前を書いてもらえたらと思ってます。 わかるかたいたらお願いします。

  • ディスニーランドどこに泊まるのがよい??

    ディズニーホテルに宿泊するとハッピーエントリーなどの特典があると思いますが、どこがおすすめですか? ・できるだけたくさんのアトラクションに乗りたい ・ガイドツアーも活用して、効率よく回りたい ・ランドとシーで2日かけても両方行きたい ・予算の上限はないです! おすすめのプランを教えてください! ホテル候補 ・ディズニーアンバサダーホテル ・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ ・東京ディズニーランドホテル ・東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル ・東京ディズニーセレブレーションホテル

  • ディスニーランドが世界支配を企む悪の枢軸ですか?

    http://ameblo.jp/yoriyokimiraie-2013/entry-11504126075.html ディスニーランドが世界支配を企む、悪の枢軸ですか? サブミリナルという手法で、アダルト情報をこっそり、世界中の子どもたちに植えつけているようです。

  • アメリカ、北朝鮮、東京は似ていると感じますか?

    アメリカ、北朝鮮、東京は似ていると感じますか?

  • アメリカ人の友人が東京へ遊びにきますが・・・

    アメリカ人の友人が東京へ来ます。どこへ連れて行けば良いのか・・・ どなたか、ここに連れて行ったら喜んだよ!などと言うところがありましたら是非教えてください! 20歳の男の子です。

  • アメリカで「東京音頭」を歌うと

    アメリカのレストランに日本人が団体で行って、 食事しながら「東京音頭」歌いながら踊ると、 アメリカ人のウェイターやウェイトレスも一緒に踊ってくれるでしょうか。

  • アメリカ人家族の東京への旅

    こんにちは。 アメリカ人のご家族(ご夫婦と3人の小さい子供)が、東京への旅行を予定されているのですが、日本は初めてだし子連れの旅なので、どういう所を訪れればいいか、どういう所で食事したらいいかを事前に知りたいそうです。東京出身の私が教えてあげたいのですが、ここしばらく東京に帰ってないので最近の状況がわからないため、アドバイスできず困っています。 このアメリカ人ご家族の東京への旅がいい思い出になるように、東京にお詳しい方、どうか情報を教えて下さいませんか?宜しくお願いします!

  • 名古屋から東京ディスニーリゾート

    名古屋発で東京ディスニーランド、シーに旅行の計画を立てております。いろいろ過去の質問など拝見させていただきましたがなかなか自分の予算、プランにあわないので質問させていただきます。 11月18日に一日で東京ディスニーですごしたいと思っています。1泊2日を予定しております。交通手段はバス、新幹線、車何でもかまいませんがなるべく安いものをと考えております。何かいいものがありましたら教えてください。 なるべく安くとまり安く行く方法を探しております。よろしくおねがいします。