• ベストアンサー

「アメリカのディスニーランドへ行ったけど東京ディス

「アメリカのディスニーランドへ行ったけど東京ディスニーランドよりでかい」こちらの「けど」はどんな使い方ですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の再訪。 「けど」は,後ろに「意外なこと」を接続する(逆接する)のが第一だろうと思います。少なくとも私の脳裏の言語解析ルーチンは,「けど」を聴くとそのようにセットされます。だから,「有名レストランに彼女を誘って行ったけど」ときたら,「所持金が足りなくて恥をかいた」とか「閉店日だった」,「とんでもなく不味かった」などの展開を予想します。 質問の例文の場合,私とのあいだでは,以下のような会話が展開されるでしょう。 知人「アメリカのDLへ行ったけど,東京DLよりでかかったよ」 私「本場のほうが浦安の埋立地よりでかいのは,あたりめえじゃねえか。おまえバカか」。 知人「いやみな野郎だな。もうおまえには話さないし,土産もやらん」。 私「おう。結構だね。遊園地できゃあきゃあ言った話なんか,こっちのほうからお断りだ」。 もし順接したいなら,「さすがに」や「やはり」などのクッションを入れて,私の言語解析ルーチンに予告するほうがいいです。 知人「アメリカのディスニーランドへ行ったけど,さすがに東京ディスニーランドよりでかいねえ」 私「そうだろうなあ。回数券でも買って何日もかけて回ったのかい?」 と会話が成立します。

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/68591/meaning/m0u/ https://dictionary.goo.ne.jp/jn/68969/meaning/m0u/ 「ある事実を前置きとして述べ、本題に結びつける意を表す。」

回答No.1

接続助詞。ふつうは「Aだ けど B だ」という表現は,BがAに反するときに使います。たとえば,「風邪ぎみだけど仕事に行こう」。風邪ぎみなら,当然に仕事を休むべきなのに,それに反して無理に行こうというわけです。 例文の場合,常識的には「本場のアメリカのDLのほうがでかい’(大きい)」と予想されるので,「けど」で「東京DLよりでかい」を接続するのは間違いです。しかし,こういう「単純な接続」の言い方もよくします。 正しい使い方をすれば, 「アメリカのディスニーランドへ行ったけど,(予想に反して)東京ディスニーランドよりも小さかった」 というふうに接続します。これは,あくまでも文法の説明のための例文であり,事実かどうかは無視しています。