• ベストアンサー

日本マクドナルド創業者藤田田の裏の顔は高利貸しのヤ

日本マクドナルド創業者藤田田の裏の顔は高利貸しのヤクザだった? 藤田田は日本マクドナルドを始める前は高利貸しをしている金貸しだった。しかも表看板がない闇金だったって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

東大在学中から米軍将校の通訳として活躍した藤田田。通訳として米軍将校と関わる中で、ユダヤ人将校が同僚に金を貸し、給料日になると容赦なく取り立てる姿に驚くとともに感銘を受ける。  契約に対する厳しい姿勢に、ユダヤ人が祖国を持たない中で2000年の時を生き抜いてきた秘訣を見いだしたのだ。「田」という名前は、元々母親がキリスト教徒だったため、「口に十字架」を意味して名付けられた。しかしながら藤田田自身は、知恵だけで厳しい迫害に耐えぬき、民族として成功を収めてきたユダヤ教徒に自身の「商売のルーツ」を見いだしたのだ。 藤田田がユダヤ人から学んだ商売の中でも、繰り返し強調していたのが、「ビジネスは女と金を狙え」ということである。その心は「女は、男が稼いだ金をどのように使うか決める立場にある。だから、女性の心をとらえることができれば、ビジネスはうまくいく。その次によいのは、口を狙うビジネス。何故なら、胃の中に入ったものは必ず消化され、数時間経てば再びお腹がすく。つまり、必ず一定期間ごとに需要が発生するので、一回の消費は少なくとも利益を積み重ねていくことができる」とのことだ。 参考サイト http://u-note.me/note/47503071より。 ユダヤの金貸しを見て考えたのですから おっしゃるように商売の元はこそこにあるみたいですね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう