• ベストアンサー

日本マクドナルド創業者藤田田の裏の顔は高利貸しのヤ

日本マクドナルド創業者藤田田の裏の顔は高利貸しのヤクザだった? 藤田田は日本マクドナルドを始める前は高利貸しをしている金貸しだった。しかも表看板がない闇金だったって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18670)
回答No.1

東大在学中から米軍将校の通訳として活躍した藤田田。通訳として米軍将校と関わる中で、ユダヤ人将校が同僚に金を貸し、給料日になると容赦なく取り立てる姿に驚くとともに感銘を受ける。  契約に対する厳しい姿勢に、ユダヤ人が祖国を持たない中で2000年の時を生き抜いてきた秘訣を見いだしたのだ。「田」という名前は、元々母親がキリスト教徒だったため、「口に十字架」を意味して名付けられた。しかしながら藤田田自身は、知恵だけで厳しい迫害に耐えぬき、民族として成功を収めてきたユダヤ教徒に自身の「商売のルーツ」を見いだしたのだ。 藤田田がユダヤ人から学んだ商売の中でも、繰り返し強調していたのが、「ビジネスは女と金を狙え」ということである。その心は「女は、男が稼いだ金をどのように使うか決める立場にある。だから、女性の心をとらえることができれば、ビジネスはうまくいく。その次によいのは、口を狙うビジネス。何故なら、胃の中に入ったものは必ず消化され、数時間経てば再びお腹がすく。つまり、必ず一定期間ごとに需要が発生するので、一回の消費は少なくとも利益を積み重ねていくことができる」とのことだ。 参考サイト http://u-note.me/note/47503071より。 ユダヤの金貸しを見て考えたのですから おっしゃるように商売の元はこそこにあるみたいですね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • マクドナルドが藤田商店に年間約20億円のコンサルタント料

    日本マクドナルドが創業者藤田田氏の作った会社藤田商店に年間約20億円のコンサルタント料を払っていたそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031220-00000071-mai-bus_all 藤田商店は藤田田氏の個人会社のようなのですが、この金額は破格ではないのでしょうか???

  • 金利という悪習慣は、いつまで続くのか?

    大昔からある金利という悪習慣もしくは悪法は、なぜ禁止されないのでしょう? 特に、日本人は、真面目なので金利を含めてキチンと返そうとしますね。 借金が返せなくて自殺する人も多いですし。 サラ金のような日本人独特な、(韓国にもある様ですが)高利貸しもあり。ヤミ金など金貸しは、やりたいほうだいです。 金利の様な悪習慣を、無くさない限り金持ち有利は、変えられないし真面目な人ほど搾取され続けるじゃないでしょうか?

  • 身一つで入れる暴力団で長や頭の肩書きが重要なの?

    嘘喰い」という漫画で闇金はヤクザでなくただのチンピラだから危険じゃないと書いてあったけど、人を威嚇して数万円単位のお金を合法的に奪えるならそれは任侠の定義では? マンガでは病み金の人は2人しかいなかったけど2人で高利貸しで生計立ってるんだから逆に凄いですよね? どこどこ組の組長とかそういう肩書きはヤクザにとって重要なんですか? 顔が怖くて交渉力や腕力が並外れていて女にもてたら他に看板が必要ですか? 大組織に属して階級を与えられて喜んだら大企業の社員や自衛隊の飼い犬と変わらないんでは? ??? どこの誰だろうと人間は変わらないのでしょうか?

  • 高利貸し、闇金の商売のカラクリの謎。

    高利貸し、闇金の商売のカラクリの謎。 ヤミ金の金貸しは高利貸しだと法定外金利で警察に逮捕されるので株券を引き受けてその株券を担保に金を貸すんですけど、ここから摩訶不思議な理解出来ない行動なのでその意味を教えてください。 例えば時価総額10億円分の株券を引き受けたら、1ヶ月後に貸した10億円を持って来たら株券を返す。持ってこないと売却するという契約を結んで貸すのですが、金貸しは約束を守らずに受け取ってすぐに10億円分の株券を売却するそうです。 で、借りた人が1ヶ月以内に10億円を返却しに持って来たら手元に株券がないわけですよね? で売った株券を買い戻すわけです。 これって1ヶ月後に持ってこないことを確認してから売るのではダメなのですか? この行動にどういう意味があるのですか?

  • 『聖書』と『論語』

    『聖書』と『論語』を読みたいと思うのですが種類が多くてどれを読んでいいのか迷っています。 そこでどうせなら経営者と同じものを読みたいので例えば藤田田(日本マクドナルド)さんは『聖書』のどこから(出版社名)いつ(出版時期)でたものを読んでいるとか、『論語』だったら誰が誰の注釈者のものをよんでいるかなど、できるだけくわしく教えてください。お願いします。

  • マクドナルドの秘密について

    以前、マクドナルドのカウンターは全国・全世界同じ高さにしており、それはもっとも小銭を出しやすい高さと人口工学で出されて数値を基準に決められている。とか、シェイクのストローの太さは母親のおっぱいを吸っていた力と同じ力で吸えるように計算されていると聞いたことがありますが本当でしょうか? もし藤田田氏の著書に書かれていることなら読んでみたいのでタイトルを教えてください。

  • 高利貸し

    元彼が高利貸しをしています。ブラックの人に高金利で金を貸したりしています。本人曰く、絶対に警察には捕まらない・・と言い張っています。(もう半年続けています。)元彼といえども一度付き合った人だし、まじめに生きてほしいのですが、全く聞く耳を持ちません。 ほっとくのが一番かもしれないのですが、どうしても止めさせたいのでぎゃふんといわせたいと思ってしまいます。 本当に警察に捕まったりはしないのでしょうか。痛い目にあわせることは出来ないものでしょうか?

  • 裏の顔を持つ彼女。

    長文お許しください。 私は40代半ばの独身女性です。 4ヵ月ほど前に同じ年の彼氏が出来ました。 その彼氏には同じ年の兄がおり…つまり双子。 そして、そのお兄さんの彼女が同じ年。 全員同じ年という、仲良しクラブのような関係です。 年齢は云っていても、4人仲良く付き合っていければ、私には何の不満もないのですが、 彼お兄さんの彼女から、知り合ってわずか4ヶ月で、まるで中学生並みの“言葉の嫌がらせ”を受けて悩んでいます。 初めて会った時、話しかける私の言葉を無視され、嫌な感じが残ったものの、彼が「彼女がryuに会いたいって言ってたよ。」という言葉を聞いて、嫌な感じが残った…などと思っているのは私だけかと思っていました。 ちなみに彼とは仕事の関係上、月に2度しか彼と会うことはありません。 彼と彼の兄は実家暮らしで、そこに週に何日か近くに住む彼女は泊りがけで遊びに行くようです。 その彼女に先日のクリスマス彼の家で会いました。 彼女の言葉の嫌がらせは陰湿で、彼ら2人が部屋に居ない一瞬や、彼らが男同士の話に興じて、私達の会話に気がつかない一瞬に、あまりの非常識さに言い返す言葉を失くしてしまうほどです。 40半ばの女性が、一瞬の隙を見て「そんな安物の服見たことない。」「邪魔なんだよ。」「お前独りで先に帰れ。」「エタ。」「朝鮮人。」など…。 私は日本人ですが…。 彼と付き合っていく限り、兄弟仲の良い彼は、彼女に誘われるままに、彼のお兄さんと4人で行動すると思えるのです。 彼女が主導権を握っており、兄弟2人は、まさか彼女に、そんな裏の顔があるとは思ってないようで、何度か相談しようと思ったのですが、彼女の表の顔しか知らない2人には事実を話しても信じてもらえないと思うのです。 彼と彼のお兄さんは、とても良い人です。 良い人ゆえに、彼らのいないところで、腹立たしい発言をする彼女に対する怒りが大きいのです。 わざわざ私を怒らせ見下しているとしか思えないのです。 どのような意見でもかまいません。 皆さんの「私だったら…」「それはあなたが…」など聞かせてください。 4人組で行動するのが辛いです。 「彼女が居なければ…。」「彼女の本性を見せたい。」と思うのです。 長文失礼しました。

  • 佐藤一道氏(自己啓発セミナー主催者で小銭寿司のフランチャイズ本部を立ち上げた)

    皆さんにお聞きします。ずいぶん前に持ち帰り寿司の小銭寿司(小僧寿司ではなく)って流行りましたよね。この小銭寿司を立ち上げた人を教えて下さい。私の記憶では芸能人の大田氏(子役だった?)だったと思いますが。 現在自己啓発セミナーを主催している佐藤一道という人が、自分の経歴で自分が小銭寿司を立ち上げ3年で853店舗・年商300億円までにしたと言っています。あの日本マクドナルドを立ち上げた藤田田氏に”君は第二の藤田田だ”と言われたそうです。私は現在仕事柄、外食産業のトップの方々に会う機会が多いのですが、その方々に聞いても佐藤氏は聞いた事がないそうです。また私は前職で水産業界に携わっていたので、築地関係者や商社関係の人達に聞いても佐藤氏の事を知っている人はいませんでした。 外食業界で成功をおさめ、あの藤田田氏にそこまで言われた人であれば、水産業界や外食産業で佐藤氏の名前を知っている人がいてもおかしくないと思うのですが。 私の大切な人がこの佐藤氏のセミナーにはまっています。何とかこの佐藤氏の化けの皮を剥がして、彼女を目覚めさせたいのですが・・・。 皆さんのお力を貸して下さい、宜しくお願い致します。

  • 表と裏の顔。リアルとネット どっちが本当の自分!?

    私は表の顔と裏の顔がだいぶ違います。 リアルでは「優しい人」「物腰が柔らかい人」とみられます。 えぇ私の理想像であり、目標とするものです。 料理は朝・弁当・夕食とほぼ私が担当しております。 買物も私が仕事帰りにスーパー寄って買ってます。 少なくともクズ連中なんて言いません(笑) でもネットでは腐った連中に容赦ありません。 ええ、これも私の本音です。本心から「クズ」と思ってます。 しかし某SNSではクズとは言いません。 そういう層が居るかもしれないと配慮してです。 私は二重人格者ではありませんけどね。 あなたはどっちが本当の自分でしょうか? それとも人間は多面性があるのが普通なんでしょうか?