• 締切済み

VPN構築について

1からVPN構築を勉強したいと思っている者です 今、私が知っている知識は一般的なVPNと管理された環境内(閉域網)で構築出来るVPNしかわかりません 1からの為、本当に知識がありません 基本的な用語、設定に必要な物・環境、設定方法、設定後の確認方法、注意点などを教えて頂けませんでしょうか?

  • VPN
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

サルでもわかる・・・VPN https://www.mtioutput.com/entry/2018/10/30/090000 時間があるのでしたら、まずここから・・・ 『ネットワークの基礎を学習する』 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0801/22/news173.html その中に『第33回 VPNの基礎を学習する』が出てきます http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1008/11/news108.html VPNのあり方の学習の流れの中にありますので、初めから読まれるのが良いか と(*>_<*) 参考までに m(_ _)m 頑張って下さい

8293323
質問者

お礼

迅速な対応ありがとうございます 1からVPNについての勉強はネットワーク用語もまともに知らない為、とても大変だと思いますが、添付して頂いているURLを確認します また不明点があれば、質問しても宜しいでしょうか? よろしくお願い致します

関連するQ&A

  • VPN環境の構築方法を教えてください。

    なるべく安価なVPN環境を構築したいと考えています。 まずは、基本的なことを教えてください。 1.VPN環境で複数拠点を接続するには、グローバルIPが必要ですか? 2.VPN環境では、サーバとクライアントが必要なのですか?   VPNクライアント同士の接続はできないのですか? 3.ソフトウェアVPNでは6拠点くらいの接続も可能なのですか? 4.ソフトウェアVPNのスループットは、いかほどでしょうか? 次に、VPN環境の構築方法を教えてください。 1.ソフトウェアでVPN環境を構築するには、何を用意し、どのように設定すれば良いのですか? 2.安価、高性能のVPN環境構築で、おすすめの方法がありますか? 以上、大変申し訳ありませんが、どなたか御回答お願いいたします。

  • VPNの構築方法

    VPNを構築してインターネット上でファイルの転送を行いたいと考えています。 VPNを構築するときはサーバ側とクライアント側に特定のソフトかハードウェアを入れておくのが普通であると思います。サーバ側のみにセキュリティソフトOrハードをおいてクライアント側の設定を何も設定しないでVPNを構築する方法などあるのでしょうか?  SSLで暗号化のようなイメージを行いたいのですが。セキュリティについての知識が貧弱ですので、何かあれば教えてください。よろしくおねがいします。  

  • 小規模オフィスのVPN構築

    お知恵をお貸しください。 東京営業所移転に伴い、大阪の本社のサーバーに東京営業所からVPNで接続したいと考えております。 今までは業者に設計・構築をお願いし、現在は機器レンタルと保守を頼んでいますが、費用が高額なため別の方法を模索することになりました。 そこでどのような方法があるか、ご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。 現在、業者の窓口と社内の担当として私がヘルプデスク的なことをやっておりますが、クライアントPCの修理やサーバーの基本的な設定および簡単な用語や概念がわかる程度で、ルーターの設定まではできません。 条件 ・初期費用が安価 ・東京営業所の規模:PC5~7台程度  →この台数がすべて接続できる必要がある ・シスコやYAMAHAルーターなどで、自分たちで構築する、という方法はとらない ・VPNを構築できる機器や、月額課金制のVPNサービスでも可能 ・なにかあった際に保守サービスを受けられる(社内の者が対応しなくてよい)。 私としては、月額課金制のVPNサービスがあれば、と考えております。 また、その他質問するために足りない情報がございましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

  • UT-VPNを使用してVPNを構築

    お世話になります。 主題の通り、VPNを構築したいと考えておりますが、モデムの設定?がうまく行かず苦戦しております。 環境について サーバ vinelinux5.2 VPNサーバソフト UT-VPN-Server クライアント windows VPNクライアントソフト UT-VPN-Client モデム & ルータ NTT NV3 サーバはソースコードからインストールしてサービスも開始しています。 UT-VPN ポート番号5555(デフォルトは443だがhttpsと重なるため変更) プロバイダからグローバルIPを契約してモデムにてグローバルIPに固定してインターネットと接続設定済み(グローバルIPにて常時接続) IP君(http://www.axisnetworks.biz/tools/gip/)で自分のグローバルIPがプロバイダから指定されたものと一致していることを確認済み。 クライアントPCからLAN内では、VPNが繋がることは確認済み。 (VPNクライアントからサーバのローカルIPアドレスを指定してLANで確立) しかし、クライアントPCからホスト名を固定したグローバルIPアドレスを指定して、サーバに接続しようとするとエラーになります。 こうなる原因がわからずに困っています。どなたかご教授&アドバイスいただけませんか? LAN内ではVPNが確立できるので、ファイアウォールの問題(サーバ、クライアント両方)ではないと考えていますが、 おそらくモデム & ルータの設定で何か必要なのかと思います。 パケットフィルタ、ポートフォワーディングではないかと思うのですが具体的に設定方法がわからない状態です。 なんとか外部ネットワークから自宅のサーバを繋ぎたいのです。 私はLINUXの知識をある程度理解しているつもりですが、ネットワークの知識はほとんどわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • VPNを構築したい

    東京にサーバーがありそこでクライアントが30台、神戸で4台、大阪で1台、栃木県で1台をVPNでつないでいますがもう20年以上も前の機械なのでいつ壊れてもおかしくありません。また専用ソフトをノートパソコンにインストール(XP用)すれば海外からもつながります。このような環境を新しく構築するためにはどのような方法がよいのでしょう?どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • VPNについて

    家と会社をVPNでつなぎたいのですがルーターの他に何が必要か教えて頂けないでしょうか? ルーターはバッファローの一般的なものを考えています。バッファローのWEBサイトにはVPNの構築方法が見当たらないのでわからない状態です。

  • YAMAHA RT58iで拠点間VPNを構築したい

    今度、製品を使用している方の拠点が引越しを行うため、現在のサーバーセンターの拠点と引越し先のサーバー拠点とをVPN化した状態で、運用は止めずに拠点の引越しを行なっていきたいとのお話を受けました。 お客さん側でVPN環境などは構築するのですが、自分たちもそのVPN環境で製品を使用した場合に、万一データ通信などで不具合が起きないのかなどを検査や試験するために、自分の事務所内にも同様の拠点間VPN環境を構築したいと思っています。 現在、事務所内には ・NTT光ファミリータイプの回線1本 ・YAMAHAのルータRT58i 2台 ・プロバイダー1(固定IP8個サービス) ・プロバイダー2(固定IP1個サービス) 現在光回線1本にRT58i2台を接続して、それぞれにプロバイダーを設定して同時に接続させています。 この状態で、RT58i間をVPN化させることは可能でしょうか? VPNの設定方法に関しても教えていただけると幸いです。 どうぞ、ご教示頂きますよう宜しくお願い致します。

  • VPNでpingは通じるの?

    YAMAHAのルータにてBフレッツ接続環境です。 事務所を増設するにあたってVPN環境を構築しなくてはいけなくなりました。 単純なLANぐらいしか組めないのですが、新しい事務所に同じルータを設置してVPNにすればいいなと安易に考えていました。しかしふと思ったのですが、VPNって単純なLANと違うのではないか?pingなんか出来ないような・・ ものすごく面倒なのでは・・っと感じてきました。 いまさらながら勉強しなくてはいけないのですが、早々にVPNがわかるようなページとかありませんでしょうか? (新事務所は今月末なので) 業者に頼んだらNTTの専用線を引くとか言われて・・

  • 安定したVPN構築方法

    2拠点間でのVPN構築を検討しています。 環境は両拠点ともADSL・ADSLモデムSV3(ルータ機能搭載)・XP/Vista 5~7台です。 現在のところ下記2機種どちらかのルーターによる構築↓ BHR-4RV http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/ RT58i http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html (2段ルーターが不安ですが)を考えていますが、安定し、機密性 の高いVPNを構築するおすすめの方法・機種はありますか? 皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

  • VPNを構築するための時間と費用(大まかに)

    データセンターと会社のサーバーの間にVPNを構築する場合、どれくらいの時間と費用が掛かるものでしょうか。 Aデータセンター ←VPN→ B社サーバー データセンター側のサーバーは仮想サーバーとします。配線など物理的な増設も必要でしょうか。着手からVPN開通までどれ位の日数が必要で、発生する費用(B社からAデータセンターへ)など、一般的にどのような感じでしょうか。 (ごくおおざっぱな質問ですが、これ以上詳細な状況設定は想定していません。)