自宅療養中の孤独とネット中毒の問題、解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅療養中に感じた孤独やネット中毒の問題について
  • 部屋の片付けや自身の生活の見直しで解決策を見つけたい
  • アドバイスや支援を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅療養を言い渡され過ごした数ヶ月、会話は作業所の

自宅療養を言い渡され過ごした数ヶ月、会話は作業所のPSWさんと電話で週に3日五分程度でした。 僕は心の病があります。 保健福祉センターの方々が電話対応してくださって有難いです。 病院は僅かな事しか対応してくれません。 孤独はこの病にはよくないです。 家から出られなくなり食料調達も苦しみました。 だかその解決策見つかりました。 今のところの問題は部屋が片付かずゴミが溜まってしまって邪気が宿る部屋になってしまったことです。 その為ネット中毒悪化しました。 1日30分片付けなさいと作業所の職員が言ってました、 還暦近くになると身体の衰えがかなりあります。 普段運動しなくなり歯磨きお風呂に入らなくなりました。 堕落してしまいました。 立て直そうとしてもネット依存で阻まれてます。 端末預けたら楽しみが無くなります。 ネットとの程よい関わり方したいです。 先ずは自分の暮らしの見直しでしょうか? 現状をグダグダ書きましたが軽蔑の対象でしょうね。 必ず復活したいです。 世の中の為になることが目標です。 申し訳ないですがアドバイスを下さいませんか。 お願い申し上げます。

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

そうしたことも病気が齎している症状であり、 軽蔑の対象などではありません。 それにしても作業所の指導員氏の 30分は無理です。そのような 現状であるのであれば、片付けに 従事可能な時間は、セイゼイ 5分間程度ではないでしょうか。 廃棄OKと、キープが明確ならば、 お金を払えば、行って下さる便利屋さんなどが 有ります。お金を払えないのであれば、 「生活支援センター」「地域活動支援センター」などで 精神保健福祉のヴォランティアの人達に相談すれば、 相談にのってくださる可能性がありますが…ただ、 いずれも、廃棄OK品とキープ品が明確になっていない と進みません。 大量にキープ品が存在するのであれば、 レンタル・ボックスを借りて、 そちらに移してしまうのも 1つの方法ではないでしょうか。 「歯磨き」や「入浴」を避けている状況は、 心身の健康状態にとって危ういです。 この際、 《「生活必需品」以外は全部廃棄!》を 検討しませんか。 先ずは、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、 しなやかハート・やわらかアタマになって、 いまいま存在する全ての負の感情エネルギーを 「紙」に書き出しませんか。 [アナタ様が発達障害等でないとしたら、 ゴミ屋敷になる原因は、或る感情が起因して います] アナタ様が、 ご両親及び他のご家族との関係性が 良好ならば、大丈夫です。 救いが有ります。 Good Luck! Ciap.

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。 片親は健在です。幸いです。 きょうだいは無関心若しくは忙しくこちらからでないと連絡なしです。 僕は趣味を沢山持ってました。贅沢してたのです。これからは断捨離を考えていかなければならないですね。 病から来る精神的な事あります。 諦めず指導してくれる人に頼ったり後は業者さんに頼みます。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.2

とりあえず私はもっとひどい状況ですが 生きてます ネットだって社会の窓ですが

質問者

お礼

ありがとうございます。顔の見えない窓ですね。