• 締切済み

作業中、いきなりフリーズ。

始めまして、パソコン中級者なのですが。 ショップにて購入したキットを使っています。 OS  windows 2000 CPU  AMD Athlon64 3000+ マザー  MSI K8MM-ILSR MS-6741 メモリー 512M グラボ  ATI Mobility Radeon 9600T 最近3Dのネットゲームをしようと、MSIアップデートよりBIOSをアップデートした後から、 PCの調子が、急に悪くなりゲーム中にフリーズするようになりました。その後は普段の作業中でも、いきなりフリーズしたり、いきなり画面への信号が止まり固まります。 PC自体は電源も切れておらずファンは、回ったままです。 CPU温度も40度弱で安定してますし、 OSの再インストールもしました。 BIOSのドライバー関係もすべて、アップロードしなおしました。 が、結果は変わらずネットゲームをすると1~2分で固まります。普段の作業では時間に関係なく、フリーズしてしまいます。 どうするのが、最善なのでしょうか? あきらめて、ショップに持っていく方が無難なのは、解ってるのですが、スキルアップの為にも自分で治せれば・・ と思っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.2

ANo.1の追記 6・周辺機器等のインターフェイスの障害「USB、Lan、SCSIなどなど」(全て外して確認する) 7・マザーボードの異常(コンデンサなどに異常なふくらみ等が無いか確認する、最終的には修理または交換) 1・の対策の一つとして、最新ドライバをインストールする  

yoro46
質問者

お礼

先日、色々調べ聞きしながら頑張って見ました。 そこで、ネットゲーム中フリーズする。との事でしたが、 よく見てみると画面は真っ黒(信号が着てない状態)になるのですが、PC自体は動いている事に注目しました! そこで、画面のプロバティから、グラボの性能を出来る限り落としてみました。 すると、前のように頻繁に画面落ちは無くなりました。 ほんと、PCって難しいな~--;

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.1

>OSの再インストールもしました。 >BIOSのドライバー関係もすべて、アップロードしなおしました。 OSの再インストールがクリーンインストールだと仮定すると、考えられる原因は 1・グラボの異常(他のものを試して見る) 2・CPUの接触不良が起こる(差込直してみる) 3・電力不足(電源交換) 4・メモリの相性問題(複数使用している場合は、単品で試してみる、差し込む場所を変えてみるなど、最終的には交換) 5・HDDの異常(スキャンディスクを行う。最適化もついでに。ローレベルフォーマットをして、OS再構築、最終的には交換) 上記を試す前に、一度CMOSクリアを試してみては如何でしょう。 どこか接触不良等が起こっていないか、確認するため、一度全て組み直してみるのも良いと思います。

yoro46
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございました! CMOSのクリアをまず、試してみたいとおもいます。 なかなか、原因がわからないので、困っています。 これ!といった原因があればいいのですが・・^^; 300W電源では、たりないのかなぁ? メモリの相性もショップでセット販売しているものなので、 無茶苦茶あわない!っていうことは、ないとは思うのですが・・・。 いろいろ、ためしてみます! 感謝

関連するQ&A

  • 頻繁にフリーズします

    当方自作PCを組んだのですが、OS、BISOの操作中にフリーズして動かなくなることが何度かありましたが、BISOのアップデートに成功してからはBIOS画面でのフリーズは無くなりました(今のところ) しかしたまに、OS上で作業していると突然フリーズして操作を受け付けなくなります。 ハードウェアの故障も疑い、PCショップに検査を依頼しましたが、ハードウェアには問題ないとのこと 配線コードも確認し、緩んでいるプラグを挿し直しましたが一向に改善されません。 デフラグ、メモリ最適化などもやりましたが効果が見受けられません。 PCに詳しい方アドバイスお願いします スペック CPU:E6550 Mem:DDR2-1G*2 M/B:P5K無印 VGA: 7600GS 電源:ケース付属 ケース: SCY-0311SE-BK

  • 自作PCが頻繁にフリーズ。

    つい最近PCを自作したのですが、フリーズが多すぎて困っています。 特にゲームしようとしたらフリーズしてしまいます。いくつかのゲームは起動できますが。 一応BIOSもアップデートしてドライバもアップデートしてます。 解決方法を何度も調べてみたものの解決策はでてきませんでした。 スペックは cpu:i7-2600k @3.4Ghz mb:z77 pro3 gpu:gtx560ti 電源:EA-650-GREEN メモリ:RBU1333D3U9DR8/2G OS:windows7 hp もしわかる方、又はこれをしてみるといいというのがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • CPU 交換後のフリーズ

    Intel Pentium4 631 (3Ghz)   ↓ Intel Pentium Dual-Core E5400 上記のようにCPUを交換後、PCを立ち上げインターネットで動画やゲームなどをしていたところ、フリーズしてしまい強制終了しないといけない状態になりました。 何度か立ち上げ同様のことをしているとやはりフリーズします。 CPU温度も40度前後をキープしています。 BIOSのアップデート、OSの再インストールなどが必要なのでしょうか。 (BIOSのアップデートファイルを探していましたがどれが対応しているアップデートファイルか、わかりませんでした・・・) また、別に問題があるのでしょうか。 対処法をご存知でしたらご教授よろしくお願いします。 -PCのスペック- XP Home Edition SP2 CPU:Intel Pentium Dual-Core E5400 マザーボード:945GZT-M(1.0) グラフィックボード:GeForce 8800GS メモリ:2GB(1GB×2) 電源:620W

  • フリーズしてしまう

    パソコンのゲームをしていると、フリーズが同じ場面でよく起きてしまい先に進めず困っています。これはやっぱりPCの性能が低いからなのでしょうか? ちなみに、PCは ノートパソコン OS:Windows ME、CPU:533、メモリ:196 です。 もし、スペックが低くてフリーズしていまうなら、どのくらいあればいいのか教えてください。

  • フリーズ

    こんにちは。 初めての質問です。 フリーズのことなのですが、システムリソースを確保しているのに、よくフリーズしてしまいます。(77%~88%くらいです。) ネットに接続しているときやゲームを使っている時によくフリーズしてしまいます。 フリーズしたときもリソースは十分にあまっています。 OSはWindows98でCPUは240Mhzだったと思います。 ちなみにエラーチェックや最適化はこまめにしています。 解決法があれば教えてください。 お願いします。

  • 何のまえぶれも無くOSがフリーズします。

    パソコン使ってて、何のまえぶれも無くOSがフリーズします。 この前なんか、軽くFLASH作ってただけで逝きました。 そんなに重い作業はしていません。 スクリーンセーバー中になる事もあります。 それは突然起こります。強制終了も受け付けません。 BIOSによるCPUの温度  25~38度(今度正確な温度調べます) CPU:AthlonXP1500+ OS:WindowsXP HOME OME アップデート無し M/B:K7S5A (サムライの誘惑) MEM:SDRAM512MB*2 HDD:60GB VIDEO:GeForce2MX400 64MB(A-OPEN) USBハブ装備。ハブにタブレット繋げてます。 一応スペックは全部挙げました。 足りない物があれば教えてください。 チップセットのアップデートやBIOSのアップデートはおこなっておりません。 解決法お願い致します。助けてください。

  • BIOSアップデート失敗;

    最近急にパソコンがフリーズしたりゲームなどすると頻繁にフリーズやPCが落ちてしまうのでBIOSのアップデートをした所、アップデート最中にフリーズしてしまい、やむ終えなくリセットをしました。 そして再起動した所、画面が真っ暗で何も映らなくなりました。 ネットでいくつか似ている症状の人を見つけてCMOSクリアなどをしましたが全く画面が映りません。このパソコンを救えることができますでしょうか。 OS:WINDOWS XP SP2 CPU:athlon X2 +4200 M/B GIGABITE GA-K8N51PVMT-9 メモリ:PC3200 1GB×2

  • フリーズ現象で困っています。

    USB接続のゲームパットを使用していますが、ゲーム中に10~15分に一回、5秒程度フリーズしてしまいます。フリーズする瞬間に押していたキーやボタンが押されたままの状態になります。また、ゲームパットはフリーズしてもゲーム自体は進行しています。数種類のゲームパットやゲームも数種類確認しましたが、すべて同様のフリーズ現象になります。ドライバ設定、コントロールパネル内のゲームオプションの調整、NECのUSB関係のUPDATEプログラム、BIOS更新、OS再インストールなどいろいろためしましたが、直りません。 パソコンはNECのノートパソコンLavieS(型番LS50H/34DV2)を使用しています。OSは98SEです。どなたか同じような症状を解決した方がいれば教えて下さい。また、私と同じ環境で問題なく動いている方がいればゲームパットのメーカーと商品名を教えて下さい。皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • オンラインゲームでフリーズしてしまいます

    オンラインゲームでフリーズしてしまいます 当方自作機でございます。 なぜかどんなオンラインゲームをしてもフリーズします。 5分ともちません。 原因をいろいろとさぐり、 グラフィックボードの影響かとも思うのですが、 さっぱりわかりません。 熱暴走かとも思いケースを開けて扇風機を当てながらやってもだめでした。 OSの再インストールも試しましたがだめでした。 詳しい方教えていただけませんでしょうか? お願いします。 スペック OS winxp home CPU cereronD 3.?Ghz メモリ 1G マザボ MSI PM8M3-V http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html グラボ RADEON9600PRO 電源 350w

  • フリーズ

    NECのLaVie L ベーシックタイプ PC-GL50ZR1D6(カスタマイズモデル)OS:Vista 今年の3月中旬購入 を使用していますがシャットダウン時に正しく終了されずに薄い緑または水色の縦じま模様でフリーズすることがあります。BIOSなどドライバは最新のもにアップデートしてあります。以前は1日に数回、作業中突然フリーズして同様の画面がでていましたが最近はそういったことはありません。 無線LANが不安定になり「ネットワークに接続」を選択したときもまれにフリーズします。 この症状は個体不良でしょうか?それともドライバなどの改善待ちなのでしょうか? ご存じの方お願いします。