• 締切済み

作業中、いきなりフリーズ。

始めまして、パソコン中級者なのですが。 ショップにて購入したキットを使っています。 OS  windows 2000 CPU  AMD Athlon64 3000+ マザー  MSI K8MM-ILSR MS-6741 メモリー 512M グラボ  ATI Mobility Radeon 9600T 最近3Dのネットゲームをしようと、MSIアップデートよりBIOSをアップデートした後から、 PCの調子が、急に悪くなりゲーム中にフリーズするようになりました。その後は普段の作業中でも、いきなりフリーズしたり、いきなり画面への信号が止まり固まります。 PC自体は電源も切れておらずファンは、回ったままです。 CPU温度も40度弱で安定してますし、 OSの再インストールもしました。 BIOSのドライバー関係もすべて、アップロードしなおしました。 が、結果は変わらずネットゲームをすると1~2分で固まります。普段の作業では時間に関係なく、フリーズしてしまいます。 どうするのが、最善なのでしょうか? あきらめて、ショップに持っていく方が無難なのは、解ってるのですが、スキルアップの為にも自分で治せれば・・ と思っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

• nobuendo
回答No.2

ANo.1の追記 6・周辺機器等のインターフェイスの障害「USB、Lan、SCSIなどなど」(全て外して確認する) 7・マザーボードの異常(コンデンサなどに異常なふくらみ等が無いか確認する、最終的には修理または交換) 1・の対策の一つとして、最新ドライバをインストールする  

yoro46
質問者

お礼

先日、色々調べ聞きしながら頑張って見ました。 そこで、ネットゲーム中フリーズする。との事でしたが、 よく見てみると画面は真っ黒(信号が着てない状態)になるのですが、PC自体は動いている事に注目しました! そこで、画面のプロバティから、グラボの性能を出来る限り落としてみました。 すると、前のように頻繁に画面落ちは無くなりました。 ほんと、PCって難しいな~--;

• nobuendo
回答No.1

>OSの再インストールもしました。 >BIOSのドライバー関係もすべて、アップロードしなおしました。 OSの再インストールがクリーンインストールだと仮定すると、考えられる原因は 1・グラボの異常(他のものを試して見る) 2・CPUの接触不良が起こる(差込直してみる) 3・電力不足(電源交換) 4・メモリの相性問題(複数使用している場合は、単品で試してみる、差し込む場所を変えてみるなど、最終的には交換) 5・HDDの異常(スキャンディスクを行う。最適化もついでに。ローレベルフォーマットをして、OS再構築、最終的には交換) 上記を試す前に、一度CMOSクリアを試してみては如何でしょう。 どこか接触不良等が起こっていないか、確認するため、一度全て組み直してみるのも良いと思います。

yoro46
質問者

お礼

早速の返信、ありがとうございました! CMOSのクリアをまず、試してみたいとおもいます。 なかなか、原因がわからないので、困っています。 これ!といった原因があればいいのですが・・^^; 300W電源では、たりないのかなぁ? メモリの相性もショップでセット販売しているものなので、 無茶苦茶あわない!っていうことは、ないとは思うのですが・・・。 いろいろ、ためしてみます! 感謝