• ベストアンサー

精神的に病んだ時に何が効果的?

嫌なことがあったり精神的に病んだ時に何をすると効果がありましたか?

noname#258919
noname#258919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

数ヶ月前のテレビ番組(この差って何?)で、学者さんが言っていたことですが、  毎日、「外(日光を浴びながら)」で4,000歩歩く人のうつ病の発症率は歩かない人の6分の1になる(早歩きがよい)。  というようなことを言っていました。  日差しの中を、大股で早歩きすれば、4,000歩でなくても回復に効果があるのではないでしょうか。

その他の回答 (7)

回答No.8

原因を自分でつきとめる。 例えばカネの問題であったり、健康の不安であったり、人間関係であったり いろいろですが、大抵はいろんなものが重なりあって見えなくなって いたりしますね。 私は、今ちょっと精神的に落ち込んだ状況なのですが、日々回復する ためにいろいろ試みています。 私の場合、そういう時に心の特効薬になるような本を何冊も本棚に 用意してあります。本の一節に救われることは何度もあります。 心を病む要因は、ネガティブな想像を幾度も繰り返してそれが深層心理に 深く刻まれてまるで現実のように思えてしまうからでしょう。 昨日までの私がそうでした。 悲しい映画を何度も観て、そのテーマが脳裏から離れず、自分が 訴訟に敗れて大金を払う妄想に囚われていました。離婚して家を 手放し、田舎に返ること、はては自死するイメージまで持っていました。 もともと双極性障害の気があるので、10年に一度くらいそういう 状態に陥ることがあります。 ひたすら本を読んで正気を取り戻します。 ペットと遊ぶのも癒されて効果がありますが、ペットも影響されてか 体調を崩すことがあります。 「天は自ら助くる者を助く」 この言葉をつぶやきながら思考の波をネガティブからポジティブに 戻そうとあがきます。 精神的に病んでいるときは、すべての出来事を暗くとらえて その悪循環にはまりますね。 配偶者に話しをきいてもらう・・・これは良し悪しで、 余計な心配をかけたくないのと、口論になるのがいやで あまりしません。 重篤な状態に至るまえに、二人で美味いものを食べにいく そんなに高くない中華料理とか あと、私は今の状態をこうやって暴露するとかなり重荷が とれる気がします。自分が書き出した内容を文字で読むと 結構第三者の目で冷静に読めたりしますから

• nagata2017
回答No.7

ハーブティー「セントジョンズワート」 結構効くみたいです。

• sakura-333
回答No.6

人それぞれだと思いますが、音楽を聴いたら良かったですね。 ジャンルがどうのより、没頭して聴ける好きな音楽。

• eroero4649
回答No.5

私も陽の光を浴びることと、体を動かすことをお勧めしますね。 体を動かすのは、正直しんどいんです。落ち込んでいるときは動かしたくないですから。でもあえて少しだけでもいいから動かします。もし動かしてもあんま乗ってこないなあと感じたら無理をしないで程々のところでやめます。 とにかくまあ動かすことって感じですね。 あと、落ち込んでいるときはあえて応援ソングじゃなくて暗い歌を聴きます。精神医学的にはそっちのほうが返っていいそうですよ。

回答No.4

とにかく何も考えないこと 新聞・TV・ラヂオ・音楽禁止、読書も禁止などなど これで脱出しました

回答No.3

寝るのが一番お金が掛からないかと。 買い物や無駄食いなど、お金使ってストレス発散という手もあるが、3DSやお風呂に入る手もあるし。

• 31192525
回答No.1

mkosyueさん、こんにちは。   『ブライトライトセラピー』  です。ちょっと鬱気味の時に心療内科で受けました。ブライトライトの部屋に1時間ほどいました。  病院に行くほどでもないようでしたら『日の光を浴びること』です。日光には向精神作用があるそうですよ。殊に不眠には最適だそうです。私の場合ですが「明るいところで、気分も明るく」を心掛けて、抜け出しましたよ。