• ベストアンサー

精神科の薬の効果は何日位飲み続ければわかりますか?

精神科の薬の効果は何日位飲み続ければわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の回答者さんが書いているように、多くの精神科(抗うつ剤、気分安定薬、向精神薬など)のお薬は効果が出るまでにしばらく時間がかかります。2週間程度からが目安ではないでしょうか。逆に副作用はかなり早く出始めます。その期間を乗り切ると本来の効果が出始めます。 ただ、比較的、即効性のある薬もあります。睡眠導入剤は比較的すぐに効果が表れます(そして、徐々に耐性ができて効かなくなります)。抗うつ剤ではリフレックス(Nassa)が比較的即効性があるといわれています。向精神薬ではエビリファイが即効性があるといわれています。 質問者さまがどのようなお薬を服用されているのか分かりませんので、何とも申し上げられませんが、詳しくは、医師、薬剤師にお尋ねください。 ご参考になりましたら幸いです。

TUKARETAYO1963
質問者

お礼

前の病院ではエビリファイとADD薬のストラテラカプセルが出ていて 話も良く聞いてくださる良い病院だったのですが  4月から不登校で落第決定が近い為18日間服用して直ぐに 催眠療法をして貰おうと今の病院に変わりました この病院では不安ではなく恐怖を抑える薬としてオーラップ ランドセン ベタナミンを処方されストラテラカプセルを飲まなくても この薬で集中力が付くからと言われましたが 1ヶ月服用しましたが前よりもケアレスミスが増え 疲れて外出を嫌がります 先生は話辛く 催眠療法も断られ 前の病院に戻ろうかと思っています 薬も前の病院の処方の方が良いように思いますし 前の病院は老いてますが名医に選ばれているみたいですし 話をじっくり聞いて貰えるので変わろうかと思案中です 有り難う御座いました

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

薬にも依りますよね。 病気関連のことは、こうしたところで アクティングアウトなどせずに、全て 主治医に訊くのがベストです。 <不登校等のようですが、今年も「高認」を クリアして大学入学試験の受験資格をゲットして 東大に合格した人がいますので、焦らずに、 参りませんか。で、できるだけ早期に、 自学自習で学力を充実させることができるように 環境を整えませんか> 不登校の理由や原因は不明ですが、クリア したいのであれば問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」「特性要因図」を書いてみることを お勧めします。自身のインナーに生じた問題の答えは 必ず自身のインナーから見つかります。 神経症的な思考傾向が有るようでしたら、変えませんか。 難しければ垂直思考を休止させて、水平思考を採用する だけでも、環境が違って見え始めるでしょう。 キー・ワードは、 お役に立つこと・与えること、 で、どうでしょうか。 いまいま可能なことで、社会貢献して いれば、心身の健康を取り戻せますので 進めてみませんか。 生活のリズムを整えて、十分な睡眠をとり、 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂取することも 大事です。

質問者

お礼

回答有り難う御座います 確かに今昼夜逆転生活で食欲も無く毎日疲れているのが一番の問題だと思います アドバイス有り難う御座います

noname#239865
noname#239865
回答No.2

内科であれば薬は5日程度しか病院では出してくれません 5日以内で改善されるからです 精神科の薬は大体1ヶ月単位でしょう、効果というよりは 1ヶ月その薬で様子を見るということです、変化がなければ 又別の薬が処方されます、まあ、効果は半年以上はかかるでしょう。 薬を信じて飲むと効果は早く現れるかもしれません。

質問者

お礼

有り難う御座います

• 177019
回答No.1

内科の薬ならすぐに効き目は分かりますが、精神科の薬は何日位で効果が出るのか、その方の病状によって違います。要は飲み続ける事が一番大事で、効果が見られなかった、転医しょうでは無く、担当の医師と二人三脚のような形で、その都度相談し合いながら治療していく事が大事だと思います。

質問者

お礼

有り難う御座います