• ベストアンサー

抗精神病薬の効果について

抗精神病薬の薬効成分が体内に蓄積するのは1ヶ月程度らしいのですが、抗精神病薬の飲み続けるとなぜ2年後は3年後に効果が現れたりするのでしょうか?よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4123/5358)
  • 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

抗精神病薬というのはどの薬のことを言っているのでしょうか。 精神科薬の中には即効性のものと毎日飲み続けて薬効が出るまで2-6週間かかるものがあります。このような薬は常に血中に成分が存在することが大切でリチウムのように「血中濃度」を測りながら薬の量を調整しなければならないものもあります。(中毒にならないため) 一回飲んだものが1か月間蓄積するとか、やめてから2,3年後に効果が表れる薬というのは聞いたことがありません。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。抗精神病薬(統合失調症の薬)全体を指していると思います。やめてからではなく飲み続けてです。