解決済み

歩くことは精神面に効果ありますか。

  • 困ってます
  • 質問No.9590136
  • 閲覧数135
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (1186/4039)

ものすごく効果があります。
歩くこと、運動することは血行を良くし脳も活性化しますから落ち込んだり迷っていても判断力が増し、取りあえずしようと思うようになります。
また、歩くことで色んなものが目に入ってきます。
子供や若い人が元気に動いていることを見たり、かなりの年配者が一所懸命歩いたり運動したりしていることが多くあり、自分も体を動かそして何かかしようという気になります。
家に中で何かしていることとは違い、前向きになれることは確かです。
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 98% (278/281)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-22 15:35:28

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 13% (4/30)

あると思いますよ
科学的、医学的に証明されてるみたいです
人類は以前、四足歩行から二足歩行に進化しましたが、それは凄い事の様です 何気なく普段歩いていますが脳から凄い量の情報が各神経に行ってるのです したがって歩く=脳、神経を刺激し精神が安定するとの事
百聞は一見しかず、レッツゴーです
  • 回答No.10

ベストアンサー率 37% (394/1049)

運動は、精神の健康、身体の健康、学力向上に有効です。
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 98% (278/281)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-22 15:34:49
  • 回答No.9

ベストアンサー率 11% (78/691)

こんばんは。
山歩きは効果ありますよ。
季節の変わり目がよくわかりますから。
ただ、深夜とか夜が明けてない早朝はやめたほうがいいですね。
以前、夜が明けてない早朝に山歩きしてて、
巡回してたお巡りから自殺と間違われて
ボロクソ説教されたことありますから。
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 98% (278/281)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-22 15:34:56
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (76/694)

走ることも効果あります。ラジオ体操をするのも。
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 98% (278/281)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-22 15:35:03
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (496/2299)

他カテゴリのカテゴリマスター
有ります。

できれば、起伏のあるコースで、
インターバル・ウォーキングをすれば、
効果絶大です。

途中で、
論理パズル・数理パズル・数独(=ナンプレ)を
行うと、更に、効果があります。

美しい景観を観ながら歩いていれば、
気分がすぐれるのを感じられる筈です。
[ただ、憎悪・怒り・敵意に満ちた生活状況の人には、
美しいとも綺麗とも感じられないということもある
でしょう。そのような人は、負の感情エネルギーを
クリアしたり減衰させないと、美や快さを
感じ難いでしょうな]

雨の日でも可能ですので、
インターバル・ウォーキングをしながら、
小休止を入れて「嘘つき村」「川渡り」などの
論理パズルと親しんでみませんか。
CiaoCiao.
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 98% (278/281)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-22 15:35:10
  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (369/3478)

歩くなら深呼吸できる空気の良いところが
精神的にも良いと思います。
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 98% (278/281)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-22 15:35:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (134/572)

ストレス解消になりますよ。
多少の嫌なことなら忘れちゃいます。
汗ばむ程度に早足なら走るまで行かなくても結構頭空っぽになります。
また続けば自信に繋がりますし…
少なくとも健康に良いことをしてるんだという免罪符的な物を感じます。
それで食い過ぎりゃ本末転倒ですけどね。
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 98% (278/281)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-22 15:35:36
  • 回答No.3

自分で歩かないと、目的達成できませんから
とにかくやってみるか
など、前向きになるような気がします。
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 98% (278/281)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-22 15:35:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (614/1373)

歩行は、脳に良い影響を与えることが分かっています。
精神面にも良い効果が出ると思います。
以下は、歩行と脳に関する情報です。
https://www.tmghig.jp/research/topics/201412/


個人的な経験ですが、私は全て終わらせようと彷徨い歩いたことが
あります。歩行の効果かどうかは明確に説明はできないですが、
踏みとどまり終らずにいます。私は効果があったと考えます。


見上げる姿勢でいるだけで、ポジティブな気持ちが強くなると、
脳科学や心理学で報告されています。
見上げながら歩くと、より精神面に良いと思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 98% (278/281)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-22 15:35:56
  • 回答No.1

そんなことは人に依る
試してみればわかる事
お礼コメント
appleorange_088

お礼率 98% (278/281)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-02-22 15:36:05