• ベストアンサー

自転車のななめ横断による衝突事故での過失割合

自動車で直進していたら、右前方から来た中学生の乗った自転車が右側にハンドルを切り、ななめ横断を始めました。とっさにブレーキをかけましたが衝突を回避できませんでした。私の自動車の右タイヤハウスの中に自転車の前輪が巻き込まれる形で止まりました。中学生はバランスを崩して、右側へ身体が倒れ、右足を打撲しました。怪我を心配して救急車を呼ぶか聞きましたが、「怪我はない」ということで、警察と保険屋さんに連絡をしました。学校のすぐ近くだったので、先生が保護者に連絡を取り、整形外科に行ってもらいました。私の車はフロントのバンパーが大破し、右ライトがもげました。自転車は、前輪が大破しました。その時は物損事故での取り扱いでしたが、その日の午後、人身事故に切り替えますと被害者の保護者から連絡がありました。被害者側はこちらが全面的に悪いように言ってくるのですが、私は道路の左側を20キロ程度の徐行で直進していたところに、自転車が突然ななめ横断してきたのです。ブレーキをかけるしか術がなかったのですが、それでも、過失は大きいのでしょうか?ちなみにその事故の5メートルほど先に横断歩道があって、中学生たちはそこを渡るように指導されています。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235030
noname#235030
回答No.2

逃れようがないですね。 相手は貴方から見えている状況ですから。 例えば、貴方が停車中に自転車がぶつかってきたというなら、相手が100%悪いですが、自転車対車では、圧倒的に車が悪くなります。 それと「20kmで徐行していた」、徐行というのは直ちに止まれる速度の事です。 貴方は止まれなかったのですから、徐行ではありません。

mashimo1127
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.7

もらい事故,本当に災難でした。 恐らく最近の保険であれば弁護士特約に入られていると思いますので,あなたに親身になって下さる弁護士を探して相談して下さい。が一番の回答でだと思います。 保険会社は簡単に事務的に終わらせようとしますので,あなたが納得いかないのであれば仕事関係など個人的な信条を分かってくれる弁護士に依頼することがベストです。それらには相談料が発生する場合はありますが,何れも特約に入っていれば保険会社から支払われます。もし保険会社に丸投げであれば,あなたは保険料がこれから数年間アップして,軽い謝罪と,完全に修理された車と嫌な気分だけが残ります。もちろん,あなたの主張を理解して相手の親に反省させる様なことを望むならある程度苦労して戦わないとダメだと思いますが,いろいろな人が書かれていますが,交通弱者に勝とうとするのは本当に大変です。 一番可能性が高いのは,自分自身のドライブレコーダーによるあなたの主張の正しさを証明するか,付近の防犯カメラ映像が無いかを確かめる(これはたぶん弁護士を依頼してからでは無いと無理),または周辺の目撃証言などを得ないとだめですが,人身事故扱いになって実況見分が始まれば,これらのことは必ず聞かれたりある程度は調べてくれるはずです。 示談では無くて人身事故扱いの場合は当然保険屋さんも弁護士を斡旋してくれるはずですので,特に何も動かなくてもことは進みますが,あなたが今言っている主張をどうしても通したい場合には弁護士をご自身で選ぶことをおすすめします。保険会社からすれば,これらの事故はパターンですから,すでに彼らの頭の中には金額なども想定されてるはずで,あなたのいうことは右から左へと流されていきます。その点だけは意識して保険屋さんなどと相談して下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.6

自転車と車がぶつかれば、99%自転車側がひどい目に遭います。自転車のドライバーは最悪死ぬことだって珍しくないですが、車のドライバーが死ぬってことはまずありません。 このようなリスクに大きい差がある場合、リスクの大きな側は「交通弱者」と呼ばれて過失割合が有利になる傾向はあります。自分が歩行者や自転車の立場だったときを思えばいいですよ。それでなくても大けがさせられた上に「よそ見してたお前が悪い」といわれたらたまらないじゃないですか。 こんなケースでもし相手の中学生が死んでごらんなさいな。両親に土下座しなきゃいけないのはこっちですよ。まさか通夜の席で「お前んとこの子供が飛び出してきて、こっちが被害者みたいなもんだ!」とはいえないじゃないですか。 頭から転んで重い後遺障害でも残られたらこっちも一生十字架を背負わないといけないですからね。とにかく相手の子が大けがしなかったことを神様に感謝しましょう。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

「被害者の保護者から人身事故に切り替える?」警察の対応はどうなのですか?警察への届け出、事故証明、警察の見解で人身事故になるか?決められるものではないですか?

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ちょっと情報がしょぼいんですけど https://www.carhoken-tokoton.com/kasituwariai/jitensya-kuruma.html 質問者様仰るように 斜め横断 がポイント かもしれませんね。 同じような事例で 自転車同士の事故ならば 50:50 とする という判例も見つけたのですが ・・・これは平成20年東京地裁 斜め横断自転車 対 直進車 の判例を見つけられませんでした。 力不足な書き込み、ホントに申し訳ありません。 僕が張り付けたリンク、一番下の事例によると ただし自転車が右側を通行していて いきなり車の前に斜め横断をした場合には 自転車側に修正要素として 10% が加算されます。 ということですから 斜め横断には、いくらかのペナルティーがありそう。 自転車が左を通行していても 5%は加算かな?・・・と思いました。 ただ 自転車斜め横断 対 直進車 が、50%50%のこともあるようで 本音を書かせていただければ 僕には、わかりません。 以上、読まなきゃよかった書き込み、終了です!

回答No.3

まずは徐行の定義は明確にはありませんが、2m以内で止まれる速度という判例があるそうです、時速20Kmでは2m以内に止まることはほぼ無理ですから徐行とは言えません。 ただ、交差点でない所で横断したと言えるので、あなたに徐行の義務はない訳です。あとは状況による判断となるので、過失割合の計算など不可能ですが、あなたが0と言うことは無いと言う以外ありません。 あなたが0になる場合は、あなたが止まったのに、自転車が止まれず衝突した場合です、しかしならあなたが言われるような壊れ方はしないでしょう。 警察による実況見分調書で嘘を言わないことです、なるべく正確に伝えましょう、過去の判例では、自転車の無理な横断で、自転車のほうが悪いという判決もあります。 合図なし進路変更自転車と原付自転車の衝突した事故の裁判例【過失割合50対50】 https://jitenshajiko-sodan.com/court-cases/%E5%90%88%E5%9B%B3%E3%81%AA%E3%81%97%E9%80%B2%E8%B7%AF%E5%A4%89%E6%9B%B4%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%A8%E5%8E%9F%E4%BB%98%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85/ 赤信号無視の自転車と自動二輪車が衝突した事故の裁判例【過失割合15対85】 https://jitenshajiko-sodan.com/court-cases/%E8%B5%A4%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E7%84%A1%E8%A6%96%E3%81%AE%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%A8%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A%E3%81%AE%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%AE%E4%BE%8B/ 赤信号を横断した自転車が原因で発生した自動車の玉突き事故の裁判例【過失割合30対70】 https://jitenshajiko-sodan.com/court-cases/%E8%B5%A4%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E3%82%92%E6%A8%AA%E6%96%AD%E3%81%97%E3%81%9F%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A7%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A/

回答No.1

  その程度のケガなら自分が100%悪い事にして粛々と手続きを済ますのが得です。 どんなに争っても貴方の過失が0になることは無い、相手に過失割合が認定されると貴方の車の修理費も相手から取らなくてなならなくなりその交渉で揉めますよ。 自分が悪いと言って保険屋に全て任せるのが楽でよい。  

関連するQ&A

  • 自転車同士の衝突の過失割合について

    歩道から横断歩道を渡ろうとした自転車Aと、車道を走って来た自転車Bとの衝突ケースです。横断歩道は青信号でしたが、自転車Aは車道上で駐車中の車の前を通過して横断歩道を渡ろうとしました。それは、車道を(駐車1台分、歩道から横断歩道へ向かって斜めに)右側通行しかけたことになります。車道を走っていた自転車Bは左側通行は守っていましたが、赤信号(歩行者は青)を無視して横断歩道を通過し、駐車していた車のカゲから出てきた自転車Aの前輪に衝突しました。横断歩道上の衝突ではなく横断歩道から駐車車両1台分離れた所での衝突事故なんですが、この場合、自転車AとBの過失割合を教えて下さい。

  • 自動車と自転車の事故の過失割合

    10/26の朝に自動車と自転車の事故ありました。 私は車で相手は中学3年の自転車でした。出会いがしらの事故でお互い回避できませんでした。 8時30分 出勤・通学中 状況は、私の進行方向は2車線で左側の車線が、直進と左折専用、右側は右折専用で、対向車線は1車線です。 私は右側の右折専用車線を走っていました。信号はもうすでに赤で左側の車線には車が何台も止まっていて、右側の車線は1台もいませんでした。私は25~30キロの速度で走っていました。自転車は信号が赤で止まっている車の間からでてきました。5~10メートル先には横断歩道があります。 しかし、自転車の人は信号が変わる前に渡りたかった、と言っていました。 過失割合がどの程度になるか回答お願いします。 下記に現場の地図や状況を書いてみます。  左 左側の車線 車が止まっている  右 右側の車線 私が走っていた車線 矢印・進行方向 ★・ぶつかったところ 私・私の車 相・相手の自転車  ―┘      └―   信号赤 ―┐      ┌― 3~400m先に G│横断歩道 │       中学 S│ 停止線 │  │車      │  │      │ コ│車      │ ン│      │ ビ│車      │ ニ│       │  │車      │  │→相★   │  │車 私   │  │        │  │↑ ↑  ↓│  │左 右    │  │側 側

  • 自転車との接触事故での過失の割合は?

    先日自転車との接触事故がありました。お互いにケガはないのですが、私の車にキズがついてしまいました。 私が左折しようとする道路に自転車が3台並列に停車していて車が通るスペースがないため一時停止して避けるのを待ち、自転車が避けようとしたので左折しました。 自転車が避けているところに進入しましたが、当たりそうだったので前輪が入ったところでまた一時停止しました。もう避けきったと思い、前進させると後方右側と自転車が接触しました。 進入しようとした道路は進入方向への一方通行で道幅が狭く工事中でした。歩行者道路もなく、自転車は道路を横断しようとしたようですがそこは横断歩道も信号もありませんでした。しかし、5m先に横断歩道と信号があります。 この場合、私に過失はあるのでしょうか?

  • 接触事故の過失割合は?(横断歩道を渡る自転車と、左折自動車)

    こんにちわ。お世話になります。 歩道が設置されている道路(車道と歩道がちゃんと分かれている道路)を、 自動車は(当然ですが)車道を、自転車は歩道を、 両者同じ方向にほぼ同じスピードで並走しているとします。 (おそらく両者とも30km/hくらいのスピードでしょうか。) このとき、両者の進行方向手前に「信号機と横断歩道のある交差点(仮に十字路とします)」があり、自転車はそのまま直進(横断歩道をまっすぐ渡る)、自動車は左折する際に、両者が衝突してしまいました。 歩行者信号も自動車の信号もどちらも青でした。過失は両者にあって、 自転車は横断歩道を渡る際に(歩道から横断歩道へ出る前に)一時停止していません。 自動車は自転車が停まるだろう(自動車が左折するのを優先してくれるだろう)と思ったのか、あるいは自転車に気づいていなかったのか、 必要最低限の減速しかせずに左折しました。 さて、この事故の場合の二者の過失割合はどのようになるのでしょうか? (1)自動車が自転車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車前輪に轢かれる)、 (2)自動車と自転車は同じ角度で先頭からぶつかった場合、 (3)自転車が自動車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車後輪に巻き込まれる) 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故での過失割合

    こんばんは、初めて質問をします。 今日、自転車同士の事故に遭った者です。 事故の状況を説明しますが、あくまでも警察に聞かれたことを書き込みします。 僕は、自転車通行可の標識がある歩道(片道2車線の歩道ありの国道)で、道路右側の歩道を走行していました。(すぐ止まれる程度の速度で走行) 途中、歩行者が多くなった為、やむ終えず車道に出て走行していました。 車道に出てからすぐ、歩道(自転車通行可)を走行していた対向の自転車が、いきなり車道側に飛び出し、僕の自転車の右斜め前方に衝突しました。僕は衝突の弾みで転倒。右ひじの擦り傷、右手の擦り傷、頭部の打撲(タンコブが出来てます)になり、相手方は唇を少し切った程度でした。 丁度警察署の前での事故でしたので、すぐ警察に行き、話をしました。 お互いの自転車の検分では、相手方の自転車の整備不良(前輪の空気が0の状態)で、話を聞くと、前輪を気にしながら走行して、スリップした時に衝突したと言ってました。 この事故の場合での過失割合はどうなりますか? お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の交通事故(直進・右折事故)の過失割合を教えて!

    1)日中(天気は晴)に、交通事故にあいました。信号のない交差点での直進・右折衝突事故です。 2)私は自転車で、相手は4輪小型自動車(外車です)です。私は、片側1車線の広い(巾12m位)道路の自転車通行可の歩道を自転車で直進していたら、相手の自動車が対向車線を私と反対側から走ってきて、交差する6m巾位の狭い道路へ右折してきて、私の自転車の進路を遮りました。私は止まりきらずに、相手の自動車の左側面の後部にぶつかりました。事故の交差点には信号や横断歩道はなく、速度は双方とも普通程度(違反なし)と思います。私は、路上駐車の多い道路の歩道(自転車通行可)を走っていたため、私・相手ともに事故の直前まで、互いに気づきませんでした。私は手足などの打撲・捻挫で、痛みがあるため通院中です。自転車は大破し、相手の自動車は左側面の後部が凹みました。 3)最初は、人身事故扱いにせず(物損事故で警察へ届出)、こちらの治療費(健康保険)と自転車の新規購入費を相手に弁償してもらい、こちらは相手の自動車の損害は弁償しないということで、口頭で一度合意しました。 4)しかし、その後に相手より、自動車と自転車の修理費は保険を使いたいといってきました(現在相手の保険会社と交渉中)。そうすると、怪我をして自転車が壊れた私の方が、逆に相手の自動車の損害を弁償しないといけないそうです。 5)相手の保険会社は、自転車で直進していた私が、右折した相手の自動車の左側面後部へぶつかっているので、私に3割ないし4割の過失割合があると相手の人には言っていたようです。ちなみに、私の被害は、怪我の治療費(健康保険の自己負担分)が1万円位(見込み分含む)、自転車の損害が1万5千円位(新車を買った場合)、相手の自動車の修理代は20万円位(見込み;外車なので高い)です。 5)このため、相手の保険会社が言っているように、もし私が3割から4割悪いなら、進路を自動車に遮られてぶつかり怪我をし、自転車を大破させられた私が、逆にかなりの賠償を相手にしなければなりません。一般的には、右折の方が直進よりも悪く、自動車の方が自転車よりも悪いとのことなので、なぜ、私が3-4割悪いのか理解できません。 6)私のような場合の事故の負担(過失)割合を教えてください。 7)また、今後の対処方法をアドバイス下さい。

  • 横断歩道での自転車事故

    交差点で信号機のない横断歩道(自転車横断帯もなし)を自転車に乗って横断中に左側から直進してきた自動車に自転車の後輪をはねられました。私は負傷したので人身事故としてことを進めております。 よく、自転車横断帯のない横断歩道で自転車に乗って横断中の事故は自転車にも過失があると言われますがその通りなのでしょうか?(ちなみに、私は横断歩道手前で一時停止したので突然飛び出したわけではありません) また、事故証明に出会い頭と記載されてあったのですが、私の場合自転車の後輪部分をはねられています。この場合でも出会い頭となるのでしょうか? 事故直後に救急車で運ばれたため現場検証に立ち会えなかったので「出会い頭」と書かれてあり不安です・・・

  • サンキュー事故・・・過失割合について質問です

    閲覧ありがとうございます。 先日、軽自動車(私)と原付(相手)で事故を起こしてしまいました。 いわゆるサンキュー事故なのですが、直進が軽自動車(私)、右折をしようとした原付(相手)との事故です。 普通自動車が右折、原付が直進の質問は多くあるのですが、このケースは無いようなので質問しました。 詳細な状況は、 片側二車線の道路で 1. 右側車線に二台ほど右折して店に入ろうとする車が止まっている。 2.反対車線から原付が店に入るため右折をする。また、右側車線で停まっていた車が道を譲り原付は焦って直進車を確認していなかった。 (この原付はこちらからは右折車に隠れて見えていなかった) 3.私からみたら突然原付が出てきたためブレーキも間に合わず衝突 上記のような流れです。 こちらは50キロ道路を40キロで走っていました。 衝突箇所は軽自動車右前と、原付前輪です。 初心者運転期間です。 前後30信号は無く本来なら見通しが悪いような道路ではありません。 相手の方は女性で見た目は60才ほどでした。 怪我としては相手が擦り傷、打撲、左肩脱臼で全治6週間のようです。私に、怪我はありません。 この場合、過失割合はどのくらいになるのでしょうか? こちらは、任意保険には入っていなかったため詳しい方に助言いただければ幸いです。(入るために保険を決めていたところでした。入っていればととても後悔しています。) 優しい回答していただければ助かります。 不備があれば指摘よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故の過失割合を教えてください

    自転車対自転車の事故の過失割合を知りたいです。 画像は事故のあった交差点の画像です。 自己内容:自分は画像の左側から画像右側に向けて歩道を自転車で走っていました。 相手方は画像の真ん中から奥にみえる道を画像手前側に直進してきており止まれの道路表示を無視して飛び出してきました。そして自分は止まりきれずにぶつかってしまいました。 補足:相手方にけがを負わせてしまいました。     自分は怪我をあまりしてないです。     自分は自転車のスピードを一般のスピードよりは早く出していました。     画像では見えないのですがこの交差点の相手方の方の道にはとまれのマークがありました。     自分が歩道を走っていたこと。     画像の工事の看板は事故の時なかったこと。 この場合の過失割合はどのくらいになりますか?

  • 自転車同士の事故においての過失割合

    私が車道左側端を走行中、相手方が右方より追い越そうとしたが、十分な車間距離をとらずかぶせるような形で私の直前に割り込んできたため、相手方の後輪左側面が私の前輪右側面に接触し、ブレーキをかけるものの側面から押し倒された形で横断歩道上に転倒しました。 事故発生場所は、信号整備された交通量の多い明るい大通りで横断歩道直前であり、対面する前方の信号は青、反対車線の対向する右折車もなかったため減速する必要性はなく、共に時速20km程度のスピードが出ていました。 事故そのものとは関係ないものと思われるが、事故発生時、双方ライトは点灯していました。 このような状況下なので、危険予知する間もなく接触に至り、接触及び転倒を回避することは不可能であったと思われるのですが・・・ 相手方の父親は全面的に非を認めています。(相手方は中学2年の子供) しかし、相手方加入の損害保険会社の担当者は、過失割合1:9(当方が1)であると。当初、2:8と言ってました。現場検証時に、横断歩道直前で追い越しを掛けて2:8はありえないと主張し、1:9に訂正してきました。 1:9の説明を求めると、並走状態になった時にブレーキを掛けなかった当方の危険回避を行わなかった過失があると。あまりにも、強引な話に唖然としました。 並走状態になっただけでブレーキを掛けますか? また時速20km程のスピードが出ていれば、ブレーキを掛けたところで間に合わないと思いますし。 また自転車の傷も、自転車の事故でフレームに傷はつかないとか、すべての説明において、いちゃもんとしかとれないことを言ってきてます。 相手方は、転倒もなく無傷。私は、転倒時の外傷は大したことはないものの、頸椎捻挫で通院しています。首・肩の痛み、頭痛など、1ヶ月以上経った今も解消されていません。 保険会社というものは、できるだけ支払いを少なくしたいので、強引な過失割合を押し付けてくるのは理解していたつもりですが、ここまでとは。 当然ながら、のめない話だと言いました。 皆さんならどうされますか?