• ベストアンサー
  • 困ってます

1.私語の読みは「しご」「ささめごと」のどちらがだ

1.私語の読みは「しご」「ささめごと」のどちらがだだしいのだろうか? 2.しごとささめごとの明確な違いとは? (語感的にささめごとは睦言に近い言葉なのだろうか?) 3.皆はしご、ささめごとをどのように使い分けてられますでしょう? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/87562/meaning/m0u/ https://www.google.co.jp/amp/s/www.weblio.jp/content/amp/%25E3%2581%2595%25E3%2581%2595%25E3%2582%2581%25E3%2581%2594%25E3%2581%25A8 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240620797

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3847/10018)

1.意味合いによって読み方が変わります。 2.3.「しご」はその場に話題とは関係無い会話のことで会議中の議題とは関係無い話などを指し、「ささめごと」はひそひそ話という意味合いで周りに聞かれないようにする会話などを指します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#235020
noname#235020

どっちが正しいか? 検索すればわかる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15059/32179)

1。1.私語の読みは「しご」「ささめごと」のどちらがだだしいのだろうか?  両方とも正しいです。 2.しごとささめごとの明確な違いとは?  「しご」は、普通、「ささめごと」は死語に近い。 3。語感的にささめごとは睦言に近い言葉なのだろうか?  そうとも限りません。でも古臭いという点では睦言に近いと思います。 4。皆はしご、ささめごとをどのように使い分けてられますでしょう?  僕はやかましい児童を待つ先生でも、図書館の監視人でも、古臭く雅やかな小説家でもありませんので、どちらも使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

中国語としては siyu (スーユー)と発音し,名詞にも動詞にもなり,「ささやき(ささやく)・内緒話(内緒話する)」の意味です。ここの「私」は,「個人的に」という意味です。日本語で「ささめごと」と読むべき文脈なら,私は「スーユー」と読みたいですね。私は中国人じゃありませんが。 会議や授業中に「個人的にささやく」ことは許されず,この文脈では格式張って「しご」と音読みします。近代以降の読み方かもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。