SFネタ考察:隕石落下とICチップの影響

このQ&Aのポイント
  • ある人工島で大型の隕石が落下し、海水の浸食やクレーターの影響について考察します。
  • 隕石の磁気がICチップやIDカードに影響を与え、救助活動が困難になる可能性と、その磁気の影響が人体に与える影響について考えます。
  • 救助された少女が薬のアレルギーを持っており、IDカードの情報だけでは薬品名が分からず困る状況について考察します。また、個人情報の保存や国家管理により、親戚が見つからない可能性についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SFネタの考察お願いします。隕石落下やICチップ等

小説にしようとかではなく、ふと思いついたネタです。知識不足なので矛盾を承知で書いてみます。長いのでいくつかに番号を振りますので、分かる部分だけ突っ込んだり考察していただければ幸いです。 ※時代は21世紀終わり頃から22世紀初め位です。 (1)岩礁を埋め立てて造ったある人工島。面積600ヘクタールで人口2万人(六甲アイランドとほぼ同じ)そこに50メートル級の隕石が落下し空中爆発⇒この規模で海水が浸食しない程度のクレーターで済むかどうか。 (2)9割以上の住民が犠牲に。軍や警察や救助隊が来る。隕石の磁気の影響でIDカードやICチップがほとんどダメになり、身元確認やアレルギーの有無等が分からず救助は難航する⇒隕石の磁気がそのレベルとしたら人体への影響は?また実際にそれだけの磁気がでるのか? (3)10歳位の少女が瓦礫から救助。しかし激しい喘息の発作。IDカードの僅かな情報から薬アレルギーとだけ分かるが薬品名が不明。チップは子供なのでまだしていない。 しかし母親の手縫いのお守りに父親が作った金属プレートに少女の名前や服用可能な薬品名が書いてあり一命を取り留める。(現在のヘルプカードに相当する物があったかも知れないが災害時に紛失とか) 少女は名前以外の記憶を消失。親戚を探すが見つからず施設へ⇒IDカード以外の方法で個人情報は保存もしくは国家管理(遺伝子情報等含む)されていても親戚が見つからない可能性はあるのか? (4)隕石は同じ大きさが3個落下。迎撃システムは複数のレーザーだが原因不明のエラーで2つしか作動しなかった⇒原因が隕石そのものまたは同時期に起きた天体現象だとすることは可能なのか? (3)については見つかったけども犯罪者、はるか遠くの惑星で開拓作業に従事、経済的理由等、で適任者が無かったでも構いません。 どなたかよろしくお願いいたします。

• 315suu
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.3

SFというのは科学的知見に基づいて現在以外の時代や世界について書くフィクションです。従って、未知・未来の技術が重要な小道具になります。例えば超光速飛行が無いと成り立たない世界を舞台とする等です。そこにいかに科学的知見を盛り込むかが腕の見せ所です。あなたの書かれた内容で未来的なものは、体に埋めたICチップくらいですか。でもペット用のICチップは既にあります。人間用は人権の問題が大きいので実用化されていないだけではないでしょうか。もしICチップを埋める時代が来るとしたら、小さい頃あるいは生まれてすぐに埋め込むのが普通になるでは? 次に隕石ですが、大気圏を突破してくる隕石をレーザーごときで破壊することはできないでしょう。もう少し効果的な武器を考えた方が良いです。それから、隕石が同時に3個の必然性はありますか。どのみちレーザーでは破壊できないと思うので、1個でも構わないと思います。それに、それなりの大きさの隕石ですと、事前に発見されて対策を打つのではないでしょうか。 そもそもなぜ人工島が造成され、レーザー迎撃システムが人工島に配備されていたのかといった世界観も必要です。本土から離れた岩礁を埋め立てるよりも、沿岸を埋め立てる方が経済合理性があります。なお、中国の南シナ海の岩礁埋め立ては拡張主義に基づいていますので経済合理性は無視されています。 ちなみに、ツングースカの隕石は有名ですが、2150 km^2の森林がなぎ倒されたとされており、たかだか600 ha=6 km^2だと全滅ですね。大きめの隕石ですと、空中でバラバラになることはよくあり、その場合は広範囲に隕石が散らばります。クレーターが深いかどうかは隕石の材質と大きさによります。 最後に、書かれた内容は導入部ですよね。この後、どういうストーリー展開をするかの方がはるかに重要です。それによって読みごたえが出てくるのです。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず世界観がしっかりしていなかったですね。 ICチップの件は、確かに普及しているならその子もする筈。 落下予想ができてるとしたら、兵器よりはエンジンを付けてそらすほうでもよかったのではと。 隕石3個の方はいらなかったですね。 某シューティングゲームには『199X年に小惑星落下と予想出来たので世界各国は地上にも迎撃施設を建設した。けれども破片が無数に降り注いで対応が間に合わなかった』と言う設定があるのですが、今ならもっと納得できます。ゲームの進行に深くかかわっているので。 人工島の方は居住用ではなく関空みたいな空港施設ならまだsat000さんの仰るように合理的かもと。 クレーターですが、私が挙げた大きさでピンポイントで600haの土地を消滅させずに都合よく作る可能性はかなり低いみたいですね。 導入部にあたる項目ですが、『ICチップも無く身元が分からず親戚が全くあるいはほとんどいない』のは女の子が完全に違う世界で生きなければならない必然性をぼんやり考えていたものですから。 国レベルの激甚災害発生で、親類縁者は経済的または負傷等で引き取りたくても引き取れなくてやむを得ずよそへ養子に、がまだ納得しやすいでしょうか。

315suu
質問者

補足

色々参考になる意見があったのですが、今回はsat000さんの回答をベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• go-go-box
回答No.5

空中で爆発すればクレーターは小さいです。 ツングースカなどもそうだったと考えられてますし、2013年のロシアのチェリャビンスク州の隕石落下もそうです。 クレーターらしきものは確認されていません。 チェリャビンスク州の隕石は15m程度と考えられてますから更に被害は広範囲になるでしょう。 ツングースカ大爆発が隕石であるとするなら60mから100mクラスだと考えられてるのでほぼこのクラスになりますね。 大気圏に突入してからの迎撃は無理でしょう。 いくらレーザーとは言え速度が速すぎます。 突入を確認した時点で遅いですよ。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の挙げた数値では無理があるのが分かりました。 迎撃システムは地上と回答No.3のsat000さんが仰ったように衛星軌道上にあって、大気圏突入前に作動させたものの落下物の数が多すぎた、と言う設定ならまだ分かりやすかったかも知れないですね。

• jack-a3
回答No.4

隕石衝突時の影響は、隕石の大きさ、密度、速度、地球への侵入角度、落下場所などのパラメタによってかなり変わります。 以下にそのシミュレータがあるのでご参考まで。 https://www.purdue.edu/impactearth/ その上でいくつかツッコミ。 体にICチップを埋め込むのが普通な時代になると、おそらくは生まれてすぐに埋め込み手術をすることになるのじゃないですかね?そして生まれた直後からの身体データや医療処置データがすべて記録されてる感じ。なのに救助された少女にはICチップが埋め込まれていなかった。なぜなのか?・・・という展開が面白いかと。 レーザーを使った隕石迎撃システムっていう、いかにもなアイテムは面白いのですが、そんなものを地上に設置するのは非効率すぎるので衛星軌道上に作ると思うのですが、いつ飛んでくるか分からない隕石のためにそんなもんを準備するのか? あるいは発見された隕石が衝突コースであることが何年も前に分かったので準備したけど、迎撃時に正常に動作しなかった、みたいなストーリーでしょうか? そうするとなぜ動作しなかったのかがメインテーマになってしまい、救出された少女の話を物語に絡めるのはなかなか苦労しそう。 最後に時代設定が100年後くらい、とのことですが、それくらいのタイムスパンだとレーザ兵器も遙か遠くの惑星への開拓も実現していないでしょうね。せいぜい月開発が始まってるくらいじゃないですか?

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隕石突入角度一つとってもここまで難しいとは思いませんでした。 テーマがこれじゃあぼやけちゃってますね。 作品を仮に書くとしたら何を中心に据えるかで変わってくるのですね。 これだと『ある隕石落下を取り巻く人々の短編集』みたいです。 時代設定ですがせめて23世紀に、あるいは思い切って30世紀とかにした方が良かったかもと。

• seble
回答No.2

じゃ、マジレス(いや、素人だけど) 50m級の隕石だと相当な災害になると思います。 ツングース隕石は50~100mほどらしいですが、ヒロシマ型原爆の千~2千倍というようです。数km四方ぐらいは蒸発するんでは? 3の後半から話がぶっ飛んでます。4に至っては経緯の説明かなにか無いと唐突以上の飛躍、まさに藪から棒でコメントしようもありません。 現状知られているレーザー程度の能力では、地上へ落下するレベルの隕石をどうにかする力はありません。せいぜい、直径数mmの穴をちょっとだけ空けられる程度でしょう。破壊なんてとんでも。それだけのエネルギーをもつ兵器を考案しなきゃ無理です。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまで思いつきだったのですが、しっかりしたデータを参考にした訳でも無いので(隕石のサイトは覗きましたが)色々説得力が足りな過ぎでした。 時代を現在にして、もっと小さい隕石で、どこかの都市で空中爆発して、そこにいた家族が運悪く巻き込まれた、くらいがましだったかも知れないですね。

• SPROCKETER
回答No.1

小説にしないわけですね。ただ思い付いただけですね。悪い事は言わないから、こんな話を考えて他人が理解してくれると信じているのだったら、妄想障害ですから、精神科の病院で診断を受けた方が良いです。気が付かないのでしょうが、お話が支離滅裂です。 1.人工島に隕石が落ちてクレーターが出来るという発想ですが、精神分析学で考えると、人工島は衣服を着ている女性、隕石は痴漢行為、クレーターは衣服を脱がされて裸になった女性という具合に解釈されて、痴漢願望ではないかと疑われます。笑われるだけですから、こういうお話は書かない方が良いですね。 2.裸になった女性を見る為に大勢の人が来て、携帯やスマートフォンで写真を撮られると困るから、磁気で壊れた事にしたという解釈になります。 3.裸の美少女をあなたが助ける話を書きたいと解釈出来ます。 4.女の子を襲ったのは3人の男で、2人は逃げたが、1人が逃げなかったと解釈出来ます。  繰り返しますが、精神科の診断を受けた方が良いです。自分の願望を書いているだけですよ。

315suu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その発想はありませんでした。