解決済み

韜晦(とうかい)の語感(印象・ニュアンス)とは?

  • 困ってます
  • 質問No.9527081
  • 閲覧数83
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (4309/5250)

韜晦(とうかい)の語感(印象・ニュアンス)とは?

韜晦は隠蔽、隠匿、身をやつすに近い言葉なのだろうか?

韜晦はたぶん難読漢字の死語に近い文書語だと思うが、どのように使うのが正しいのだろうか?

皆さんにとって韜晦(とうかい)という言葉とは?


日本語カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。

https://kotobank.jp/word/韜晦-579666
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/155158/meaning/m0u/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (3315/5812)

 単に「ごまかす」というのとは異なり、「能ある鷹が爪を隠した」という感じです。

 能力のない人が、自分を大きく見せようとして真相をごまかした場合は、「韜晦した」とは言わないですね。

 今時、めったに使いませんが、陸上自衛隊では使っているカモです。

 最近、ゲートというSF小説(著者は元自衛官だったと思う)を読みましたが、裏方事務担当の二尉が主人公に対して「フン、韜晦しやがって」と言う(つぶやく)シーンがあります。

 主人公は、自他共に「なまけもの」「税金泥棒」と認める性格の自衛官ですが、本当はそうではないというキャラクタ設定。実は、血も涙もある勇士。

 但し、くどいですが、本人は「状況上、仕方なくやるダケの行動」が、勇士の行動と同じになっている。

 なのに、それを誇らない、というか、自然に「流れ上しかたなく、しなければならない最低限のことをイヤイヤやっているだけ」と思い込んで、事務担当者などにそう説明している。

 「今度は何をヤッタ?」「いや、なにも」「フン、韜晦しやがって」的な会話のナガレになる。

 それが「韜晦」に当たると、私は思います。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 82% (4309/5250)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-13 22:03:33

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (11/41)

三国志の武将です。
袁紹の配下で武勇をもって知られていましたが関羽にあっさり斬り殺されました。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 82% (4309/5250)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-14 01:48:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (4/41)

韜晦は韜晦。
どのように使うのが正しいのだろうか?
意味を調べればわかる筈。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 82% (4309/5250)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-13 22:03:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (327/1243)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
俗語でわかりやすくいえば,「ばっくれ(る)」。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 82% (4309/5250)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-13 22:03:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (33/132)

韜=つつみ隠すこと
晦=くらますこと

自分の過去をつつみ隠す。
浮気した事をつつみ隠す、ばれて姿をくらます。
仕事のミスをつつみ隠す、ばれて身をかくす。
お礼コメント
hayyuji9401010

お礼率 82% (4309/5250)

ご回答のほど、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-13 22:03:24