• 締切済み

ドライブの交換時期?

7年前に買ったパソコンのCD・DVDドライブを使ってマイCDを作ってみたのですが、4枚中2枚にどうやら焼きミスが生じているみたいです。ハードディスク内の元の音楽ファイルを調べたところ正常でした。ドライブの交換時期かどうかの目安を教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• gokukame
回答No.8

「ドライブにホコリや汚れがたまってうまく書き込みができないといったこともあるのでしょうか 」ピックアップレンズの汚れ、レーザーを出すLEDの寿命などが原因です。CDやDVDプレーヤーの内部構造を理解して下さい。CDプレーヤーのピックアップで検索すると色々出てきます。

feeders
質問者

お礼

そうしてみます。それでもだめなら外付けのドライブをつけることにします。ありがとうございました。

• gokukame
回答No.7

NO5です。WAVやMP3など音楽ファイルには色々な形式が対応しているか、していない。で決まります。マイCDは揃っていなかった可能性も考えられます。

feeders
質問者

補足

回答ありがとうございます。すべてWAVファイルです。やはりドライブの交換しかなさそうです。ちなみに、ドライブにホコリや汚れがたまってうまく書き込みができないといったこともあるのでしょうか。

• heyboy
回答No.6

度々、回答します。 あー、それは「CDplayer」側の問題です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#%E6%9C%80%E5%A4%A7%E5%8F%8E%E9%8C%B2%E6%99%82%E9%96%93 ↑を参照ください 74分42秒(650M)を超える データーはパソコンやDVDプレイヤーなどでは 問題なく認識いたしますが 「CDplayer」大昔だと規格外 最近の「CDplayer」ではコピー問題などで 74分42秒を超えるデーターは 認識させない(認識しない)プレイヤーは 意外とありますから パソコンのドライブの問題ではありません。 回避するにはCD-Rに収納する全データーを 650M(74分42秒)に抑えるしかありません。 どうしても650M以上の 700Mや800Mや900MなどのCD-Rに 全トラックに音楽データーを入れ 全曲を聴きたいのであれば 650M以上でちゃんと再生される 「CDplayer」を確認して購入するかのどちらかです。

feeders
質問者

補足

回答ありがとうございます。CD2枚とも700MB以下の容量です。やはりドライブの交換かなと思っているところです。

• gokukame
回答No.5

7年前のPCならドライブ内部やピックアップの劣化が疑われます。読み書きがダメならドライブの異常としか言えません。ドライブ用のクリーナーを使ってピックアップを掃除してください。修理に出してもダメだしの可能性があるし、修理が出来ても料金も高くなると思います。外付けのドライブを買った方が安くて良いのでは? 機械物は一般に販売終了したら5年位で、部品などの保管をしなくなります。ドライブ本体もドライブ製造メーカーの物を組み込んでいるPCです。

feeders
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ドライブの交換しかなさそうな気がします。ところで、焼きミスのあったと思われるCD(音楽CDです)をCDplayerにセットして音を出してみたところ、全15曲のうち13曲目からきちんと認識してくれないのです)。ところがそのCDをドライブにセットしてmedia playerで音を出させたところ、全部クリアに音が出ます。ということはどういうことなのでしょうか。やはりCDの焼きミスなのでしょうか・ そのCDを別のCDplayerで聞くと、焼きミスのあったと思われるCD2枚のうち、きちんと聞けるのもあるし、聞けないものもあります。やはりドライブのせいでしょうか。それとも CDplayer の問題でしょうか?

• dragon-man
回答No.4

そういうトラブル(焼きミス)が起きたらアウトですね。取り替えましょう。安いものです。(2000円ぐらい)

feeders
質問者

補足

外付けのドライブをつけることにします。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

どんなソフトを使っているかは存じませんが。 焼く速度を倍速ではなく低速にいたしましょう。 それにDVDドライブも内臓にこだわらなくても 一昔の外部DVDドライブでも良いと思いますし ハードオフで千円前後で買えますよ。 ちなみにノートパソコンとか メーカー製のディスクトップとかの場合 ドライブの大きさや形状とかが違って 他のノートパソコンの物との 互換性が無い場合もありますので 交換したい場合は外したドライブの 品番を確認する必要性があります。

feeders
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。ドライブの交換しかなさそうな気がします。ところで、焼きミスのあったと思われるCD(音楽CDです)をCDplayerにセットして音を出してみたところ、全15曲のうち13曲目からきちんと認識してくれないのです)。ところがそのCDをドライブにセットしてmedia playerで音を出させたところ、全部クリアに音が出ます。ということはどういうことなのでしょうか。やはりCDの焼きミスなのでしょうか・ そのCDを別のCDplayerで聞くと、焼きミスのあったと思われるCD2枚のうち、きちんと聞けるのもあるし、聞けないものもあります。やはりドライブのせいでしょうか。それとも CDplayer の問題でしょうか?

回答No.2

CDの生板自体も寿命がありますし、そもそも新品でもバルクで50枚とか100枚で千円くらいで売っているやつは、10枚に1枚くらい、書き込みエラーが出る場合があります、CDRはレーザーの熱で樹脂に気泡を作り反射角を変えることで0、1のデジタル信号を記録するメディアです、樹脂の品質が悪いとか、レーザーが強すぎる、弱すぎるとかで記録ムラができます、そこに気温の変化、直射日光による気泡の膨張などでデーターが壊れることは良くあります。 ドライブだけでなく、メディア自体も寿命が有ることに注意が必要です、まあ購入1年以内のメディアであればあまりトラブルは出ないと思いますが、古くなると気泡が大きくならないなどの樹脂の劣化が起こります、同時にレーザーダイオードも使用時間で出力が低下するので、気泡を大きくできないなどの症状が出ます、ドライブの交換時期と言っても、20年も前のドライブが1台10万とかした時代のCDRドライブは半導体レーザーですが樹脂ではなくルビーを使っていました、これは20年たっても書き込みはできましたが、近年の数千円のドライブの場合はだいたい3年から5年くらいで半導体レーザー(プラスチック)が劣化して書き込みどころか読み込みさえできない場合もあります。 というように、ドライブがどんなものかによって寿命は大きく異なります。 まあ新品のメディアで20%以上エラーが出るようなら寿命と考えてもよいかもしれないという程度だと思います。

feeders
質問者

補足

回答No.1

焼きミスが生じたのなら交換時期です。 焼きミスを気にしないなら交換は不要です。  

feeders
質問者

補足

外付けのドライブをつけることにします。ありがとうございました。