• ベストアンサー

ドライブ交換について、、

現在デルのDEMENSION5150Cを使用しているのですが、DVD/RWのドライブの調子が悪く、性能も悪いので交換しようと思っているのですが、売られている内蔵型のDVDドライブと少し、形が違うような気がします。 そこで質問があります。 このパソコンに対応しているドライブにはどのような物があるのでしょうか?教えてください。  現在使用しているのはSONYのDVD/CD REWRITABLE DRIVE モデルDW-Q58Aです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.5

>必要な時にだけ接続でき、パソコンに読み込まれるものなのでしょうか? 接続はUSB(2.0)が普通だと思います。 常時接続は必要はありません。必要な場合の接続で良いです。 WindowsXpの場合はWindowsの標準ドライバーで自動認識します。 接続時はUSBプラグを差し込むだけの操作で良いです。 コンピュータ起動中に外す場合は「ハードウェアの取り外し」の アイコンから外せます。 USB仕様なのでメーカや型式・性能などは問われません。 ブルーレイタイプ(外付けがあるかは不明ですが)以外は 比較的に安価です。折角ですからメディアの互換性がなるべく 多いものが将来的にも都合が良いと思われます。 他の用途でも持っているとなかなか便利な場合が多いです。 ちなみにライティングソフトなどいくつかアプリケーションも 付属しています。

gorira529
質問者

お礼

2度もお答えいただきありがとうございます。 結構便利なものなんですね!これだったら本気で外付けの導入を考えてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ほんっと、何度もすみません。 外付けのドライブは、取り扱いも容易ですが、将来において 大きな問題局面を迎える可能性がありますので注意ください。 それは、今のドライブが完全に死んでしまったあとで OSの再インストールをしようとしてもできない可能性があることです。 OSの再インストールができるのは、基本的にはBIOS上で 認識された内蔵ドライブのみです。 機種によっては、USB機器からのブートがサポート されるものもあるようですが・・・・。 そのあたり、よく調べてから外つけ購入は検討したほうがいいです。 いつなんどきOSの再インストール時期がくるかわかりません。 できるだけ内蔵ドライブを換装されるようお勧めいたします。

gorira529
質問者

お礼

色々と問題があるんですね、びっくりしました! とりあえず今はドライブは普通に動いています。 ただ性能の悪さや、使い勝手が悪いために交換を、と考えています。内臓のドライブに異常がなければ外付けでもOKという事ですよね? たくさんの回答、本当にありがとうございました! 勉強になりました!!!

回答No.6

#4です。 次の項目に一致しますか? ディスクトレイをカシャッと出してみてパネル寸法を計ります。 横(短いところ)12.7ミリ前後、縦(長いところ) 127ミリ前後、形状が普通の長方形・・・・。 それらの項目に一致するなら・・・・。 市販のスリムドライブで”ケーブルセレクト仕様”という ものを購入すれば、問題なく使えるはずです。 フロントベゼルカラーもブラックを選べば外観もばっちり。 PCショップで”ケーブルセレクト仕様”といえばわかりますよ。

回答No.4

Dellデスクトップのスリム機ですかね? 単にSONY製の薄型ドライブをデルの中国工場で 縦置きに組み付けただけのことですよ。 http://iosys.co.jp/cgi-bin/shop/photo.cgi?No.14956 同じ機種を買ったら、ラクチンでしょうね。 あらかじめ、デバイスマネジャにてマスターかスレーブか 接続仕様を確認して、販売元に購入予定のドライブの仕様と 一致しているかを確認して購入しましょう。 フロントベゼル形状が特殊でなければ、他社製でもOKです。

• roukin
回答No.3

外付けのUSB2.0ドライブを購入されたらいかがでしょう。 ノートPC用の内蔵ドライブは、売られていますが、性能はどれもいまいちです。薄型ドライブは8倍速が最高ですが、内周は、4倍速が最高です。それにひきかえ、ディスクトップ用のドライブは、今や18倍速内周も7倍程度です。書き込み品質でも、かなり上でしょう。 どうしても置き場所の関係で内蔵したい場合は別ですが・・・

gorira529
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり外付けのものが良いようですね。 勉強になりました。

• pre_pyo
回答No.2

http://ad.impress.co.jp/tie-up/dellcontact0206/photo/051122_5150c/ 記事を読んでみると光学ドライブの欄では 「光学ドライブはスリムタイプのドライブが縦向きに搭載されており」 とあるので明らかに通常のドライブと高さ(サイズ)が違います。 純正のドライブを取り寄せられる方が無難かもしれませんね。 後は外付けのドライブか・・・しかしこのスリムなボディーにと 考えると残念ですかね?

gorira529
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり少し他のドライブとは違うようですね、 外付けの物も考えてみたいと思います。 また質問で恐縮なんですが、外付けのドライブは、外付けのHDのように必要な時にだけ接続でき、パソコンに読み込まれるものなのでしょうか?

• ZENO888
回答No.1

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim5150C/en/sm/techov1.htm#wp1052632 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim5150C/en/sm/parts1.htm#wp1075764 どうも、ノートPC等で使用されるスリムタイプのドライブですね。 事前にマスタ/スレーブのどちらで接続されてるか確認の上、同じ仕様のドライブを購入してください。 参考 http://slimdrive.hp.infoseek.co.jp/#kansou まぁ、自己責任で頑張って下さい。

gorira529
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速ノート用のスリムドライブで探してみます。