• ベストアンサー

PM G5のDVDドライブ交換について

だいぶ前に購入したPM G5(OSX10.4)のドライブが読み込まなくなってしまいました。 ディスクを入れると回るのですが、キューンキューンと鳴るだけでうまくいきません。レンズクリーナーもコネクタのゆるみも試し確かめしましたが、問題ないようです。 DVDドライブの型式は「SONY DVD RW DW-Q28A」です。 買い換えて差し替えようと思うのですが、同程度の機能をもったドライブでどのようなものを購入したらよいでしょうか? 古いものなので、最新式?のものを入れるより、価格も安く同じ程度の機能さえあればいいという感じです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

ネットで「PM G5 光学ドライブ 換装」などをキーワードに検索してみてください。 問題はドライブの蓋です。ドライブのトレーが出てくる(下に下がる)ドア?にテープをくっつけて ドアを開いてみて、開いたままの状態でトレーを入れたり出したりしてみて下さい。ケース内の他の 部品との隙間が殆どありません。光学ドライブのトレーのベゼルに依っては引っ掛かって出ないもの があります。ドライブの取り付け高さを調整したり、ベゼルを外したまま使用しなければならないド ライブもあります。ベゼルが外れないドライブもありますし。

inu_003
質問者

補足

ありがとうございます。 同じ様な単語で検索したのですが、どれも文章が書かれた時期が古く、 交換されているドライブは市場にないものばかりでした。 現在販売中のドライブでは、どの程度のものでいいのか? を知りたくて質問させてもらいました。