• ベストアンサー

省スペースパソコンのドライブ交換

今使用のパソコンはCD-ROMドライブなので内臓のCD-RWドライブに変更したいのですが、如何せんCDドライブを留めているネジが普通のプラスドライバーでは回せないところにあるので困っています。 どなたか、省スペースパソコンでハードディスクやCDドライブ(内臓タイプ)を交換された経験をお持ちのかたがおられましたらアドバイスの方、宜しくお願いします。

  • J-SYS
  • お礼率72% (88/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prome
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.4

IBMの300PLという省スペースPCのCD-ROMドライブをCD-RWドライブに、 およびHDDも変えたことがあります。 CD-RWドライブはIBM純正なので、サイズさえ合えばたぶん交換できるのでは ないかと思って作業を進め、予想通りOKでした。 作業にあたり、CD-RWドライブ交換の時はそれほどでもなかったのですが、 HDDの時は結構大変。まずFDドライブの下にあるので、FDドライブをはずさないと 取れない。またHDDをはずす時に、後ろにある電源が邪魔でプラスドライバが 入らない。で、電源もはずすことに。 もちろん、FDドライブ・電源をはずすといっても、ケーブルはそのまま。 筐体に固定してあるねじをはずすだけ。余計なところを外してはあとが大変。 もっとも外してから、余計だったことに気がつくこともありました(^^;)。 工具としては、私の場合マグネットタイプのプラスドライバが必要でした。 電源を固定してあったねじを付ける時に、手が入らないので、 ドライバの先にねじをつけ細い空間にドライバを入れて締める。 マグネットタイプでないと無理でした。 Windowsリカバリ用のCD-ROMが、元々ついていたCD-ROMドライブで対応する ようになっているので、将来リカバリの時のために元のCD-ROMドライブは 大事に保管しています。 IBMの300PLでできたからといって、MATEでできるとは限らないので、 その辺はご承知おきを。 メーカー保証外の作業になるので、自己責任でやることになります。

J-SYS
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライブを交換するためには、やはりそれ以外の何かを外す必要はありそうですね・・・ IBM社の場合はCDドライブは割とスムーズに交換が行えるようですね。参考になります。 マグネットタイプのドライバは持っています。これは必須アイテムですね(^^) いろいろいじってみたいと思います。それで壊れても誰にも文句は言いません。壊れることも勉強ですから(^^)

その他の回答 (3)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

ぐあぁ・・・Mate スーパースリムタワー ですか・・・。(-~-; やはり、思った通りです。この機種は、NOTE-PCでも採用されているCD-ROMを使用しているため、対応製品(というか、形がすっぽり収まる製品)がそうそう無いのです。 MELCO・I-Oも対応製品が無いようですね。取り外す事はできますが、そこに納まりそうな部品は、マニアックなPCパーツ屋さん(いわゆる秋葉原・大阪日本橋のお店)に行かないと無いでしょう。 NECさんに問い合わせれば、フィールディングあたりから、その型のCD-Rなんか出てきたりしちゃうかもしれませんね。(^^; ↓マシンの形は、こんなのですよね http://www.nec.co.jp/press/ja/0007/1401.html >CDドライブを留めているネジが普通のプラスドライバーでは回せないところ~ あ、狭い上に、ドライバーが長くて引っかかるんですね(^^; う~~ん。そりゃそうです。短めのドライバーはありませんか? 200円くらいの手の中サイズの、ずんぐりむっくりなドライバーならいけそうな気がするのですが。 安値でそろえたいなら、外付けでのドライブはダメですか? でわ

参考URL:
http://www.nec.co.jp/press/ja/0007/1401.html
J-SYS
質問者

補足

再度のご解答ありがとうございます。私の説明不足がありました。MA70Hだけですと、Haizy様ご紹介のスーパースリムも対象になってしまうのですね・・・ 実は、MA70H/LZと言われる拡張スロットも2つ備えている型なのです。ですからノートPCで用いられているようなCDドライブではなく、厚みのあるドライブが使われていると思います。 気が早く、既に内臓型ATAPIのLogitec製CD-RWドライブを購入し、NECMateのパソコンを開けてみて、大きさを比べているのですが、見た感じ、同じ大きさかな。と思っています。

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 省スペースPCを組み立てたことが、数回あります。だいぶ前のことなので、通用しない知識かもしれませんが、そのつもりで読んでください。  パソコンといえども、ゼロから順序よく組み立てられたものです。その順序を逆にたどっていけばはずせないものはないと思いますが、どうでしょう。省スペースゆえに結構複雑かもしれませんが、よく観察すると組み立てた順序が分かるはずです。  それから、工具の種類も複雑かも知れません。ホームセンターに行けばいろいろな種類の工具(プラスドライバー)がありますので、ついでのときにでもよく見ておけば、こういう場合はこういう工具をを使えばよいということが分かってきます。  なお、CD-ROMドライブなどについては、ハーフハイトなどもあり、その規格を間違えると、取り付けることができないこともあります。季節柄、静電気にもご注意を。

J-SYS
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに1から組み立てていることを考えれば、不可能であるはずがないですね。あまりやみくもに外していくと、元通りにならないんじゃないかという臆病な性格なもので・・・ 時間があるときに、ゆっくりPCの中身をしっかり見て勉強したいと思います。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 少なくとも、メーカー機種を記載して、ください。 省スペースは、ノートPCと同じく、つくりが特殊なので交換できる機種とできない機種があります。 特に、ノートPCのようなCDを使用しているタイプでは、他のドライブで接続ができない場合が発生します。

J-SYS
質問者

補足

なるほど、メーカーによっても色々中の構造は違うのですね。参考になります。私の使用しているパソコンはNECのMATEシリーズです。MA70Hという企業向けのパソコンを使っています。

関連するQ&A

  • 内臓CDドライブの取り外し方

    内臓DVDドライブを取りつけようと、AKIAのデスクトップ型パソコンを開いてみたのですが、もともとのCD-RWドライブの取り外し方がわかりません。 過去の投稿などを見るとコードをはずしてドライバでねじなどをはずす、書いてありますが、コードを外したもののドライバで締めてありそうなところはありませんし、手でひっぱっても取れません。。 CD-RWドライブはSUMUSINGのSW-208というものが付いています。 外し方を教えて下さい! それからその前にやっておかなければいけないことなどがあれば・・(データのことなど) お願いします。

  • CD-RWドライブの交換

    古いパソコンのCD-ROMが壊れてしまいました。 もう少し使いたいので、バルクの安いCD-RWに交換したいのですが、 デバイスドライバが付いていなくても動くのでしょうか? OSはWindows2000です。 ライティングソフトは持っています。 交換したいCD-RWの候補は TEACのCD-W522GBです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■

    ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron... ■ノート用 内臓 DVDドライブの交換について■ 自分のパソコンはDELL Inspiron 1150 なのですが CDドライブが不調になり交換の方法を知っている方教えてください。 ドライブ:CD-RW/DVD-ROMコンボ 今付いているドライブはCD-RW/DVD-ROMコンボでサムスン製です。 出来れば、DVDもRWにしたいと思ってます。 色々なサイトで、内臓のドライブを見ているのですが、どのようなものを買ってよいのやら、何が Inspiron 1150 に付けられるのかが分かりません。 出来れば適応するものと、売っている店(ネット上)を教えていただければと思います。 ※一応取り外しは出来たので、交換も自分で出来ると思います。また、ベゼルが少しくらい合わなくてもかまわないと思っています。きっちり収まって、通常に使えれば、少しの出っ張りなどはしょうがないと思っているのですが・・・ DELL Inspiron 1150

  • CD-ROMドライブをRかRWにしたい

    東芝Satellite4360SA70P4CのCD-ROMドライブ(TEAC CD-224E-BA)を R か RW に出来ませんでしょうか?友達からは交換する方法が有ると聞きましたが?内臓タイプで出来るかどうか教えてください。

  • ノート内臓ドライブを交換しましたが動きません

    どうも。 今回質問させていただくのは ノートパソコン内臓のスリムドライブのことです 最初からついていた、MATSHITA UJDA-740(CD-R/RW/DVD-ROM)が壊れて使えなくなったので 同じ会社のMATSHITA UJDA-770(CD-R/RW/DVD-ROM)に交換しました (何とか、ネジやら何やらはずして交換できました) と、ここまでは良かったのですが… 交換して電源をつけてみると… 認識されず…デバイスマネージャーでみても プライマリとあともう1つの方にも反応がありませんでした。 !(ビックリマーク)も出ていません…(あの、デバイスが無い時の警告のアレです。) ちゃんとハメましたし、形もピンも同じだったので大丈夫と想ったのですが、なぜこのようになってしまったのでしょうか? どなたか助言お願いします。 ちなみに、パソコンのスペックは (SOTEC) WA2160CL Celeron 1.6Ghz 512MB 40GB

  • 内臓CDドライブの交換

    はじめまして。 現在富士通のFMV C5/80LR、OSはWindows Meを使用しております。 かれこれ5~6年使用しており、Meに限界を感じで新しいPCと思ったのですが予算の関係でXPへのアップグレードを考えております。 アップグレードの際にメモリ増設とハードディスクの交換(40GB→120GB)を考えているのですが、ついでに内臓されているCDドライブをDVDドライブに交換しようかと考えました。 そこで疑問を感じたんですが、このパソコンは省スペースパソコンなので初期にセットされているCDドライブはベゼル?が取り外されたような形のドライブがセットされています。 もし内臓型DVDドライブを購入した場合、そのDVDドライブのベゼル?部分を外してやれば設置できるのでしょうか? それとも内臓をあきらめてUSB2.0のPCIカードを購入して外付けのドライブを接続するしか方法がないのでしょうか? なにぶんこういった交換作業は未経験の為、経験者のご意見が聞けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • メーカー製PCのドライブ交換

    富士通FMVCE11A、DVD-ROM/CD-RWドライブです。 DVDの書き込みが出来るドライブの購入を考えています。 でも、パソコンは、小スペース型(薄くて、立てて置くタイプ)です。 このようなパソコンでも、自分で、パソコンショップで購入した、内蔵ドライブの交換は、可能でしょうか? 自分のレベルは、メモリの取り付けぐらいです。 でも、掃除で何度も、ケースは、開けた事はあります。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • DVDドライブの交換

    NEC VC800J/5FDを使っています。ハードディスクとDVD-ROM/CD-RWドライブが壊れてしまったようだったので、両方を交換しました。 結果、ドライブを認識していないようで、再インストールが出来ません。新ドライブは、頂きモノの、PIONEER DVR-104VAEです。 OSはWindows MEでバックアップCD-ROM(起動用)しか手元にないので、ドライブから起動させたいのですが。 何か確認すべきコトがあれば、教えてください。

  • CD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用し始める時について。

    CD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用する際の「ドライバー(←CD-ROM)」をインストールする方法が分からないんです。 フロッピーによるインストールディスクが用意されていないので困っています。(中古で購入) CD-ROMを一切扱えないPCでは、外付けCD-RWドライブを使用することは出来ないのでしょうか。

  • パソコンのメモリ、ドライブ換装で必要なドライバー

    ノートパソコンの、DVDドライブを交換しようとしています。 小さいねじが、奥の方にたくさんあり、奥に落としてしまう可能性が高いので ドライバの先にねじが付くような、磁石になっている精密ドライバ(プラス)をさがしています。 おすすめの工具はあれば教えていただけないでしょうか?