解決済み

M2.SSD発熱について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9580875
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (136/147)

室温20℃の部屋で「CrystalDiskMark」で負荷かけて(8GB*5回)通常時28℃が「CrystalDiskInfo」・「HWMonitor」表示で32℃~34℃くらいにしかなりません。
M2SSDは発熱がすごいと聞いていたんですが考えられる事は
1.CrystalDiskInfoの表示がおかしい(実際には高温になっている)
2.最近のSSDは開発が進んで発熱しなくなった
3.マザボ付属のヒートシンク性能がよく温度が上がらない
4.室温が低いから
5.CrystalDiskMarkでは発熱がそこまで高くならない
6.その他(解説お願いします)
だと思いますか?

電源切ってマザボのヒートシンク触っても熱くないです。(ただ、PC本体が机下にあるので配線外して触るまでに冷えてる可能性もあります)
表示が間違っているなら夏に向け対策考えないといけないと思うので

PC環境
i7 8700K
マザボ STRIX Z390-F
メモリ 2666Mhz 8GB*2
M2.SSD 500GB 
GTX1060 6GB
PCケースファン 吸気12cm*3  排気12cm*1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3700/13571)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのSSDはあまり発熱しない製品のようで
コチラのレビューでもそれぐらいの温度です。
『これはいいと思います!』 ヨッシー465さん のレビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/K0001055416/ReviewCD=1130966/
お礼コメント
HOMUKON

お礼率 92% (136/147)

回答ありがとうございます
発熱しにくい製品だったんですね。
投稿日時 - 2019-01-24 15:11:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2229/8489)

M.2-SSDといってもSATAタイプの500MB/sから始まり高速なものは3500MB/s位まであります、RAMの様なCMOS半導体は速度が倍になると消費電力が2乗になる半導体ですから、M.2-SSDの性能が分らないと答えるのは困難では無いでしょうか 2666Mhz とありますが リード速度、ライト速度は同じクロック速度でも大きく異なる場合があります、又20度時に35度だとするとケース内温度60度の時は75度ということになります。
メモリの部分で空気の対流が十分であればヒートシンクはいらないといえますが、配線やほかのパーツで対流ができていない場合は70度近くに周囲温度が上がる場合もあります、その場合がヒートシンクで冷却する必要があるでしょう。
内部レイアウトによる対流は言葉で言われても分からないでしょう、まあSSDをファンで冷却すれば確実ですが、それができないならヒートシンクということだと思います。
補足コメント
HOMUKON

お礼率 92% (136/147)

M2.SSDはSDSSDXPM2-500G-J25と言う製品です
投稿日時 - 2019-01-24 12:26:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4710/11404)

そのM.2の型番は?
同一SSDを類似環境でベンチしたのと比較すればなにがしか見えてこようかと思いますが
補足コメント
HOMUKON

お礼率 92% (136/147)

SDSSDXPM2-500G-J25と言う製品です
投稿日時 - 2019-01-24 12:27:34