高学歴でも家庭に入る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高学歴なのに家庭に入る人は結構多いのでしょうか?
  • 二人で働けばがっちりと稼げるだけでなく、基礎控除も二倍になります。
  • 年収一千万の大台を軽く越えることもでき、リストラの危険性も低くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴なのに家庭に入る人

結構多いんでしょうか。確かに家庭により考え方はいろいろですが、 二人で働けばがっちりと稼げます。基礎控除も二倍です。 年収一千万の大台も軽く越えられます。リストラの危険性も 低くなるし。どう考えても得な気もします。結構多いもんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige9094
回答No.3

良い学歴を得るということは、それだけ高学歴の人と出会うきっかけができる。 高学歴の方が低学歴より収入も身分も安定している。 そういう人と結婚して専業主婦をする。 そのために頑張っていい大学に行く。 いい大学に行ったから働いて稼ぎたいという人ばかりではなく、将来楽するために頑張る人だっているわけで。 それに共働きで保育園に入れている子供のレベルは低いのが多いですからね。 子供の躾を保育士がしてくれるわけではないですから、それこそお金で買えない価値があるということです。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

noname#235328
noname#235328
回答No.2

私は結婚後には専業主婦をします。 ある程度の大学を出ていますが、婚約者の彼のご両親に家庭に入って息子が帰ってくるときには暖かいご飯とお風呂が沸いてるようにして欲しいと懇願されました。 私自身も最初から専業主婦を選ぶつもりだったので何の問題もなく義親に分かりましたと返事しました。 私は損得勘定で結婚をすることに凄く違和感を感じています。実際に日本の現状は夫婦共働きが多くなっていますが、それにともなって離婚も増えていますよね。 夫婦の意思疏通が図れていないこともそうですし、セックスレスになる傾向も高いですよね。 私は専業主婦ほど大変な仕事はないと思っています。だからこそ中途半端にしたくないのです。子供を妊娠してからでも遅くないよという人も居ますがそれはかなり無責任な人だと思います。 妊娠して直ぐに会社を辞めることなんて出来るわけもないですし、自分の責任のある仕事を完了させてからになりますよね。 それであればかなり体力も使いますし、胎教にも良くないです。 やはり妊娠してから出産までは安心できて安定した生活を送るべきですし、子供を産んでからも無責任に他人に任せるから、今の子供たちがキレやすく無責任体質に育つんだと私は思っています。 私の母も有名国立大を出ていますが働いて2年で結婚してからは専業主婦一本です。 そんな母を見て育ってきたので、私も姉も母を見習って専業主婦の道を選んでいます。 収入が多くなることよりも家族の安心と安定を求めるなら共働きはしない方が絶対に良いと思いますね。 もう少し日本の男性が欧米の男性のように家事や育児に積極的に参画してくれたら何も問題はないのですけどね。

回答No.1

多いと思いますよ。 特に妊娠後に家庭に入り、お子さんの教育に全力を注ぎます。 高学歴であるほど、お子さんの家庭での教育の重要性を分かっていると思います。 お子さんが大学入学等で自立の目途が立った後でも、スキルを持った高学歴の方は再就職も有利ですし。 一時の高年収に目も繰らず、将来設計をしっかりと立てている印象です。