• ベストアンサー

JA全農 新卒 農業経験

大学3年で、就活中です。 JA全農に興味があるのですが、農業経験がないと厳しいと聞きました。 ファームステイwwoofなど数回やったことがあるのですが、それくらいじゃ足りないでしょうか。

noname#248643
noname#248643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

水田農家ですが、低コスト労力削減などに取り組み 全農で案を作りましたので、試してください 資材は、全農を通して、各JAから取り寄せて (色々なメーカーが講習会に珍しく沢山来ました、JAも農家を沢山集めて) 一昨年全農職員と、色々とお付き合いしました 20代にしては良く知っていました、現場で作業とかでなく 多少物知り程度ですが、こちらとすれば色々と助かりました JAさん・各農家に指導助言・販売意欲を湧かせるには、現場の経験は多少必要と思います、現地におもむくのに革靴で行くと叱られます、長靴は常に持参する様基礎は知っていないと 配属部署にもよるかも知れませんが、経営・経済・商社の様な気がします その彼は、初任地は山梨で昨年四国に移動しました 頑張って、お会いすることを楽しみにしています

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

逆に新卒学生で就農経験がある人っているの? 農学部卒じゃないとダメってこと? 実家が農業じゃないとダメってこと? んな馬鹿な・・・ 知り合いにJA全農勤務が何人かいるけど、実家が農業とか農学部卒とか一人もいませんよ。

関連するQ&A

  • JA全農について

    只今就職活動中の女です。 JA全農県本部での就職を視野にいれています。 私には、遠距離恋愛中の彼氏がいます。 5年付き合っていて、将来結婚すると思います。 私は、地元で就職してまずお金を貯めて彼氏のもとへ行くつもりです。 しかし、せっかく今就職活動をしているので結婚しても仕事を続けたいと思うようになりました。 そこで、JA全農は県をまたがっての移動が可能なのか?という疑問がわきました。 まだ内定もとれていないのですが・・・。 このようなことを人事の方にも聞けずじまいです。 ご存じの方いらっしゃいますでしょうか・・・。

  • オーストラリアでのファームステイについて

    オーストラリアでのファームステイに興味があります。WWOOF(ウーフ)で農場や牧場にファームステイされたことのある方、ぜひ経験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 全農県本部への就職

    全国農業協同組合連合会の、某県本部から内定を頂いた者です。 大学では農学部に所属し農業経済学を専攻しておりまして、 学んだことが十二分に活かせる職場であると考えおります。 しかし、全農の将来性や安定性について疑問に思うことがあります。 政府は農協(とりわけ全農)の解体を目論んでいるようですし、 今日の農業・農村を取り巻く大きな環境変化の中で、 今後事業が大幅に縮小する恐れがあるのではないでしょうか?? 勤務先(全農)が潰れてしまう危険さえ覚えます…。 定年まで働きたいと考えております。 今後、全農はどのような方向に向かうと考えられるのか、 皆さんの見解をお伺いしたいと思います。宜しくお願いします。 就職先として選択しないほうがいいのでしょうか…??

  • ファームステイ

    ファームステイ こんにちわ。 来年の夏に、オーストラリアへファームステイを考えています。 食事・宿泊費を出してもらう代わりに、働く、という形で1年間滞在するつもりです。 そこで1年滞在し、英語力を身につけたあと、もう1年ワーホリをしたいと思っています。 有名なのがWWOOFですよね。 あれは確か会員登録をして、 ワーホリビザ等を取得し、行きたい国のファームの人と 直接交渉、という形なんでしょうかね? それ以外に、ファームステイをプランにしている 会社とかあるんですかね? 調べるとプランのようなプランじゃないような、 あまりよくわからないんです。 1年間滞在したいので、WWOOFがいいんでしょうか? でも、翌年にワーホリも考えているので、 ファームステイの後にワーホリができる、 といったようなプランのある会社とかあるんでしょうか? だとしたらそっちのほうがいいんでしょうかね…? それから、向こうで怪我が起きたりなども不安なので、保険の面とか。 そういうのはやっぱりどこかの会社のほうが安心でしょうか? あとどのぐらいお金がかかるのかとか…。 ファームステイ事態にお金はかからないんでしょうか? どうも自分の希望するプランにあったサイトがわからないもので、 どう見たらいいものか…。 なので、 ・WWOOFのシステム ・ファームステイ1年滞在可能プランのあとワーホリができる会社 ・ファームステイ時の保険 ・ファームステイの料金 このようなことを知ってる方は、 できれば詳しく教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • WWOOFでイギリスに行きたいです。

    WWOOFでイギリスに行きたいです。 今年から大学生の男です。大学生活は人生で唯一まとまった時間を自由に使えると考えています。 ボランティアと英語に興味があり、頑張って勉強して海外ボランティアに参加しようと思っていました。 そこでWWOOFの存在を知りました。 農業にも興味がある自分にとってはぴったりでした。 そこで調べてみたのですがWWOOFでのファームステイはどれぐらいの英語力が必要でしょうか? 残念ながら今現在のTOEICのスコアは410点… 今も英語を勉強しているのですが、どれぐらいを目標にすべきなのか知りたいです。 また、お金の面でもとても心配です。 私立大学で一人暮らしのため、とても貧乏学生です。 基本的な登録費以外にどれぐらいの費用がかかるか知りたいです。 まだ、一年生で単位も取らないといけないので、最初は夏休みや春休みを利用して1週間~1か月ぐらいを考えています。 3,4年生になれば単位も大体取れていると思うので、バイトを頑張ってもっと長期でも挑戦したいです。 全く状況的には整っていないのですが、行けるものですか? ずっと大学生になったら海外で何かしたいと思っていたので、どうしても行きたいです。 WWOOF海外 DIYプラスの利用も考えています。 どこの国でも良いので体験談などよろしくお願いします。 イギリスより良い国などの意見もお願いします。

  • JA(農業協同組合)

    今、就職活動をしています。 JA(農業協同組合)を第一希望として考えているのですが、なにかやっとくべきことなどありますか? また、受けた人など面接時の質問内容等あれば聞きたいです。 不況の中、就活が大変なのでなにかアドバイスがあれば教えてもらいたいです。

  • JAグループの退職金減額

    JAグループの退職金が、 TPP締結を考え、農業の振興のため3分の2カットされるとの情報をキャッチしました。 3分の2カットというと、いままで1000万もらえたのが、300万くらいしかもらえないということですよね? また2012年1月10日ころキャッチした情報で、「今年度から」カットとのことですから、 2012年4月からカットという理解でよろしいのでしょうか?2012年3月いっぱいにで退職すれば、 今までどおりのレートでもらえるということでしょうか? そしてJAグループというのは全農全国、全農各県、中央会、単協など全てが含まれるのでしょうか? まずこの情報の真偽をお教えいただき、 その後実際にどのような待遇になると考えられるかをお教えいただければ幸いです。 ちなみに私は、単協に勤めております。

  • 岐阜の不動産会社、全農林

    私は全農林という岐阜の不動産企業に以前から興味を持っていました。 興味を持っていたというのは就職活動ということです。 以前から不動産業界には興味をもっていました。 理由として家ってやっぱり、誰もが人生で一番の買い物になると思うのですが、何かと家を購入する時って悩みや疑問など不安が多くあると思います。 そのような人たちに最適なアドバイスをしている方々を実際に見て、あのようになりたいと思うようになりました。 しかしまだ資格はもちろん経験も浅はかなところがあり、就職するにはまだまだ知識不足な部分が多いと思います。 私はまだ大学生ですので、これからどうにか巻き返していって就職活動を有利に行っていきたいと思っています。 少しでも不動産に関わる知識や情報を取り入れるようにして、少しでも面接の時にスムーズに答えられるようにしていきたいと思います。 先程も挙げた全農林という企業は不動産コンサルティングを行っていますが、この不動産コンサルティングとは具体的にどのような業務のことを言うのでしょうか? 回答お願いします。

  • WWOOF ファームステイ 斡旋業者

    こんにちは。僕は今大学生なんですが、ホームステイやファームステイをしたいと考えています。 そこで質問なのですが、インターネットで見つかるような仲介業者を使っていきたいと考えているんですが、どの会社が信用できるのか、がよくわかりませんので、良心的な会社を見つける際に注目すべきところがありましたら教えて下さい!また、お勧めの業者がありましたらそちらも教えていただければ嬉しいです。 また、以下はある団体についてのピンポイントの質問です。 お金もあまりないので安く行けるところを探していたところ、WWOOFという団体のサイトに行きつきました。このWWOOFという団体は信用できる団体でしょうか?詳しい方や経験者の方、ぜひ教えて下さい。ここの団体では、労働を提供する代わりに現地にタダでしばらく住まわしてもらう、という仕組みらしいです。

  • 就活 自然に近い 職

    2020卒 就活中の文系国立大女子大生です。 東京育ち、大学も東京、就活も東京です。 私は自然が好きです。学生時代はWWOOFを利用し日本各地でファームステイをし、新鮮な空気・山川などの大自然に囲まれた生活を満喫していました。 就活がはじまるにつれ、将来の自分について考えました。 毎朝すし詰めの満員電車で通勤し・・・ 無機質なオフィスで朝から晩までコンピューターとにらめっこ・・・ 仕事なので文句は言えませんが、正直自分には向いてないです。 それなら農家になればいいじゃない!と思いますが ファームステイをする中で農業一筋の大変さは身をもって知りましたし 何より親が泣きます。せっかく国立大に行かせたのに新卒で農家だなんて・・・ Uターンも考えましたが、新卒でスキルがない自分にはあまりできることないだろうなと思いました。 ゆくゆくは実家が農家の旦那さんを捕まえて・・・ なんて考えたりもしますが、まあ上手くいけばの話。 それならば、農家さんたちを相手に営業する職はどうだろうか? 比較的自然に囲まれた地域で、各地の農家さんをまわって営業・・・ 空気もいいし、景色も良い所が多そう・・・ それなら建機メーカーとか? など思考を巡らせております。 この考えは的を得ていますか? もしくは、他の職種でも、自然と触れる機会が多いものがあれば 教えてください! ちなみに前にも書きましたが、私はスキルなど何もないので (留学経験はあり語学スキル 英語・フランス語は堪能 です) 目指すのは文系総合職です。

専門家に質問してみよう