解決済み

洋服(コート)のお直しの相談

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9579749
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (1243/1299)

リサイクルショップにとてもきれいな生地のコートがありましたが、
ワンサイズ大きめで、デザインが古いので、
お直しし着てみるのはどうかなと思っています。
まだ買っていません。
最近の流行りのコートは腕まわりとか細いですが、
昔のビジネスコートみたいに腕まわりが太くてダボっとしています。
ウエスト部分もダボっとしていています。
こういうコートって、街の洋服のお直し屋さんで、腕まわりを細くしたり、
胴体まわりを少し締めるというか詰めたりできるでしょうか。
スーツの上にきたりするのに使おうかと思っています。
腕まわりを細くして、ウエストまわりも詰めたらいくらくらいかるでしょうか。
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/376/97/N000/000/000/154799074376677816179_IMG_5734_20190120222544.JPG

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (202/1252)

出来ます。
生地が広いので、肩をつめたり
アームを細くしたり可能です
裏地があるかないかで値段はバラバラです
1度バラして切るので裏地があるとちょっと高いけど、出来ます。値段は、スーパーなどなら5000円からじゃないでしょうか。
デパートでもやってます。
今幅広いオジコートはリバイバルしてるので、若い人も着ていますよ。あえてだばっと着て下はスキニーの黒いパンツでハイカットスニーカーや尖った皮靴なんかおしゃれてますね。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1243/1299)

回答ありがとうございます。
幅広のおじコートをそのまま着こなすのが流行りなのですか。
そうしようかなぁと思いました。
売り切れてなかったらもう一回店で試着してきます。
投稿日時 - 2019-01-21 21:24:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (291/840)

お直しはできます。

胴体、腕周り、
結局は全部解いて作り直しになります。
ただ、お店によっては安上がりに出来る所がありますので、よく調べてから持って行くのが良いでしょう。

大体のお値段です。
コート幅を狭くする。¥6750~
袖を細くする。¥3600~(片方)
腕を細くするとアームホールも小さくなり見頃幅も変わります。

もっと安い所があると思いますので、お探しください。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1243/1299)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-21 21:14:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2209/6722)

他カテゴリのカテゴリマスター
横幅のサイズが大きめのものだったら 脇詰めでなんとかなりそうです。
袖ぐりが大きくあいているので 脇を詰めることで 小さい袖ぐりに加工できるということです。
袖も長めでないと 短くなってしまいます。
料金は 上から下までカットして縫い直しと袖の付け替えだから 結構高くなりそう。
安上がりにするのは自分で加工できる人。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1243/1299)

回答ありがとうございました。
脇詰めというのがあるんですね。
自分でできる人がうらやましいです。
投稿日時 - 2019-01-21 21:17:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8628/14568)

メンズ服・下着・水着 カテゴリマスター
こんにちは

このデザインでは難しいと思います。
物理的にです。

お直しは商売ですから受けることはすると思います。

ただこれはラグラン袖で身頃から
離して型紙から作り直さないといけないので
コストがかなりかかるのと
縫製によっては難しくて普通のところでは
出来ないこともあります。
ハサミとりだけだったら3000円くらいみたいです。
それに肩幅 つめ

身頃も同じですね。

身幅を狭くするだけではなく
後ろ身頃のカットがどうなっているか判りませんが
全体のシルエットに関わります。

下手したら、安いコート1着買えるくらいです。
安く見ても2万はかかるでしょう。

このコートがいくらか判りませんけど
直しても損しないくらいのカシミアで上質なものなら
また別でしょうけれど
はっきり言って勿体ないと思います。

http://magic-gion.sub.jp/2018/08/29/post-807/
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1243/1299)

回答ありがとうございました。
2万円ですか。
う~ん。やめとこうかなぁ。と思いました。
投稿日時 - 2019-01-21 21:20:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (931/4445)

Q、コートの直しはどこまで可能か?
A、中胴部分より下を細める程度が限度。

1、アームホールを小さく・・・不可。

 身頃をバラしてネックから肩先にかけて前身頃と後身頃をカット。そのカット分量に応じて下袖、上袖も適切にカット。その分量に見合って袖先までカット。で、袖を細くが完了。・・・なんてことは直し屋さんでは絶対にしません。また、前身頃と後身頃をカットするにしろ15mmが限度。それ以上やると肩斜度が無茶苦茶になります。で、それ位のカットをしても50歩100歩。やる意味はない。

2、胴回りは、脇ポケット次第。

 胴回りで詰めるにしろ、脇ポケットが脇縫い線上にあると無理。というか縫い直しが大変。脇ポケットが邪魔してなきゃー、15mm×2×2=60mm程度は詰められます。背中央縫い目でも詰めれば、90mm程度は可能。だが、これはベンツのデザイン次第。それまで縫い直すという直しに応じるところはないでしょう。

 まあ、そういうことで諦めるのが一番ですよ。
お礼コメント
c-no-ouchi

お礼率 95% (1243/1299)

回答ありがとうございました。
やっぱり全体のシルエットが変になるしやめとこうかなぁ。
と思いました。
他の方の回答も見て悩み中です。
投稿日時 - 2019-01-21 21:27:56