解決済み

皇居の東御苑を散策したいが時間とか身分証とかは?

  • 困ってます
  • 質問No.9579735
  • 閲覧数164
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (27/29)

今度の火曜日、皇居を散策したいと思っています。

東御苑を回りたいと考えており、
開演が9~16:30で無料とほとんどのサイトにあり、
自由な感じで出入りできると考えていたのですが、
下記サイトでは
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000197375/
ガイド付きで10:30~ と13:30~
身分証明証が要る、とあります。

別にガイドはいらないのですが、
自由な時間に入って自由な時間に出ることも出来るんですよね?
身分証は必ず要るのでしょうか?

知り合いと東京駅から歩いて、
大手門か桔梗門から皇居に入り、
竹橋駅の方の出口から皇居を出たいと考えています。

どこまで自由な感じなのか・・・。
すみません、ご回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (623/1076)

こんばんは。

>東御苑を回りたいと考えており、
開演が9~16:30で無料とほとんどのサイトにあり、
自由な感じで出入りできると考えていたのですが、
下記サイトでは
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000197375/
ガイド付きで10:30~ と13:30~
身分証明証が要る、とあります。

なるほど。
リンク先は「皇居一般参観」の紹介ですね。
「皇居東御苑の公開」と「皇居一般参観」は全くの別物で、質問者さんの目的は「皇居東御苑の公開」になります。
1/22の参観ですと開門が9時~16時(入園は15:30まで)となります。入園は無料で事前の予約もいりませんし、身分証明書の提示も必要ありませんが大手門(東京駅側)、平川門(竹橋駅側)、北桔橋門にて入場時に入園票(プラスチック製の小さな札状の物)を受け取り、出口で発券所の係員に渡して出ます。

>どこまで自由な感じなのか・・・。

下記URLを見る限り、東御苑は一般の大きな公園をイメージすれば容易かと思います。この中には小高い丘もありますし、広いのですべて回ろうとするとちょっとしたいい運動になりそうですね。

では、お気をつけて。
お礼コメント
itscool2016

お礼率 93% (27/29)

夜遅くに回答を恐れ入ります。

何名か人を連れて行く予定だったので
とても心配でしたが、安心いたしました。
おかげさまで今夜はぐっすり眠れそうです。

本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2019-01-20 23:42:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2209/6725)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
東御苑は 江戸城本丸跡地で 皇居ではありません。
普通の公園ですが宮内庁管理下にあります。 入場は無料ですが 皇居は見ることはできません。
入場時にお札を受け取って 出る時に返します。札の数で入退場の人数を確認しています。
入出場口は 大手門・平川門・北桔橋門。
お礼コメント
itscool2016

お礼率 93% (27/29)

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

出発前にご回答を拝見させていただきました。
確かに、東御苑は皇居でなく、ただの江戸城跡地でしたね・・・。
行く前に知ることができてとても参考になりました。
皇居皇居とムダに騒いで恥をかかずにすみました。

じっさい、皇居らしい感じはほとんどなく・・・、
完全に巨大な公園みたいな感じでした。

札の知識も助かりました。
本当に全くわからない状態でしたので・・・。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-16 09:21:42