列車旅行の思い出は冷凍みかんと乗車券!

このQ&Aのポイント
  • 列車に乗って旅行といえば、何を思い出しますか?懐かしい冷凍みかん、ありましたね。昔列車に乗る時に買った記憶があります。
  • 個人的には、北海道の牧場でバイトした後にひとり旅をしながら、幸福~愛国の曲を聴いたことを思い出します。また、その時に買った乗車券は大切に今でも持っています。
  • 列車旅行の思い出は、懐かしい冷凍みかんや北海道でのバイト後のひとり旅、そして幸福~愛国の曲というエピソードがあります。これらの思い出は、今でも心に残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

列車に乗って旅行といえば、何を思い出しますか ? 

懐かしい冷凍みかん、ありましたね。 昔列車に乗る時に買った記憶があります。 この曲聴くたびに当時を思い出します。 冷凍みかん https://www.youtube.com/watch?v=gANtjHJj_Z8 https://www.youtube.com/watch?v=S0AkgoIoCZc さて、質問です。 列車に乗って旅行といえば、何を思い出しますか ? 個人的には、北海道の牧場でバイトした後にひとり旅をし 幸福~愛国、一時期流行りましたね、 その時に記念に買った乗車券は大切に今でも持っています。 https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000154333/

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.17

列車の旅で思い出すのは、学生時代に東京から九州までの帰省の際に愛用した全車自由席の「急行桜島」です。 午前10時ちょうどに東京駅を発車し、東海道・山陽・鹿児島の各本線を延々と走行して熊本駅到着は翌日の午前7時16分。なんと21時間以上も普通車の固い座席に座り続けるという「難行苦行列車」でしたが、魅力は安かったこと。 運賃は学割の往復で東京ー熊本が確か5300円で、そのほかは300円の自由席急行券を買えばよかったので、片道2950円で東京から熊本まで帰れたのです。当時でもこの値段には割安感があり、九州出身の学生の強い味方でした。 シュラフを持って乗車し、すいていれば2人+2人で向かい合う4人分の座席のうち3人分を使って体を直角に曲げて寝るような無作法なことができたのも若かったからでしょうね。 あるとき、そのようにして寝ていたら、どこか見覚えのある若い男性が乗車してきました。よくよく見れば高校の1年先輩の知人だったので、あわてて跳ね起きてあいさつしたこともありました。 こんなユニークな急行列車も、1975年3月の新幹線の博多開業に伴うダイヤ改正で姿を消しました。なおこの急行桜島は鹿児島本線経由の西鹿児島行きで終点まで24時間以上かかり、さらに門司まで併結されていた急行高千穂は日豊本線経由の西鹿児島行きで所要時間は28時間以上でした。 その後九州の新幹線は40年近くかかって2011年3月にようやく鹿児島中央(元の西鹿児島)まですべてつながり非常に便利になりましたが、長距離夜行列車や一般車両の食堂車などは消え去り、「古き良き列車の旅」はできない時代になりました。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 http://d51791.com/pg22gohati.html 乗られていたのはこれですね。 半端ない時間に乗っている事になりますね。 私が今でも記憶にあるのは北海道へバイトに行くために 札幌から中標津へ、丸一日乗ってお尻が痛い事。 でも当時の事を今でも良く記憶していらっしゃいますね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.18

No.17です。肝心のところ誤記がありました。失礼しました。 誤:熊本到着は翌日の午前7時16分。なんと21時間以上も普通車の固い座席に座り続けるという 正:熊本到着は翌日の午前8時5分。なんと22時間以上も普通車の固い座席に座り続けるという

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 わざわざ訂正ありがとうございます。 まあ、何と几帳面で律儀な回答者様なんでしょう。 ご回答、ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.16

 学生の頃、同じ寮の先輩の恋人が思い余ってやってきました。「お前長崎だったな、俺今卒論で手が離せない、帰省の時連れて帰ってくれないか」とのこと。  赤帯の三等車はすでに満席で、僕の皮トランクに腰掛けてもらい、今夜は眠れないから軽い物をと、立ったままコナンドイルの探偵小説を読み始めました。  知らない単語が出てきても辞書はカバンの中にあり、その上に目を泣きはらした女性が座っています。長い夜が明けてホームの洗面所で顔を洗い歯を磨きました。  眩しい朝日の中、なんとか彼女を福岡県の家に送り届け、長崎に帰りました。おかげで、わからない文があっても辞書や文法に助けを求めない大人になれました。  

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 えっ、いやあこういう事あるんですね。 帰省、私は地元の大学だったのもあって 1時間半の帰省で(笑) 友人は長崎が多かったです、 今思い出して、佐世保の友人が「そいぎんた」って良く言ってました(笑) 最初聞いた当時は意味が全く分からず・・・あの頃が懐かしいです。 でも、回答者様のこの内容は思い出の1ページになりますね。 ご回答、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6248/18627)
回答No.15

小学校の修学旅行が 初めての長距離列車の旅。 旅程の終わりにたどり着いて 列車から降りても 足元がふわふわと奇妙な感覚に包まれていたのを思い出します。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 小学校の修学旅行、私は北九州在住なので大分の別府で ただ、バスでしたね。 小学校で初めての列車の旅は当時も嬉しく感じたでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.14

Live-monsterさん、こんにちは。  われらが福岡県内のJRには「近郊区間」があるのをご存知でしょうか。隣の駅まで、同じ料金でどのような経路を使ってもよいというものです。たとえば博多→吉塚へ行くとしたら・・・  博多→原田→桂川→飯塚→田川→西小倉→香椎→長者原→吉塚  でもOK。但し、当然途中下車不可の上、ホームに売店があるのは博多と桂川だけという過酷さ(笑)です。乗り継ぎの時刻を組み立てるのは楽しいですよ。鬼門は原田=桂川間で、日に3・4本しかありません。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 読んでいて、こういうのがあるって初めて知りました。 ただ、わざわざこういう切符の買い方・・・ いやあ、こういう感じで乗っても、止まる駅が(笑) 長者原・桂川って名前を久しぶりに見ました(笑) 最近は糸島あたりに、透析の合間に一度行って 地元のおいしい魚とか食べたいなあって思ったりしています。 ご回答、ありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.13

こんにちは。 中学か高校の時の、修学旅行を思い出します。 九州から、大阪か東京に行くのに、夜行列車に乗っていきましたが、寝台車でなくて普通の汽車に座ったままや、床に転がって寝ました。 新幹線は有ったと思いますが、料金が高かったのか全線繋がってなかったのか、専用と言う名の普通列車に詰め込まれて行きました。 今では体験できない、貴重な思い出です。 「修学旅行」https://youtu.be/LRzlb6I2rio

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 修学旅行、あの頃で夜行にというのはいいですね。 床に ? あんまりやんかって(笑) 寝られないでしょ。 >修学旅行/舟木一夫 懐かしいです、30年ぶりくらいに聴きました。 ご回答、ありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.12

失礼しました。列車限定でしたか。 それなら、駅弁と一緒に買ったお茶。なんとなく覚えているのですが、焼き物の入れ物に入っていました。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 あまり拘っておりませんので気になさらずに。 駅弁、その地方の名産とか入った駅弁もありますね。 当時は私もそのお茶は欠かさず買った記憶もあります。 焼き物の、これも確かにありますし 結構高い、だけど持って帰る方も多いと思いますね。 また一人旅をしたくなりました。 ご回答、ありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.11

修学旅行で乗ったバスの運転手とガイドさんが大変仲がよくていい感じでした。 ((ハート)だったのかな...) 今では考えられられないのですが、二人だけで話すのではなくてみんなも相手になって車中は大変にぎやかでした。 こんな雰囲気は二度とないことでした。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 バスガイドさんと運転手さんですか、 私はそういうのは見た事はありませんでした。 バスガイドさんでも、綺麗な方がいたら お前のとこのバスガイドは可愛くていいなとか(笑) そういうのは良く話題になっていました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#237192
noname#237192
回答No.10

高校の修学旅行が二段ベッドでしたが みんなと 一晩中おしゃベり した思い出です。みんな寝なかったですね。楽しかつたです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 修学旅行も楽しい列車の旅ですね。 当然二段ベッドでしたし、確かにみんな寝ずに話していました。 ご回答、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

「北海道ワイド周遊券」と「道内時刻表」を思い出します。 夜行急行「八甲田」で青森に行き、青函連絡船で函館に着いたとき、北海道の旅の始まりを実感したものです。 幸福駅の駅舎内に一筆書いて貼り付けましたね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 その頃に、北海道ワイド周遊券があるとは知らず ただ私の場合期間が長かった事もあり使えませんでした。 駅に確認して無理と分かり残念な気持ちになりました。 出発し約50日だったので無理かなと当時は思いました。 私も青函連絡船に乗り、函館→札幌に着いて、そこから中標津ですから 列車に乗ってた時間が半端なくて、丸一日ですしお尻は痛くなるし(笑) 幸福駅で下車したかったのですが、襟裳岬に行く途中だったので諦めて。 もし今ならそんな風に切符に書いて、とかしていますね。 懐かしいのは、ユースホステルってありましたよね、 もう無理ですが、また行きたくなりました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

世界の車窓からを思い出しました のーんびりとした鉄道の旅 1度経験してみたいです

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 行けるうちに目的地へ列車に乗って下さい。 後にいい思い出として残りますよ。 ただ、長時間座るとお尻が痛くなりますけど(笑) ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皇居の東御苑を散策したいが時間とか身分証とかは?

    今度の火曜日、皇居を散策したいと思っています。 東御苑を回りたいと考えており、 開演が9~16:30で無料とほとんどのサイトにあり、 自由な感じで出入りできると考えていたのですが、 下記サイトでは https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000197375/ ガイド付きで10:30~ と13:30~ 身分証明証が要る、とあります。 別にガイドはいらないのですが、 自由な時間に入って自由な時間に出ることも出来るんですよね? 身分証は必ず要るのでしょうか? 知り合いと東京駅から歩いて、 大手門か桔梗門から皇居に入り、 竹橋駅の方の出口から皇居を出たいと考えています。 どこまで自由な感じなのか・・・。 すみません、ご回答頂けると助かります。

  • 曲のタイトルや歌詞に果物の名前のある曲は ? 

    タイトルのまんまです。 いつも質問する際に事前に調べるのですが、今回私は調べていません。 私がバッと浮かんだのはこの2曲だけです。 意外と無さそうでもあり、やっぱり沢山ありそうな気もしていて。 音楽に詳しい皆さんならどんな曲が浮かびますか ? ジャンル・曲数は問いませんのでよろしくお願いします。 冷凍ミカン http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A01654 http://www.youtube.com/watch?v=gANtjHJj_Z8 バナナの涙 http://www.youtube.com/watch?v=4bOQujN7wWU

  • 幸せを感じさせる駅で一度は訪れてみたい駅は ?

    私自身、学生の時に北海道の中標津の牧場でアルバイトをして その後その得たアルバイト代で北海道の各地を電車やバスで観光地を訪れて 私の今まで生きて来た中で最高の思い出として残っています。 当時TV番組で、北の国からを知って北海道に行ってみたい ただそれだけで応募し(笑) 運良く選ばれて行ったのですが・・・。 https://www.youtube.com/watch?v=hsSAnsrQvLk このテーマ曲を聴くたびに、アルバイトを終え 無人駅に着き、この曲が浮んで、言い知れる寂しさを感じ涙が溢れてきて。 中島みゆきさんの「ホームにて」を口ずさんで泣いていました。 https://www.youtube.com/watch?v=XuI5k6GT_vo 今でも幸福~愛国の切符は大事にアルバムに残しています。 さて、ここでみなさんに質問です。 みなさんが今までに訪れた場所の中で思い出深い駅はありますか ? また、まだ行った事はないけど、行ってみたくなる駅はありますか ? http://www.koufuku-eki.com/about

  • 今一番ハマって聞いている曲を3曲教えて下さい。

    タイトルのまんまです。 私も色んな音楽のランキングは見ます。 http://www.tbs.co.jp/cdtv/cddb/thisweek.html http://www.oricon.co.jp/rank/d/ 今皆さんがタイトルのようにハマって聞いている 3 曲 もしあれば教えて下さい。 ジャンル指定はありません。 ちなみに、以前回答下さったこの曲は毎日聞いています。 冷凍みかん . http://www.youtube.com/watch?v=gANtjHJj_Z8 他にも元々DEENの曲が好きでこの曲を良く聞いています。 DEEN 未来のために . http://www.youtube.com/watch?v=Ldl9Z0VTQIY

  • 幸福実現党

    http://www.youtube.com/watch?v=6VkE58PzbKM 幸福実現党が制作した動画がネット上で話題になっているようですがとてもリアルです。 この幸福実現党ってどういう政党なんですか。

  • 作業用 BGM 2

    作業用 BGM、曲でお尋ねしましたが? 以外に歌詞付きが有ったので、一旦、閉めきって 歌詞付き限定で、質問を継続します。 同じく、例 順不同 https://www.youtube.com/watch?v=nSqzLFnyJ1o https://www.youtube.com/watch?v=PJidGp6Dxkw https://www.youtube.com/watch?v=HyyXq3GDJq0 https://www.youtube.com/watch?v=hjN9kL3SWmk https://www.youtube.com/watch?v=jRnmyg610BU https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=PHclD2joubc https://www.youtube.com/watch?v=my7Rtb6ToZ4 https://www.youtube.com/watch?v=XiA3OcZLpok https://www.youtube.com/watch?v=wHXoYo_YgfY https://www.youtube.com/watch?v=zABNpNPO0O4 https://www.youtube.com/watch?v=VGhyqsKs6uc https://www.youtube.com/watch?v=WrOplzj1XTU https://www.youtube.com/watch?v=5mzsD2rfR94 https://www.youtube.com/watch?v=YHxSSEYA7_E https://www.youtube.com/watch?v=fiSLlg6rFtM https://www.youtube.com/watch?v=z2kGs7eMM4Q https://www.youtube.com/watch?v=RAfGfiPo7ms

  • 知っていますか3

    以下のアニメを知っていますか 1. 精霊使いの剣舞 https://www.youtube.com/watch?v=VnEtEq_eqpU 2. 問題児たちが異世界からくるそうですよ? https://www.youtube.com/watch?v=dBdUcVuaaaw 3. ノーゲーム・ノーライフ https://www.youtube.com/watch?v=KcUh2LTsbck https://www.youtube.com/watch?v=r7KemcB-T20 4. Re:ゼロから始める異世界生活 https://www.youtube.com/watch?v=0L02Zsr9Quc https://www.youtube.com/watch?v=OrTcIUlopZ4 5. 学戦都市アスタリスク https://www.youtube.com/watch?v=_TF1TUP786I https://www.youtube.com/watch?v=XQle1sXeTvI 6. ヘヴィーオブジェクト https://www.youtube.com/watch?v=PLiVsoJAMVQ https://www.youtube.com/watch?v=kX1p_ck-nuI 7. 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- https://www.youtube.com/watch?v=D2uqpqrYmMY https://www.youtube.com/watch?v=xiZI-bNoIyw

  • テレビのアンテナを屋根裏に設置してもいいんですね?

    テレビのアンテナを屋根裏に設置するというのの ユーチューブ動画を調べていたのですが、 電気屋さんの人も行っていますが、簡単になんでもできるわけでは やはりないんですかね?(*´ω`*) https://www.youtube.com/watch?v=TWZcxTJ51kY https://www.youtube.com/watch?v=hkAyhu-84-8 https://www.youtube.com/watch?v=M1GG9_okxzs https://www.youtube.com/watch?v=o52lYLsgamU https://www.youtube.com/watch?v=46dJaWuum1I https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8 https://www.youtube.com/watch?v=O-mF1xu9OPc https://www.youtube.com/watch?v=mSCedrUYWLY https://www.youtube.com/watch?v=3TEAu0UJsK8

  • こんなジャンルの曲を教えてください。

    http://www.youtube.com/watch?v=LWnKBfTiO5E http://www.youtube.com/watch?v=NXjaKhGLkXw&feature=relmfu http://www.youtube.com/watch?v=4J2lVnT65pw http://www.youtube.com/watch?v=lE9X3RgdVjs http://www.youtube.com/watch?v=3ATagluKdJ4 http://www.youtube.com/watch?v=fd3a189vcVc http://www.youtube.com/watch?v=NPg9Gb_ON60 http://www.youtube.com/watch?v=NXSuAPqmSbo 上のような感じのジャンルや曲を探しています。 オススメがありましたら、教えてください。

  • サヨクが愛国心を毛嫌いする理由

    http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.youtube.com/watch?v=2oafXv0Qnfs http://news.livedoor.com/article/detail/4099643/ 日本では愛国心を持つと中立なはずのネットからすら右翼と同列扱いされる傾向にあります。 愛国的なことは朝日のような露骨な左路線でないメディアからすらもも否定的もしくは懐疑的に扱われます。 愛国心を否定することでどういう利益があるのでしょうか?