• ベストアンサー

返品交換について

まず、返品不可と記されている商品を購入しました。 しかしながら、購入に際して、相手方と使用方法について詳しくその部品について情報交換して購入したのですが、その部品には上下方向があり、合わないものでした。なんとか交換して欲しいのですがいかがでしょうか?

  • hi7ga3
  • お礼率69% (825/1183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

返品不可商品の場合、実際に使えなかった、事前の情報が不足していた等のリスクは、購入者側の責任となります。 商品自体に明白な破損等がある場合を除き、通常は取り合ってもらえないです。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

返品交換不可で返品や交換ができる条件は、その品が、良品として渡された時に、良品でない場合です。 つまり、故障していたなどの、その製品の機能に問題があった時です。 売る側の提示した使用と違ったなどが無いと、返品の根拠がありません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

微妙な範囲なのでもっと詳細が分からないと、分かったとしてもやはり微妙なままのようにも思います。 返品不可の条件の範囲や、あなたの側の製品知識の有無、製品の性質、その他もろもろを総合的に判断する事になると思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

単に返品不可というだけの無条件契約は成立しません。 その不可の範囲によっては可能になります。 購入時の契約詳細が不明なので具体的には何とも言えませんが、事前に十分なやりとりがあったようですから難しいような気がします。

hi7ga3
質問者

補足

購入にさいして「事前のやりとり」 をしたにも係わらず、販売側は製品の性能に関し理解しておらず 私は違うほうを注文するに至ったものです。 要するに販売側は製品に上下があることを認識していなかったと思われます。

関連するQ&A

  • 小売店の返品・交換について

    「商品の返品・交換について」 ・原則として未使用・未開封の状態に限ります。 ・お買い上げから7日以内にお申し付けください。 ・商品と一緒にご購入時のレシートをご持参ください。 ・一部、承ることのできない商品もございます。 今回、買い物をした店のレジ前にこの様な記載がありました。 商品購入後、同店に購入した物よりもさらに自分の理想に近い物を見付けましたので 「未使用・未開封」購入後、約10分後に「購入時のレシートを持参」して返品・交換を お願いした所、「返品は一切出来ない」と言われました。 交換は最初に購入した物より交換したい物のほうが安かったので、差額分を同店の何か他の物で穴埋めする様に言われました。つまり、欲しくもない物まで手にする事になります。 私の認識では上記の条件「未使用・未開封」「購入後7日以内」「購入時のレシートを持参」 が整えば返品にも交換にも応じるとの記載であると思うのですが、この記載内容で返品を 一切受け付けないというのは正しいのでしょうか? ちなみに、最後の「一部、承ることのできない商品」というのは書籍・雑誌等の情報を 含む物であって、今回私が購入した物には当てはまりません。 このような件にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • ニッセンの返品・交換

    先日、初めてニッセンでブラを買ったのですが、サイズが合いませんでした。過去ログで、ニッセンで返品交換は幾らでも出来るというのを見たのですが、フィッティングした後でも交換可能なのでしょうか?交換した人はいますか? ご利用状況から、返品・交換に進んで、交換にチェックを入れると「客様のご指定いただいた商品の中に、交換手続きのできない商品が含まれております。」と出てしまいます。 返品だと手続きに進めます。 セールで買ったのですが、それが理由でしょうか。それとも下着は交換不可で返品のみなのでしょうか。経験者の方、教えて下さい。

  • 返品、交換は可能ですか?

    2週間ほど前にワンピースを購入しました。 店頭に並んでいたものを購入したので、着る前に一度洗濯しようと思い、ネットに入れて洗濯機のおうちクリーニングモードで洗いました。 洗濯後見てみると、胸元の縫い合わせが生地ごと破れてしまっていました。 縫い合わせが浅かったのか、もう着ることも直すこともできない状態です。 ワンピースの洗濯表示は手洗い不可、ドライクリーニングになっています。 以前ドライクリーニングに出したところ、服が痛んでしまったので、それからはドライの表示があるものは自宅のクリーニングモードで洗濯していました。 この場合やはり返品や交換はできないでしょうか? 服なのである程度着て動いても大丈夫な耐久性は想定されていると思いますが、一度洗濯したくらいで破れてしまうものでしょうか。 購入元に確認したところ返品は不可と言われました。 メーカーに確認すると交換か返金の対応になるとのことで、交換を希望しました。 在庫確認後連絡するので、できれば商品をメーカーに送るよう言われました。 商品は発送しましたが、メーカーからは連絡が来ず、5日が経過しています。 このまま連絡が来る気がしないのですが、やはり交換は無理ということで諦めるしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 返品交換で困っています

    ネットショッピングで時計を購入したのですが、 同じ商品を2個買って1個だけ収納箱から開けただけで、出さずにしまっていました。 約1ヶ月後、よく確認してみたら本体やガラスに沢山傷があり、明らかに使用した感じでした。(でも、ベルトだけなぜか新品のものでした) しかも故障していたので購入したお店に返品したのですが、 使用感があるので交換はできないとのこと。 多分、顧客から返品されたのを、誤ってそのまま送ったのではないかと思うのですが、こちらが使用した疑いがあるのか「使用感がある」との理由で新品と交換してもらうことができませんでした。 しかたなく3ヶ月位修理待ちしていたところ、故障していた機械の方は直ったけれど、傷は取れないのでそのまま返送との連絡があったのですが、他人が使用した商品など返送して欲しくないです。 確かに、商品が届いてすぐに連絡をしなかったこちらも悪いのかもしれません。 (でも、まさか使用済み品が届くなんて思っていませんでしたし、1年保証があるので、故障したら修理を頼めばいいと思っていました。) その店では頻繁に商品を購入しているのですが、このようなことが過去に何度かありました。 修理を頼んだら、新たな傷が沢山ついていたり、全然直ってなかったり、使用済みの同じ商品とすり替わっていたりもしました。 こんなことがある度に、厄介なクレーマーと思われていることが悔しいです。 このお店からは今後も購入するつもりなので、円満に解決したいのですが、こちらは使っていないということを、どのようにしたら分かってもらえるのでしょうか。 何かいいアドバイスがあったら伝授願いたいです。

  • 商品の返品交換について

    閲覧有難うございます 私の職場はキッチンやインテリアの雑貨を扱うお店です。 先日お客様から「○○の〇色を買ったが 違う色に交換したい」と電話があり 電話を受けたスタッフが 不良品以外の返品交換が出来ない旨を伝えると お客様は納得がいかない様子でそのまま電話を切ってしまったそうです。 その後お客様が本社に電話し  本社から交換をしろと指示を受けました。 謝罪文と商品をお客様に送ることになったのですが 本社からのマニュアルには (1)原則 交換を勧める (2)基本的に購入から1か月以内 (3)お客様の都合での返品交換不可 と書かれています。 この内容から私は お客様の都合じゃないもの=不良品 =不良品で1ヶ月以内なら交換できる =不良品以外の返品交換不可 ととらえました。 大体のスタッフはみんなこうとらえています。 今回のは明らかにお客様の都合だったのに謝罪文を書いて送ってしまったらこちらの不備になってしまうのではないか? また本社が許可してしまったら 今後本社に電話すれば交換できると思われてしまうのではないかと答えた所 1ヶ月以内なら交換できるとマニュアルに書かれていると言われました。 上記の内容のマニュアルで 本社の対応が納得できません。 上記マニュアルの内容でお客様の都合でも 「1ヶ月以内で未使用未開封なら交換できる」と解釈できますか? また この話を知り合いにした所 「未開封未使用であれば1週間以内なら返品交換ができるのが普通だ」と言われました 私は「未開封未使用でも 不良品以外の返品交換はできない」が常識だと思っていました。 今まで働いていた所も「不良品以外の返品交換は不可」でした。 「未使用未開封なら返品できる」 「未使用未開封でも不良品以外は返品は出来ない」 どちらの方が一般的な考えのでしょうか? 時間の宜しい時にご回答いただけたらと思います。 PS 一応 最初に交換できない事を伝え納得いただけないお客様には 今回だけと伝え交換はしてきてました。

  • 商品の交換または返品について

    gooのお膝元のNTTXストアにてプリンター(キヤノン PIXUS MP770)を購入したのですが、届いた商品のあまりの大きさにびっくりしてしまいました。 コレではとても家におけないと思って、別の商品への交換か、または返品をお願いしようと思うのですが、規約を見ると一度お買い上げになった商品の返品・交換は一切応じないと書いてあります。 こういう場合、いくら頼んでも返品・交換は出来ないと考えた方がいいのでしょうか? amazonは「返品受付センター」まであって、かなり柔軟に対応してくれるようですが。 ちなみにに未開封です。 明日電話するのが憂鬱なので、交渉の仕方なども教えていただければ幸いです。

  • 返品

    返品不可の洋服。 試着後、購入するも後でサイズにイマイチ納得いかず価格も高く、デリケートな生地で縮む恐れがあって釈然としなかった為、返品をお願いしたところ返品は不可と店員さんが言いました。 店員さんは私に、試着しましたねと。 試着して購入したということはこの商品に同意したことだから返品は不可です、とのこと。 確かにそうですがサイズがイマイチ違和感があり価格も高く、デリケートな生地だったこともあり返品をお願いしましたが、店員さんは返品を断りました。 店員さんの言い分は解りますが、店舗やレシートにも「返品不可」との記載もなく、私は返品できるものと思っていました。 他の洋服店も返品できるところばかりありますし、返品可か不可などはどこかに記載すべきという私の言い分もあります。 もちろん、返品前提で購入するつもりはありませんが、稀に返品を希望するお客さんもいることを想定すべきですね? この場合、どちらの言い分が正しいですか?

  • 商品の返品交換

    香港に旅行に行き、coachのショップでバッグを購入してきました。 帰国後ですが、返品交換はできるのでしょうか? 一緒に行った友人が、購入した翌日に交換してきたそうなのですが、購入金額を下回らない商品と交換して差額を支払ってきたそうです。 私のケースだと、別な商品に交換して送っていただくことは可能なのでしょうか?

  • Amazonの返品交換について

    外箱に納得がいかず質問しました。 先日、ブランドの小物を買いました。 外箱に梱包されていたのですが、その外箱には買った型番のバーコードも貼られており安心していました。 しかしよく見ると、そのバーコードの下に別の商品の型番(一つ前の型番と思われ、外見は商品を見る限り似ている)が印字されており、今回買った商品が本当に貼られたバーコードの型番なのか分かりません。 値段が2倍ほど違うため返品もしくは交換してもらいたいのですが、してもらえるのでしょうか? Amazonの注意事項には外箱に問題があるだけでは返品交換不可らしいですが、その商品自体に疑いがあることで可能にならないのでしょうか? 同じような経験をしたことがある人がいるかと思い質問しました。

  • 通販は返品出来ないんですか?

    商品ページに返品不可との記載が無かったため、返品を前提に商品を購入しました ですが、いざ返品しようと電話したんですが会社概要の方に記載しているとのこと こちらの不注意であることは自覚してますが、どうあっても返品は不可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします