• 締切済み

商品の返品交換

香港に旅行に行き、coachのショップでバッグを購入してきました。 帰国後ですが、返品交換はできるのでしょうか? 一緒に行った友人が、購入した翌日に交換してきたそうなのですが、購入金額を下回らない商品と交換して差額を支払ってきたそうです。 私のケースだと、別な商品に交換して送っていただくことは可能なのでしょうか?

  • rin-2
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • ryo-ko03
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.2

こんにちは。 まず、質問者さまが返品交換されたい理由はなんでしょうか。 商品が不良品等であった、ということでしょうか。それ以外の理由でしょうか。 前者であれば、まず店できちんと質問者様が確認をする機会はあったのか?あればすべきでしたし、無ければ(商品を見せずに包装されたとか)苦情をいう事は可能かもしれません。しかしこの場合でも、香港で申し出る必要はあったと思われます。 それ以外の理由であれば、どうでしょう。 日本においても、店舗に自ら赴いて購入した商品に関しては、返品を受け付けるかどうかは店の判断によります。 日本は消費者保護に関しては、香港よりは手厚いですから(逆に言えば香港では自己責任が求められる)香港のお店が簡単にYESと言ってくれるとは想像しがたいです。 難しいとは思いますが、理由によっては早めに申し出ではいかがですか。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/3116488/
rin-2
質問者

お礼

返品交換したいという理由は、特に不良品だったことではありませんでした。 購入したものの、つまらないことで悩んでしまったんですよね。 そのまま帰国してしまい、後からどんどん後悔して今回の質問に至りました。 簡単にはいかないとは思いつつ、ちょっと期待を持ってしまいました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • chaogao
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.1

香港での返品交換のルールがどうか分かりませんが、又は、各お店によって多少違うかもですが、やっぱり何日以内にお店へ持ってこれば、返品交換を受けつけるのでは!?と思います。 帰国後だと、無理なような気がしますが、レシートや袋などに香港のショップの連絡先(Eメールでも)が記載されているようであれば、1度日本から連絡をして聞いて見るのが1番だと良いと思います。 商品を香港に送る送料とまた日本へ交換した商品を送ってもらう送料を質問者様が負担されたとしても、海外発送をして対応をしてくれるかは、お店の人(ルール)次第だと思います。 私自身、ハワイで買った商品で、似たような事が以前ありましたのでアドバイスにならないかもですが、書かせて頂きました。

rin-2
質問者

お礼

そうですね。 冷静に考えてみても、もう帰国してしまっているのだし、送料等を考えると無理なのかも知れませんね。 特に不良品だったわけでもないのであきらめることにしました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • web通販での商品の交換・返品について。

    相談させてください。 web通販で商品を購入致しました。 Lサイズを購入したのですが、若干小さく、サイズ交換をしたいところですが、生憎その商品にはS・M・Lしかないためサイズ変更は不可能です。 そこで、差額分を支払うので、他の商品と交換して頂くか、または返品がしたいと連絡しましたところ、以下の返答を頂ました。 ------------------ 通常、購入ガイドにも記載させて頂いております様にお客さまのご依頼、ご要望に基づき、ご用意させて頂きました商品の返品、解約、交換、下取りは承っておりませんが、未使用・未開封商品であれば交換可能との返答をメーカーより頂きましたので、下記条件をご了承頂ければ今回に限り承らせて頂きます。サイズ交換以外の他の商品への交換につきましては、弊社規定交換手数料2,100円(税込み)が掛かります。この中には、弊社からの交換商品発送時の送料と代金引換手数料を含みます。この交換手数料は交換商品のお受取り時に、代金引換にてお支払い頂きます。 ----------------ここまで---------   そんなに手数料がかかるならば、返品して改めて購入したほうが安いので、返品の可否を尋ねたところ、今度は以下の返答を頂きました。 ----------------- 今回商品交換はお受けすることは可能となっておりますが、購入ガイドにも記載させて頂いている通り、弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配発送業務等に着手した後は、 お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ----------------ここまで-----------   ちなみに購入ガイドにはこうあります。 ----------------- <返品・交換をお受けできないケース> ■弊社がお客さまのご依頼、ご要望に基づき、正式にご注文の意思と内容を再確認し、同意のもとに商品手配、発送業務等に着手した後は、お客さまの一方的な都合による商品の返品、解約、交換、下取りのご要望は、お受けいたしかねますのでご了承ください。 ------------------ ここで相談です。 上記の<返品・交換をお受けできないケース> もとても曖昧かとも思うのですが、今回のように、交換したくてもその対象サイズがない場合でも、返品はできないものなのでしょうか。 もし合わない場合は返品すればいいと簡単に考えていたこちらの考えが甘かったのでしょうか。 長くなりましたが、どうぞご意見お聞かせ下さい。

  • 商品の返品について

    はじめましてこんにちは。 早速ですが、質問いたします。 つい昨日、洋服を購入したのですが、家に帰ってネットで同じものを調べたところ、5万円も安いものをみつけてしまいました。 そして今日、返品が出来ないかと思い、購入したお店に電話してみたのですが、交換は出来るが返品はできないとのことでした。 (ブランドタグは、ハサミで切ることなく取り外しが出来なかったのですが、お店のタグのみハサミで切り離してしまいました) 過去の質問を参照してみたのですが、実際に店舗で購入した商品に関しては、お店側の好意によって返品できるかできないか変わるとのことで、法律的には返品できないとのことでした。 しかし、差額があまりに大きかったもので、諦めがつかず質問させていただいた次第でございます。反省しております。 この場合、やっぱり返品はできないですよね。 よろしくお願いいたします。

  • 商品の交換または返品について

    gooのお膝元のNTTXストアにてプリンター(キヤノン PIXUS MP770)を購入したのですが、届いた商品のあまりの大きさにびっくりしてしまいました。 コレではとても家におけないと思って、別の商品への交換か、または返品をお願いしようと思うのですが、規約を見ると一度お買い上げになった商品の返品・交換は一切応じないと書いてあります。 こういう場合、いくら頼んでも返品・交換は出来ないと考えた方がいいのでしょうか? amazonは「返品受付センター」まであって、かなり柔軟に対応してくれるようですが。 ちなみにに未開封です。 明日電話するのが憂鬱なので、交渉の仕方なども教えていただければ幸いです。

  • 商品の返品について

    アマゾンで購入した浪漫shopの商品を返品するにはどのような手続きが必要ですか? ワードで検索しましたが、見つかりませんでした。 初心者でこのようなケースは皆様からご教授頂くほうが手っ取り早いので 教えて下さい。

  • 商品の返品について

    インターネットショッピングの「7日以内であれば返品可能」ということについて質問です。 商品に不良があったため、即日どうしたらよいか連絡して、ショップからは交換もしますし、返品も可能ですとの連絡がありました。 ですが、都合が悪かったため年内の営業日まで発送できずショップが休みに入ってしまい、7日以内が過ぎてしまいます。 7日以内というのは発送が7日以内ということでしょうか? この場合は返品できるのでしょうか? 交換の場合には似たような不良があるとのことでしたので、返品したいと思っています。

  • Amazonに返品してないのに交換商品が届いた

    最近Amazonで注文して購入したウェブカメラ(4千円相当)が買って1ヶ月も経たないうちに壊れたので、ネットのマイページから「返品交換」の手続きをとりました。 同じ商品がよかったので返金ではなく「返品交換」を選択しました。 すると6月29日ぐらいまでに商品を返品してくださいとのことでした。 通常はこちらが返品をしてから交換商品が届くらしいのですが、まだ返品もしていないのに いきなり新しい商品が届きました。 それはとても迅速な対応で嬉しいのですが、実はこの返品作業、とても面倒です。 プリンターを持っていない私は専用の送り状をコンビニで印刷して貼り付けて返送しなければなりません。 私としてはちゃんと使える商品が届いたのでもういいのです。そちらがすぐ壊れる商品を送ってきたのに私がなぜまた手間をかけて返送しなければならないのか面倒で仕方ありません。 そんなこんなで1ヶ月近く経ってしまいましたが、特に催促のメールも届いていないようです。 このまま放置で壊れた商品は捨ててしまってもいいのでしょうか? このあとAmazonを使う時になにか支障はありますでしょうか?

  • 商品交換の対応について

    ネットショップをやっています。 先日あるお客様から商品を購入いただき、5000円+宅配便送料分の代金をお支払いいただきました。 商品が到着後にお客様から「申し訳ありませんが、別の商品に交換したいのですが、可能でしょうか?」というお願いをいただきました。 交換希望の商品は4200円でして、商品代金差額が800円あります。お客様は「差額は返金不要ですので」とも言っています。 交換理由としては悪意はなく、人にあげようと思っていたもののようです。交換自体は応じてあげようと思うのですが、その際の送料を請求しようかどうか悩んでいます。 送料は交換品を発送する送料と、返品してもらう送料を合わせると1000円を超えてしまい、商品代金の差額以上の負担となってしまいます。 だからといってすべて請求してしまうのもどうかなあと感じています。 (ちょっとだけでもサービスしてくれたという印象を持たれた方がいいかな?と思いました) 一般的にこういう場合はどのようにするのが一番なのでしょうか? 差額返金はせずに発送&返品送料だけをこちらで負担するのはどうでしょう?(結果的にこちらがトータルで数百円程度負担することになります) それともこういう場合はすべてお客様ご負担でいいのでしょうか? 判断するのはわたしなのですが、参考のため、一般的なご意見をお聞かせください。ちなみにお客様はリピーターではありません。

  • 買い間違えた商品の返品、交換

    昨日(11月12日)に玄人志向の商品を購入し開封したのですが、商品を買い間違えたことがわかりました。保証書などすべてあるので、それで返品、交換できないものか誰か良きアドバイスをお願いします。クーリングオフとかできるのでしょうか?動作とか相性とかはまったく問題ではないのです。ただ間違えたのですが・・・・。

  • 返品・交換に伴う送料に関して。

    先日楽天内のある服飾ショップでコートを購入しました。 無事に商品を受けとったのですが、 掲示されていた写真と色合いが明らかに違う状態でした。 私のPCが悪いのか?…と思い、 会社で他の社員のPCを使って確認をしましたが、 明らかに商品掲載ページにある写真とは異なった色合いになっていました。 すぐにショップの実店舗へ電話をし、 上記の通り伝え、返品および他の色へ交換をしてくれるよう御願いしました。 ショップへ返品する際、私が宅急便の送料を支払いました。 ところが、 明らかに色合いの違う写真を掲載しているショップは、 交換品を送付するにあたり 「着払いでお送りしました」 という。 コレって変じゃないでしょうか? 私の注文間違いならまだしも、 明らかに調整の狂ったデジカメで撮った写真を掲載しているショップのミスにも関わらず、交換品を着払いで送るのは、何か違うと思うのです。 ショップの会社紹介には・・・・・・・・・・・・・  商品の品質は、万全を期しておりますが、  万一お送りした商品が破損していたり注文品と異なる場合は、  商品の状態を確認の上、対処いたしますので、  よろしくお願いいいたします。  返品、交換される場合は返品、交換の内容をメールまたは  TELでご連絡をお願いします。  次の場合は、返品・交換はご容赦ください。  ・商品到着から7日以上経過した商品  ・既に、ご利用・ご着用された商品  ・お客様の元でキズや、汚れた商品  ※不良品又は商品の違いなど当社理由による   返品・交換の場合は 着払いでお受けいたします。   それ以外のお客様の都合による場合はお客様の負   担でお願いいたします。 ・・・・と書かれてありました。 こちらのミスでもないのに、 返品・交換の両方に送料を負担しなければならいのでしょうか?

  • 小売店の返品・交換について

    「商品の返品・交換について」 ・原則として未使用・未開封の状態に限ります。 ・お買い上げから7日以内にお申し付けください。 ・商品と一緒にご購入時のレシートをご持参ください。 ・一部、承ることのできない商品もございます。 今回、買い物をした店のレジ前にこの様な記載がありました。 商品購入後、同店に購入した物よりもさらに自分の理想に近い物を見付けましたので 「未使用・未開封」購入後、約10分後に「購入時のレシートを持参」して返品・交換を お願いした所、「返品は一切出来ない」と言われました。 交換は最初に購入した物より交換したい物のほうが安かったので、差額分を同店の何か他の物で穴埋めする様に言われました。つまり、欲しくもない物まで手にする事になります。 私の認識では上記の条件「未使用・未開封」「購入後7日以内」「購入時のレシートを持参」 が整えば返品にも交換にも応じるとの記載であると思うのですが、この記載内容で返品を 一切受け付けないというのは正しいのでしょうか? ちなみに、最後の「一部、承ることのできない商品」というのは書籍・雑誌等の情報を 含む物であって、今回私が購入した物には当てはまりません。 このような件にお詳しい方、どうぞよろしくお願いします!