• 締切済み

商品の返品交換

香港に旅行に行き、coachのショップでバッグを購入してきました。 帰国後ですが、返品交換はできるのでしょうか? 一緒に行った友人が、購入した翌日に交換してきたそうなのですが、購入金額を下回らない商品と交換して差額を支払ってきたそうです。 私のケースだと、別な商品に交換して送っていただくことは可能なのでしょうか?

• rin-2
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• ryo-ko03
回答No.2

こんにちは。 まず、質問者さまが返品交換されたい理由はなんでしょうか。 商品が不良品等であった、ということでしょうか。それ以外の理由でしょうか。 前者であれば、まず店できちんと質問者様が確認をする機会はあったのか?あればすべきでしたし、無ければ(商品を見せずに包装されたとか)苦情をいう事は可能かもしれません。しかしこの場合でも、香港で申し出る必要はあったと思われます。 それ以外の理由であれば、どうでしょう。 日本においても、店舗に自ら赴いて購入した商品に関しては、返品を受け付けるかどうかは店の判断によります。 日本は消費者保護に関しては、香港よりは手厚いですから(逆に言えば香港では自己責任が求められる)香港のお店が簡単にYESと言ってくれるとは想像しがたいです。 難しいとは思いますが、理由によっては早めに申し出ではいかがですか。

参考URL:
http://news.livedoor.com/article/detail/3116488/
rin-2
質問者

お礼

返品交換したいという理由は、特に不良品だったことではありませんでした。 購入したものの、つまらないことで悩んでしまったんですよね。 そのまま帰国してしまい、後からどんどん後悔して今回の質問に至りました。 簡単にはいかないとは思いつつ、ちょっと期待を持ってしまいました。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• chaogao
回答No.1

香港での返品交換のルールがどうか分かりませんが、又は、各お店によって多少違うかもですが、やっぱり何日以内にお店へ持ってこれば、返品交換を受けつけるのでは!?と思います。 帰国後だと、無理なような気がしますが、レシートや袋などに香港のショップの連絡先(Eメールでも)が記載されているようであれば、1度日本から連絡をして聞いて見るのが1番だと良いと思います。 商品を香港に送る送料とまた日本へ交換した商品を送ってもらう送料を質問者様が負担されたとしても、海外発送をして対応をしてくれるかは、お店の人(ルール)次第だと思います。 私自身、ハワイで買った商品で、似たような事が以前ありましたのでアドバイスにならないかもですが、書かせて頂きました。

rin-2
質問者

お礼

そうですね。 冷静に考えてみても、もう帰国してしまっているのだし、送料等を考えると無理なのかも知れませんね。 特に不良品だったわけでもないのであきらめることにしました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。