• 締切済み

リクエストよろしく御願いします。

中京区 桑原町(@a4330)の回答

回答No.1

103万円とは給与収入の合計の事です。 副業とかバイトとか働き方は関係ありません、企業から給料として支払われた全ての合計です。 複数のバイトと会社の給料を全て合計して1年間の支給額が103万円なら、基礎控除38万円と給与所得控除の65万円の合計103万円が控除されるので課税所得が0円となり税金がかからないと言う物。 お小遣いサイトの収入は給料ではないので雑所得として考えるので上記の103万円には含めません。   会社からもらった給料に関しては毎月税金を支払ってるし、年末調整で税金の過不足は清算済みです。 バイトの給料が源泉徴収で税金を支払ってるなら金額に関係なく確定申告はしなくても良い、何故なら税金を支払ってるからです。 お小遣いサイトの収入合計が20万円以内なら確定申告は不要です。 バイトの給料を会社伝えてないなら年末調整はできてません、バイトの給料支給時の税金は多めに取られてますから確定申告をすれば税金が戻ってくる可能性は高いです。

noname#235180
質問者

お礼

すみません、何だか難しくて… ということは、自分で確定申告するときはどういうときになりますか? すぐ辞めたバイトと お小遣いサイトのお金を合計した 金額が確定申告するかしないか 決まるんですよね??