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日産リーフを買いたいがあとひと押しが欲しい

subarist00の回答

回答No.5

ノートeパワーもそうですが、コンパクトカーとは思えないいい出足ですから趣味的にはリーフもいいと思います。i-Mievなんか大人のゴーカートと考えると最高に楽しかった。あっという間に電池がなくなりますが。 月500kmなら充電なんて月に2回だと思います。ただ片道10km程度の通勤メインだとすると、損得の問題ならEVは損だと思います。ハイブリッドやガソリン車に分があります。 コンパクトカーの燃費がリッター16km、ガソリン1L130円として8円/km 電気自動車の電費が7km/kwh、20円/kwhとして約3円/km ガソリン車はオイル交換もあるので1円足して9円/kmとしてEVは1km走ると6円得ですが、 月500kmでは10年乗っても6万km、36万円の差にしかなりません。 5年でバッテリーの劣化で満充電走行距離は7割くらいになります。 さらに暖房をつけるとその7割くらいになります。寒冷地で冬の遠出は厳しいです。 5年後や新車時でも寒いときの遠出はレンタカーになると思います。 さらに10年以内にはバッテリー交換になるので36万円くらいはかかりそうです。 廃バッテリーはLeaf to Homeで自宅用に使う手はありますけれど。 ・・・という展開まで含めても経済的には得ではないです。 ちなみに知り合いがリーフ乗っていますが、片道40kmの通勤で年間20000kmほど走ります。毎日の充電は面倒ですが元は取ったといっています。あと離島はガソリンがリッター180円とか平気でしますから離島の人はリーフおすすめです。 また山間部でガソリンスタンドが近くに無い人には自宅充電のEVは便利ですが、そういう人は軽自動車の人が多いし、ガソリンが高いわけじゃないので20L携行缶でガソリン買っておけばいい事。消防法の関係で個人ではガソリンの自宅所持の上限は20Lだったと思います。 ちなみにHVのコンパクトミニバンならシェンタHVは良いです。シェンタHVタクシーに乗ったことありますが、モーターとエンジンの協調制御は絶妙で乗り心地グッドです。HVの熟成はトヨタが断トツです。トヨタのHVは乗り心地のいい車、ホンダのHVは元気のいい車だと思います。 でもまた損得の話をすると、月500kmではHVも元が取れません。普通のエンジン車のコンパクトミニバンになります。そうなるとフィットもシェンタもすんごくいい車です。 というわけで、背中を押せなくてごめんなさい。

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