• 締切済み

日産 ラシーン

近所の中古車屋さんで日産のラシーンを見つけ、現在購入しようと検討中です。 以前中古車を購入して、失敗した経験があるため、今度は慎重になってしまいます。 平成7年 排気1.5L 距離9万Km 車検があと5ヶ月程度残っています。乗り出し30万円程度 今度試乗しに行ってみようと思ってるのですが、ラシーンを購入する時の注意点、気を付けて見たほうがいい場所(パーツ等)ありましたら教えて下さい。 また、ラシーンはあまりイイ車ではないと聴くことが多々ありますが、どのような点か詳しく教えて下さい。

みんなの回答

  • gf-wgc34
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.3

平成7年式9万キロで乗り出し価格が30万円だとかなり安いですね。 同条件の程度の良いラシーンなら業者間オークションでも車両本体25万は切りません。(色にもよりますが・・・。) まっとうな方法で仕入れると消費税や税金を入れるともうけなしでも30万円は軽くオーバーです。 ラシーンは新車では人気が無かったのに廃盤になってから人気が出てきた為中古車では玉数が少なく相場高めです。 程度の割には車両価格は高い車だと思ってください。 もしラシーンという車のデザインに興味があるなら多少高くてもそのプレミア分お金を出す価値はありますが安く車が欲しいというのであれば先程のプレミアがある分やめた方が良いです。 購入時に気をつける点は素人でもわかる部分ではドライブシャフトのブーツですね。 破れていれば交換だけでも左右で3万円コースです。 ハンドルをメイいっぱい切った状態で加速してからから音がするようでしたらブーツが破れている若しくは破れたままで走行してドライブシャフトのベアリングが傷ついてからブーツを交換した可能性ありになります。 後、マフラーに穴があいていないか、オイルが漏れていないか、ガラスにヒビ(飛び石跡)がないか、パワステはちゃんと効くか・・・。等など。 どうしても10年選手アンドもうすぐ10万キロって言う車なので多少の不具合は出てきます。 乗り出し価格が安いので修理代にも予算を取っておきましょう。

回答No.2

始めまして今晩は! 今回の購入検討の注意点は! まず車検残があるため、車の登録は書類のみで(名義変更)完了してしまう所に注意してください。 すなわち、車両本体が登録に伴う検査ラインを通らないという事ですので、最悪消耗品などの悪いところがあっても登録でき、次の車検で直さなければ行けない可能性があるのです。ですから、購入時の点検をどこまでやってくれるのか購入価格に対しどこまでの保障が利くのか、確認が必要と思われます。  ラシーン自体のチェックポイントとしては一般の車とあまり変わりませんが9万Kmと言うことで ゴム系パーツの劣化と各オイル漏れ(エンジン、ミッション、ブレーキ、エアコン)などですね、あっ!あと4WDなら底のプロペラシャフトに2箇所吊り下げ用のベアリングがあるのだけれど、そのダストカバーが良く破れてますよ。後は試乗してみてショックの効き具合、エアコンの効き具合ですね。タイミングベルトはチェーン式なので交換不要ですよ。10年以上前の車になると自動車税が10%高くなるのにも注意してください。  販売当初のラシーンは全体のバランスからみて(低燃費、挙動範囲の狭さ、室内の勝手の悪さ)等、たたかれましたが、現在の中古車市場では相場が良いのが実情です(レトロ人気?)私もこれと言って悪い車の様には思いませんが、年式、距離から見て少し慎重に検討をお勧めします。

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.1

はじめまして。 ラシーンはいい車だと思いますよ。 と、いうものの実際、所有し乗った訳ではありませんが…。 私も、中古購入を考え、いろいろなサイトを見て回りました。その中で、共通していることが、燃費の悪さです。 現在私が乗っている、レガシィ(2000ccターボ車)の燃費とほぼ同程度の7~9km/l程度みたいです。 ※燃費(10/15モード)で10.0km/リットル あと最小回転半径5.2mはこのサイズだと小回りが利かないとも感じました。 この辺が弱点ではないでしょうか? ただし、見た目はかわいいので、割り切ってお勧めはします。 私なら、燃費さえよければ、セカンドカーとして十分ほしいです。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Automotive/Makes_and_Models/Nissan/Models/Rasheen/

関連するQ&A

  • 日産ラシーンについて教えてください

    ファーストカーで日産のラシーンを中古で購入希望しています。 が、見た目が気に入っているだけで他はほとんど何も知りません。 ラシーンについて、また中古車の購入についてポイントなどあれば教えてください。

  • 日産ラシーンを下取りに出したい。

    H9年式、10万kmの日産ラシーンを下取りに出したいのですが、 ディーラーの下取りでは5万と言われました。 中古車市場では、同程度のラシーンが30~50万で売られているようです。 こういうちょっと特殊な車両は、ラシーン専門店などに出した方が高値がつくのでしょうか。 ガリバーとか、大手買い取り店の方がいいでしょうか。 初めて車を乗り換えるのでよくわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • 日産ラシーンに付いて教えて下さい

    ラシーンの購入を検討しています。 燃費は10と記載されていますが、町乗り中心だとどのくらいになりますか? 車検時・税金等の金額はおいくらですか? 悪い点・良い点、お勧めの年式などありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 以前ニッサンのラシーンに乗っていました。(中古で購入した車です)ホリデ

    以前ニッサンのラシーンに乗っていました。(中古で購入した車です)ホリデー車検で車検をしていたのですが、車検時期がきたので見積もりしてもらったら、25万といわれて、あまりに高いので買い換えることにしました。ダイハツのタントを購入予定です。購入方法で悩んでいます。ダイハツのディーラーのローンで買うか、オリックスのいまのりセブン、ホリデー車検のローンにするか?初めての新車購入で、どうやって買ったらいいのかよくわかりません。どうやって買えば得ですか?アドバイスよろしくお願いします。

  • ラシーン購入

    ラシーンのブラックを、インターネットで購入する予定です。近所の中古車取扱店では見つからなかったんで。。。 遠いので直接見に行けないのが凄く心配ですが、すぐに売れてしまうので、仮契約でおさえてもらっている状態です〔解約はまだ可能です〕。 走行距離8万キロちょっと、車検は来年の8月まで、検査付き、保証付きの車です。 買うにあたって、ラシーンについて色々調べましたが、あまり良い声を聞きません・・・ 故障なども多いみたいですが、維持していくのに年間でどれくらいの費用がかかるのでしょうか? インターネットで中古車を買われた方、買ってすぐにこんな故障があった、などありましたら教えて下さい。 それと、来年車検を迎えるんですが、よっぽどの故障がなければ10万くらいで済むんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ラシーン購入について

    ラシーンを中古で購入しようと考えているのですが ラシーンに乗っているかた、またはラシーンについて 詳しい方、中古での注意点、ポイント、アドバイスなどが あれば、お願いします。 また、 車の本などに載っている、金額から、どらぐらい ぷらすアルファーすれば、購入できるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラシーンの中古車

    以前よりラシーンの購入を検討していて実際に見に行った車についてですが、私は車に全く無知ではっきり言って外観と内装の綺麗さぐらいしか見てません★ H7年式、走行85000km、車検2年つき、記録簿無し、事故歴無し、保証3ヶ月3000kmです。試乗は出来ないといわれ展示スペースで前後2mぐらい動かしただけです。値段は総支払い55万。 車の分かる友達曰く、『3ヶ月3000kmの間に乗りまくってみたらいいじゃん』との事なんですが・・・。 実際95%くらい自分の中で決まりかけなんですけど、正直高いですかね?ご意見聞かせて下さい。

  • ラシーンの車検

    8月に愛車のラシーンの車検があります。 私は、免許を取って3年目で、現在2台目なんですが、前の車は車検の直前に今の車に乗り換えたので今回が初車検です。 そこで、いくらくらい用意しておけば大丈夫かをお聞きしたく投稿しました。 平成7年に製造されて、走行距離は8月ごろには8万5千キロくらいになると思います。 10年落ちなので、15万円を軽く超えたりするのでしょうか?今とても不安です。。。 それから、車検を一番安く済ませるには、 (1) 日産の車検 (2) ガソリンスタンドの車検 (3) オートバックスみたいなお店の車検 (4) 車検の専門店 何処が安いんでしょうか? また、他に車検の方法がありましたらそちらもお願いします。 では、宜しくお願いします。

  • 中古車 日産・ノート

    中古車の日産・ノートを購入しようか迷っています。 本体価格 25.9万円 年式 H18年 走行距離 11.3万km 法定整備 31500円 保証 販売店(3ヶ月、3000km) 排気量 1500cc 車検 25年8月 やっぱり、走行距離が11万km超えだと厳しいですか? また、車を使おうとするとどれくらいの費用がかかりますか? よろしくお願いします!

  • 1L12km走る車

    中古車を購入しようと考えています。 子供が生まれ出来れば、ステップワゴンみたいな 5ナンバーのワゴン車を希望しています。 燃費も出来れば、12kmぐらいを希望しています。 今現在は、平成7年走行距離約70,000キロの 日産ラシーンに乗っています。 予算は、下取り出して、こみこみ85万円です。 こんな中古車ないでしょうか?