• 締切済み

日産 ラシーン

近所の中古車屋さんで日産のラシーンを見つけ、現在購入しようと検討中です。 以前中古車を購入して、失敗した経験があるため、今度は慎重になってしまいます。 平成7年 排気1.5L 距離9万Km 車検があと5ヶ月程度残っています。乗り出し30万円程度 今度試乗しに行ってみようと思ってるのですが、ラシーンを購入する時の注意点、気を付けて見たほうがいい場所(パーツ等)ありましたら教えて下さい。 また、ラシーンはあまりイイ車ではないと聴くことが多々ありますが、どのような点か詳しく教えて下さい。

みんなの回答

• gf-wgc34
回答No.3

平成7年式9万キロで乗り出し価格が30万円だとかなり安いですね。 同条件の程度の良いラシーンなら業者間オークションでも車両本体25万は切りません。(色にもよりますが・・・。) まっとうな方法で仕入れると消費税や税金を入れるともうけなしでも30万円は軽くオーバーです。 ラシーンは新車では人気が無かったのに廃盤になってから人気が出てきた為中古車では玉数が少なく相場高めです。 程度の割には車両価格は高い車だと思ってください。 もしラシーンという車のデザインに興味があるなら多少高くてもそのプレミア分お金を出す価値はありますが安く車が欲しいというのであれば先程のプレミアがある分やめた方が良いです。 購入時に気をつける点は素人でもわかる部分ではドライブシャフトのブーツですね。 破れていれば交換だけでも左右で3万円コースです。 ハンドルをメイいっぱい切った状態で加速してからから音がするようでしたらブーツが破れている若しくは破れたままで走行してドライブシャフトのベアリングが傷ついてからブーツを交換した可能性ありになります。 後、マフラーに穴があいていないか、オイルが漏れていないか、ガラスにヒビ(飛び石跡)がないか、パワステはちゃんと効くか・・・。等など。 どうしても10年選手アンドもうすぐ10万キロって言う車なので多少の不具合は出てきます。 乗り出し価格が安いので修理代にも予算を取っておきましょう。

回答No.2

始めまして今晩は! 今回の購入検討の注意点は! まず車検残があるため、車の登録は書類のみで(名義変更)完了してしまう所に注意してください。 すなわち、車両本体が登録に伴う検査ラインを通らないという事ですので、最悪消耗品などの悪いところがあっても登録でき、次の車検で直さなければ行けない可能性があるのです。ですから、購入時の点検をどこまでやってくれるのか購入価格に対しどこまでの保障が利くのか、確認が必要と思われます。  ラシーン自体のチェックポイントとしては一般の車とあまり変わりませんが9万Kmと言うことで ゴム系パーツの劣化と各オイル漏れ(エンジン、ミッション、ブレーキ、エアコン)などですね、あっ!あと4WDなら底のプロペラシャフトに2箇所吊り下げ用のベアリングがあるのだけれど、そのダストカバーが良く破れてますよ。後は試乗してみてショックの効き具合、エアコンの効き具合ですね。タイミングベルトはチェーン式なので交換不要ですよ。10年以上前の車になると自動車税が10%高くなるのにも注意してください。  販売当初のラシーンは全体のバランスからみて(低燃費、挙動範囲の狭さ、室内の勝手の悪さ)等、たたかれましたが、現在の中古車市場では相場が良いのが実情です(レトロ人気?)私もこれと言って悪い車の様には思いませんが、年式、距離から見て少し慎重に検討をお勧めします。

• kenchang
回答No.1

はじめまして。 ラシーンはいい車だと思いますよ。 と、いうものの実際、所有し乗った訳ではありませんが…。 私も、中古購入を考え、いろいろなサイトを見て回りました。その中で、共通していることが、燃費の悪さです。 現在私が乗っている、レガシィ(2000ccターボ車)の燃費とほぼ同程度の7~9km/l程度みたいです。 ※燃費(10/15モード)で10.0km/リットル あと最小回転半径5.2mはこのサイズだと小回りが利かないとも感じました。 この辺が弱点ではないでしょうか? ただし、見た目はかわいいので、割り切ってお勧めはします。 私なら、燃費さえよければ、セカンドカーとして十分ほしいです。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Automotive/Makes_and_Models/Nissan/Models/Rasheen/