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退職した父がアルトエコとリーフを検討中

退職した父が退職金でアルトエコと日産リーフの購入を検討しています 父は年間2万kmぐらい走行するドライブ好きです 全て一般道で高速道路は一切使いません リーフも安くなり候補にあげています 父としてはコスト第一です 乗り心地、パワー、広さ、品質等はどうでもいいみたいです とにかく退職後の自動車にかけるコストを安くすませたいとのことです 自宅に充電設備はありませんし作る予定もありません ただし父は退職し充電する時間はいくらでもあります 急速充電できる日産が自宅から1km以内にあります この条件であればアルトエコと日産リーフどちらがコスト面で優れているでしょうか? 父は故障しなければ20万kmは走りたいということでした ご教授お願いします

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金額・運用し易さでアルトエコを推奨します。 何が何でも20万km走るんでなければ、なお更アルトエコ。 リーフだと、たぶん10万km位でバッテリー交換が必要で、その時点で結構な出費が再び要るはず。 ・20万km走る場合のコスト  前提:値引きは未考慮。税金は除外。どっちも安いとは思うけど。車検代も除外。  ・アルトエコ:195-240万円程度 = 本体90万位 +  燃料代:90~135万円 + 購入時の経費約:15万弱   ※公称燃費だと、33km/L、ガソリン140円/Lと仮定すると、 90万円 ≒ 200,000[km]/33[km/L]×150[円/L]   ※実平均燃費を 22km/L、ガソリン140円/Lと仮定すると、 135万円 ≒ 200,000[km]/22[km/L]×150[円/L]     ↑実燃費はネット上でこの位の数値が多かった  ・リーフ:265~275程度 + バッテリー交換代= 220万 + 電気代:30~40万円 + 購入時の諸経費:15万円弱 + バッテリー交換代(工賃込みで何十万だろう??)   ※メーカーの謳い文句を使うと、300円で200km走るので30万円=200,000[km]/200×300[円/Km]     巡航速度の実態値を使うと、40万円=200,000km/150km*300円   ※本体は最安値グレード306万円 - 補助金78万円で計算。    自治体によっては補助金があったりして、そっちも通れば更に下がる可能性はある。 ⇒単純にコストで「リーフ>アルトエコ」でアルトエコに軍配。  アルトエコのコストがあがるのは、走行距離に比例する燃料代が主なので、  20万km未満ならアルトエコのコストは下がる。 ・ドライブ好きで色々な処を走り回るなら、値段が安くても、リーフは止めておいた方がいい気がする。  出先でバッテリー残量と充電スタンド距離の計算を間違えると、即レッカー移動になるリスクがある。  またそれが心配になると、楽しく走り回れないんじゃないかな。  ・航続距離は公称228kmだけど、バッテリー保護の為に8割充電をメーカーが推奨しているので、実際はMAX182km。   加えて、走り方によって当然短くなるので、ネットに上がっている実態の航続距離は100-150km程度。  ・充電スタンドの数が不足している。

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その他の回答 (11)

  • 回答No.11

元々の比較対象に無理があると思います。 リーフは車格から言ってコンパクトクラス以上のいい車ですが、価格はアルトの2倍以上ですし、ガソリン代がかからなくとも、イニシャルコストの差だけで、アルトならおそらく寿命までのガソリン代が負担できますし、それ以上の差が出ても不思議はありません。 ただ、20万キロを目指すのであれば、アルトも対象外とすべきです。 骨格にお金をかけたリッターカークラスより上を検討すべきで、アルトの実走行燃費は、経験から言えば、カローラよりも悪いかもしれません。 何よりも、ボディーの大きさの分安全ですし、人間、小さい車に乗るほど無茶をする傾向がありますから、特にお年を召された方には、軽は勧めません。 身の回りを見ても、事故を起こすのも巻き込まれるのも、軽自動車の老人が多く、本人が良かろうが悪かろうが、死ぬのは軽自動車の乗員ですから。

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  • 回答No.10
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (931/3074)

ドライブ好きなお父様ならリーフはあり得ません。 先日リーフのタクシーに乗る時、50km以上遠方なら他のタクシーにしてくださいと言われました。近くなので乗りましたが、公称1回のフル充電で200km走れる事になっていますが、エアコンやライトなどの使用も有り、実際には120km前後ですから、安全を見て50km以上の場所の所に行くと帰ってこれない可能性があるそうです。 もう少しはましになっているかもしれませんが、年に2万kmも走る方なら1日に片道100km程度は良く走られるかも知れません。 定年になって買われて20万kmは走りたいのなら、もしかしたら人生最後の車になるかもしれません。 アルトエコは確かに経済的かもしれませんが、所詮は軽ですから乗り心地や安全性に運転のストレスなどを考えると、フィットなどのコンパクトクラスの方が良いと思います。 車両価格はそれほど変わりませんし、燃費もそれほど差はありません。アルトのは税金が安い以外のメリットは見当たりません。 広さなども関係ないと言われますが、定年後も趣味を広げて仲間とドライブや食事などに行くにはフィット程度のスペースが有る方が良いのは確実です。 距離を走られるようですから、フィットならハイブリッドも選べますが、長く乗られるならバッテリーの耐久性や故障の可能性などないシンプルな方が良いかもしれません。 9月に新型が出ますが、ハイブリッドでなくてもかなりの低燃費も期待できそうです。

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  • 回答No.9

コストではアルトエコの圧勝でしょう。 リーフは、やはりまだ近場の買い物などセカンドカー的な使い方がメインでないと、これ1台でなんでもは難しいと思います。 アルトエコの燃料タンクは20Lですが、400~500kmは走るでしょうから、それほど気にすることはないと思います。 ムーヴは、安全装置などの面で一歩進んでいるように思います。先月の販売台数トップだったらしいですが、それもうなずけます。

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  • 回答No.8
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)

>とにかく退職後の自動車にかけるコストを安くすませたいとのことです 値段で勝負ならアルトバン(商用)かダイハツのミライースしかないよ。 (既に書かれているけどアルトエコはタンク20Lしかないからね。)

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  • 回答No.7

コスト第一ならば、どう転んでもアルトかと、、、、

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  • 回答No.6

こんばんは。 その2択だったらアルト。10年となると保障内容までは知りませんがバッテリーの心配が出てくるし。 日産の内部の人間に言わせれば、急速充電のみはバッテリー老化が進むので本来好ましくないとの事。 となれば遠方へのドライブは?となるでしょう。しかも真夏のエアコン、冬季でのヒーター使用ではバッテリー負担は相当なレベルで航続距離はかなり減りますよ。 アルトと比べるんだったらアクアの方が現実的では?と思いますけど。ただし自分だったら間違いなく、軽のMT車一択になりますけどね。これが一番故障も少なく長持ち燃費良し20万キロ余裕の超経済車です。

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  • 回答No.5

リーフで言うエコはエコロジーです。 エコノミーではありませんから候補から外すべきではないでしょうか。 >乗り心地、パワー、広さ、品質等はどうでもいいみたいです 太いトルクの出力特性からくるリーフの加速性能は3リッター車以上ですが そんな走りは関係無いみたいですね。 アルト/軽自動車か高年次式の不人気中古車が良いのではないでしょうか。 急速充電を繰り返しているとバッテリーの寿命を縮めるので 200V充電設備(約20万円)を造らないと バッテリーの乗せ換えサイクルを早め、返って割高になると思います。 助成金を受けたら5年以上は乗らなければならないので必須事項です。 当然、売却自体が出来ないし、盗難や全損事故で車両が無くなった場合 助成金(税金)を返金しなければならないという条件が付きます。 電気自動車にしろ、ハイブリットにしろ「エコロジー」が本題なので (普通の化石燃料車より)エコノミー/安く上げることは対象外です。

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  • 回答No.4
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7930/21154)

アルトエコはガソリンタンクを20Lと小さくして燃費を稼いだ ある意味「詐欺」のような車です。航続距離が短く、あっと いう間に燃料が空になるので、買ってはいけません。 アルトなら、エコじゃない普通のアルトをどうぞ。実用燃費は 全く変わりませんよ。 つか、今なら「ミライース」の方が出来がよくてお勧めです。 こちらは「アルトエコ」みたいなセコいズルをせずに、あれだけ の燃費を稼いでますからね。エンジンの性能が1枚上です。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/ リーフは、今のところ「通勤など、固定して同じルートを走る」 用途以外、ちょっとお勧めしづらいです。

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  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4213/15575)

アルトエコでしょうね。 あるいは他の軽自動車・・・ 税金が違いますから10年乗るとしたらそれだけでもかなりの差が出ます。 車検も安いでしょうし、エンジンオイルの交換なんかも使う量が知れてますから安いです。 タイヤやバッテリーも軽なら比較的安いのでガソリン以外でかかるコストは安く抑えれます。

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  • 回答No.2

アルトエコですね。 費用面では手前の回答者さんが回答していますので、実利的な面からなぜそうなるかを説明します。 電気自動車は充電回数が多くなればなるほど、電池の持ちが悪くなります。 携帯電話などで何年も使っているうちにバッテリーの減りが速くなるのと同じ理屈です。 ですから、最初の内はそんなに充電しなくても、乗り込んでいると頻繁に充電する必要に迫られます。 これに対し、ガソリン車はきちんとメンテナンスをしていれば燃費が大幅に悪くなる事はまずありません。 また、ドライブが好きという事もガソリン車であるアルトエコを奨励する理由です。 ガス欠ならぬ電欠に陥った場合、急速充電できるスポットがあまりないからです。 最近は徐々に増えているそうですが、それでも数はとても足りません。 それに比べるとガス欠の場合は最悪手近なガソリンスタンドに依頼し、ガソリンを運んでもらうという手があります。 また、電気自動車・ハイブリッドカーの普及でガソリンスタンドは減ってるとはいえ、それでも急速充電スポットに比べるとはるかに多いです。 電気自動車は航続距離が短くて街乗り中心とか、移動範囲が限定的な場合には非常に有効ですが、ドライブが好きな方には現段階では勧めにくいですね。

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