• 締切済み

股関節は整形外科でみてもらうんですか

股関節のレントゲン、MRIをとれば完璧でしょうか 股関節に問題がある場合どうすれば腰痛はよくなりますか 骨盤も痛いんです

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.6

整形外科とは四肢、脊柱の筋骨格系疾患を取り扱う臨床医学です。具体的には首や腰の痛み、四肢のしびれや痛み、関節の痛み、骨折や手足の傷、リウマチ、スポーツ障害などが治療の対象となります。 また、医者でない我々に 「股関節に問題がある場合どうすれば腰痛はよくなりますか 骨盤も痛いんです」と聞かれてもわかりません。 すぐにでも受診してください。

• nagata2017
回答No.5

腰痛の原因は解明できているのでしょうか ? まだわからないからMRI で診断を受けたいという希望でしょうか。 問診 触診・・・・・・・・痛みの場所の特定 レントゲン・・・・・骨の形と構造の異常があるか 超音波断層撮影・・・骨以外の臓器も MRI・・・・・・・・より鮮明に いろいろと診断のための方法はありますが 腰痛はなかなかわからないことが多いです。MRIは3割負担で3000円ほどかかります。そのぶん より鮮明な画像が得られます。 それからただしい情報を読み取るのが医者の能力。MRIのある病院ならそういう医者がいるということです。

• MIKI-PAPA
回答No.4

若しも、通院範囲に「整形外科のある大病院」が有れば、「かかりつけ医」の「紹介状」を書いて貰い、「整形外科」の診察を受けて下さい。 腰痛」の原因は、レントゲン・MRI・CTスキャンを撮っても「原因が判る場合は1割程度」です。(原因は主治医の経験した勘から推定されます) 私は昨年、身動きつかない程の急激な腰痛になり、夜中に救急車で整形に入院し脊髄のブロック注射をしましたが効果は無く、 「鎮痛剤カロナ-ル錠500mgを6時間おきに飲み」約2月でやっと治りました。  (良く、約60日も入院させてくれたと思います) (主治医(整形ではない)は医者のくせに「不思議だなあ」と云っていましたが、運が良かったと思います。)

• fumuslover
回答No.3

総合的にきちんと全部診てくれるところに紹介状を書いてもらってそこで受診されるのが一番効率良いと思いますが。 まさか股関節のMRIを撮ってくださいなどと言えないでしょう?

noname#235426
noname#235426
回答No.2

めまい。腰痛。頭痛。・・・・・・ 整体での話。 いっぱい質問立ててらっしゃいますね。 体格のことも無関係ではないでしょうーと思います。 大きな病院には、「一般内科」とは別に「総合内科」という診療科がある病院があります。あなたのように、いったい何科にかかればよいかがわからない時に、まず最初に受けてみる科です。 しかし、私もむくみでかかってみたことはありますが、医師は「ごめんなさい。わかりません。」と、謝罪し、不明のまま終わったことあります。かかってみた理由は、最初は別の中規模総合病院の内科を受診したものの、むくみ解消の薬が原因で薬疹がでてしまい、皮膚科にも受診させられ、あげく、病名もわからずで、たいへんなことになってしまったから。 結局、ネットで症状をたくさん検索して、自分で病名を見つけた次第。(整形外科の範疇の病気でした。) 私は子供のころ、誤診されたこともあります。判明したのは30年も後のこと。 医療にも絶対はないのです。 あなたは別の質問で、「痛いときに歩くようにしたら、痛みが軽減しますか?」の意味のことを書いておられましたが、痛いときに、「やれ運動しなくちゃ!」と、スパルタ方式で頑張ると逆効果な場合もあります。 皆こぞって、イイと思ってスポーツジムへ通ったりしますが・・・。また、家で日増してそうな人に対しては「体操でもすれば?」とか「ウォーキングでもしたらいいのに!」と、相手の肉体の下限も知らずに、「一億、みな同じ」とでも思ってるのか、病気持ちの人に対しても平気で、押し付けるご近所の奥さん連中もいますけど。 でも、言われたほうは、健康体ではない場合もあるのです。  あなたもそうです。それだけ痛みがあって、体格も巨漢だと自分で言ってるのですから、いきなり猛烈な運動をスタートさせるのは危険です。  ここに、20年かけてじわじわ反りかえった木切れがあるとします。30cm長さの木の定規としましょうか。反り返りを、反対側に無理やりそらせると、どうでしょうか? 折れますよね? 20年もかけてその状態になったのです。反対側に反らせたければ、また約20年かけるつもりで、じわじわ少しずつ、ゆっくり、そーっとしていく。 整体での吸い玉。あれは内臓に影響を及ぼすだけで、骨とはあまり関係ないと思います。  オケツ?(のようなもの)を浮き上がらせたりして、人間の体が本来持っている機能で、排出すべきものを、時間的に少しでも早く放り出すためにやってる。 お灸と似たような効能。 それより、整体院で、ボキボキされたりするほうが、場合によっては悪影響のことがある。 また、骨ではなく、知人の知人で、筋を伸ばすマッサージ受けて(何度も通って)、筋が伸び切って、元に戻らなくなってしまった人がいます。 けれども、これも全員がそうなるわけではない。 体重が標準よりもかなり重いと、当然、股関節にもくる。もちろん、腰、膝にもね。 整形外科の範疇の、股関節の検査。MRIとれば完璧かどうかは、とられかたによるので、わからない。けど、MRIなんてなかった時代、X線検査だけの情報をもとに手術は行われてきた。 他の質問投稿も見るに、腰や股関節、背骨等に、神経をはさまってるかどうかも、そういう患者もいますので、疑ってみるのはどうでしょうかね? 腰痛。肝臓や腎臓、腸、子宮とか悪い人でも腰痛出る人いますよ。だから、内臓も疑ったほうがいい。 あと、冬になって、体が冷えますので、夏場よりも痛くなってきてるのではないかと思います。比較の問題で。 体をあったかくして、血行をよくして(これは吸い玉を受けたので、しばらくは、してない時よりも少しでもよくなってるはず)、心を落ち着けて、リラックスしてみませんか? ところで、おせっかいでしょうけど、この件でたくさん質問たててて、多くの回答者様にお礼コメしないのはなぜ? 心が痛いです。

• kuzuhan
回答No.1

骨や筋肉の異常と考えているなら、整形外科を受診。 骨や筋肉の異常でなければ、神経系の診療科を紹介されるかと思います。 何が原因かは医師が診断しないとわかりませんから、素直にまずは整形外科に行きましょう。間違っていても、次に受診するべき病院を紹介してくれます。