失った妹への想いを伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 相続を開始したい方法を伝える際に、適切な文面を考えることが重要です。
  • 妹の介護と看取りを私が行った経緯や、連絡が取れない状況について説明する必要があります。
  • 資産状況や介護に関わる費用なども明示し、悲しみの中での話し合いになるため、配慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続を開始したい伝え方を教えて下さい。

どなたか宜しくお願いします。 3人兄妹です。 妹を介護看取りました。 既に両親は他界しています。 亡くなった妹は旦那様も子供も いなかった為姉の私が介護し看取りました。 その間兄に会いに来てやって ほしいとか、病の様子など最期迄 手紙は送り続けていましたが 何の連絡もありませんでした。 ですから亡くなった日、旅立ちましたの 連絡もしましたが返事がなかった為私の 家族などで葬儀も滞りなく終えましたとも 手紙を出しましたが未だ連絡がありません。 そこでお尋ねいたします。 兄に相続を開始したいと伝えたいのですが 何だかまた悲しみの中ですので それを話す事に後ろめたさがあります。 しかし放棄なら3ヶ月以内に家裁にと 知りましたのでやはり相続を開始したいと 伝えなくてはいけません。 妹は僅かな年金暮らしでしてので 入院費を心配していたので姉である 私が自宅保管介護したのですが。いきさつ 余命迄は妹は直接伝え私のところで世話に なる迄は知っていました。 そのまま全く何の連絡もありませんので どのような文面で伝えると いいでしょうか?不動産は全くありません 知っています。後は掛け捨ての保険と 貯金ぐらいだと思います。何だか 介護を終えてみるとコウイもの欲しさに 介護したと思われないかと開始をしたいと 言いにくくいます。どのような文面で 伝えるのが適切かお教え下さい。 宜しくお願いいたします。妹は最期まで 大家族の中で幸せよ!ありがとうを 繰り返してくれました。訪問介護費や 往診費、薬、葬儀迄全て私が 払い終えました。宜しくお願いします。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>預貯金は百万円ほどです。 銀行へ名義人の死亡を通知して解約の手続きについてアドバイスを受けてください。法定相続人(あなたとお兄さん)の連名で解約できると思います。 払い戻されたお金をどのように分けるかは兄妹で決めれば良いでしょう。 >又生命保険をみると・・中略・・本人受け取り出来たので受け取りして海外旅行に使ってから私と兄に連絡したらしいです。 あなたが受取人の保険金は受け取りましたか? 本人受け取りの保険金は既に受け取っているとのことなので保険会社に死亡したことを通知してください。(保険料の引き落としを止める) >亡き後今で2ヶ月です。 遅れすぎです。 遺品整理で最近判明したと言うことにして銀行と保険会社へ急いで通知すべきです。 >これまでの手紙などはヤマトの追跡可能な書として送ってきましたので受け取りはしています。 メール便は郵便受けへ投入して帰ってしまいますので普通郵便と同じです。 配達証明を付けるのは本人の受領印を受けないと渡しませんので不在のときの再配達ができないときは送信元へ返されます。 送付先の住所へ訪問された方が良いでしょう。 亡くなられた妹さんに多額の負債が無ければ相続放棄の手続きをしなくても良いと思いますがお兄さんと話し合いが出来ないことは相続手続きに支障がありますので早急に手紙の送付先へ行ってみることをお薦めします。

thatall
質問者

お礼

早々と何度もご親切に お教え頂き本当にありがとうございました。 亡き後色々な事が判明したのが 極最近で何がどこにあるのかも 分かりませんでした。 ようやく、先週あたりから見つかり 動けるようになりました。 急いでお教え頂きました通りに 動きたく思います。 ご親切に心から感謝いたします。 お世話になりました。 お礼迄。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>しかし放棄なら3ヶ月以内に家裁にと >知りましたのでやはり相続を開始したいと >伝えなくてはいけません。 被相続人(妹さん)が無くなってから3ヶ月ではありません。 お兄さんが相続放棄できるのはお兄さんが妹さんの遺産相続を知ってから3ヶ月です。 あなたが相続放棄できるのは妹さんが亡くなったことを知ってから3ヶ月です。 お兄さんに手紙で知らせても、その手紙をお兄さんが読まなければ妹さんの死亡や遺産相続を知りませんので3ヶ月の時効は進みません。 妹さんの遺産は動産だけのようですから預貯金や有価証券は名義書き換えにお兄さんの承諾が必要になります。 現金や宝石や家財等はあなたが貰ってもお兄さんには分かりません。 また、現金は葬儀費用に充当しても差し支えないはずです。 掛け捨ての保険は生命保険ですか?、保険金の受取人は誰ですか? 生命保険金で死亡時の受取人が本人(妹さん)の場合は葬儀費用に充当できるかも知れませんので保険会社に相談してください。 受取人があなたの場合は無条件であなたが受け取れます。(相続ではない) 遺産の明細を作成し、お兄さんと1日でも早く面談して妹さんが亡くなったことと遺産相続のことを話し合ってください。 会いに行けないときは配達証明付きで手紙を出し直しては如何ですか? 宛名の住所にいないときは手紙が帰ってきますので探さないと遺産相続できません。 遺産放棄をするのは妹さんに負債が有って相続人が清算できない場合が多いようです。

thatall
質問者

補足

早々とお教え頂きありがとうございました。 補足させて頂きます。預貯金は百万円ほどです。 又生命保険をみると本人受け取りが一件、姉の私受け取りは一件でした。ただこれらは三大疾病だと確定した時点で本人受け取り出来たので受け取りして海外旅行に使ってから私と兄に連絡したらしいです。解約はされていません。 銀行、保険会社には死亡届けは出して いませんので銀行は凍結されておらず 生命保険もまだ引き落ちていると思います。 これらも私1人の判断はやめたいと思い 触らすいます。年金事務所は届け出しました。 亡き後今で2ヶ月です。これまでの手紙などは ヤマトの追跡可能な書として送ってきましたので 受け取りはしています。やはりなにから どのようにすればいいのでしょうか? 亡き後この預貯金を引き出すと犯罪ですよね。 又受け取りにんが私の分のみを請求すると 全ての銀行は凍結されますか? 生命保険会社はア○○ックとメッ○○イフの 2件で生前受け取りをしたのでないような 話しも聞いていますがどのような 内容か全く分かりません。保険会社に 尋ねたいですが本人死亡を届けないと 内容は教えていただけませんので銀行など 凍結されたりするのが独断となりそうで 躊躇しています。通帳残高は生前聞いて いました。遺言書もありません。 食費も何もかも私に払ってないので 自分にもしもの時には僅かだけれど 世話になった私の子供達つまり 姪の2人にとは言ってくれましてが 書面ではないし私も亡き後通帳を触ると 相続人である兄から指摘されると 嫌なので触っていません。犯罪だなとも 考えています。これらも補足させて 頂きますので再度お教え頂きたく 思います。 宜しくお願い致します。